※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな★
お金・保険

未婚のシングルマザーの場合、控除される項目や税金の計算方法について教えてください。月給15万の場合の計算も知りたいです。

未婚のシングルマザーで子どもが2人います!
この場合働いた時に控除される項目わなにがありますか?(>_<)
住民税や所得税わ総所得か手取りかどこからの計算で決まるのですか?(>_<)
仮に月給が15万の場合の控除や税金の計算を教えてほしいです(´•ω•`)

コメント

はるかい

詳しくは住民税など、住んでる地域で変わってきます。私はシングルの時、総支給18万くらいでしたが住民税とか市県民税とか年金を免除の手続きしてました。なので、シングルの期間、一円も払わずでオッケーでした。私が住んでた市では実家に住んでなく自分と子供だけで住んでいて生計たててるのは私だけってのが確認できれば免除出来ると言われて、免除したので会社にフルだから社保を作ると言われたときに、年金や市民税も給料から天引きされちゃうと言われて、母子だから免除してもらってるんですけど…と話したら、会社が社保でも今までのように免除の手続きしてくれたので、ほかのひとより手取りが多かったです。

• はな★

はな★

社会保険でも免除してくれるところもあるんですね!( ºΔº )
    今住民税わよくわからないんですが年金わ免除の申請してます(>_<)

• 10月13日
stera

基礎控除のみじゃないでしょうか?
恐らく未婚ですので寡婦控除は無理かと思います。
取り敢えず支給18、手取り16くらいですね。
社保、厚生年金です。
私は免除は無職の時の数ヶ月だけしましたが、今はしてません。
出来るかどうかも興味ないですね…。
将来子供に迷惑かけないためにもきっちり払ってます。
遺族年金こそ、シングルだと大事ですし。

• はな★

はな★

もしよろしければ住民税と保育料って教えてもらえますか?(>_<)

• 10月14日
  • stera

stera

どちらもゼロですが来年からは払うと思いますよ。

• 10月15日