※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て支援センターでの交流が苦手で、娘が人見知りやぐずりがあります。保育園に慣れるためにも外で遊ぶ機会を増やしたいと思っています。

子育て支援センター、ほかのママさんとの交流が苦手な方いらっしゃいますか?
1歳4ヶ月、人見知り場所見知りが激しい娘がいます。
まだ歩くことができず、伝い歩きがメインです。

ほかのお子さんの様子を目にするだけでも、いい影響を受けてくれたらいいなと思い、週1で行っていました。
ただ、人見知りでぐずる娘、私はママさんに話しかけられてもうまく交流できず、嫌な気持ちにさせてしまったかなと思うことが何度かあり、行くのに抵抗を感じるようになりました。

いずれ保育園で集団生活をするので、自宅以外でも遊べるようになってほしいとも思ってます。

コメント

みな

無理に行かなくていいと思います(*^^*)私は子供がまだ園入ってない時は行かせてましたが私の気分でした(笑)結構グループできてる人が多く私は浮いてましたし…💧そういう時に限って子供がそのグループに入ってっちゃったこともありえぇぇ( ꒪⌓꒪)となりました💦
もぅ少しあけてから来年から行くとかもいいのかなぁと思います(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    たしかに、複数で来ているママさんたちもいますよね。気まずいですね。
    無理せず、前向きに考えたいと思います!

• 11月12日
はじめてのママリ

わたしも子に刺激を与えたくて子どものいる児童館やらを利用していますが、一歳8か月ですがまだ目を離せなくて他のお母さんと話すなんてとんでもないから、必要最低限の挨拶だけにして交流してないですよ😊自分がだれかと話してストレス発散したかったら、子の成長一緒にみてもらえる施設の職員に話します。
ママ同士話したい人は固まって相手見つけて話してるし、子に刺激をと考え利用してるなら挨拶だけで楽しく遊んでいたら誰も不快に思わないですよー!
うちも人見知り、場所見知り、常に泣いてましたが一歳半くらいから落ち着いてきましたよ。お子さん第一なのはどの親も一緒だし、ぐずり中に話できないからと言って嫌な人はいないから大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    子どもが安全に楽しく遊べるように、見守りたいと思います!
    回答ありがとうございました!

• 11月12日
ゆーゆー

私は支援センター育休中3〜4回ぐらいしか行ってません💦ママ達との関わりが面倒だったので💦でも行って話せたら結構保育園情報とかどこ見学に行ったとかみんなで情報交換して楽しかった時もありました!

でも1歳前後になって歩けるようになってからは公園には結構行かせてましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報交換ができるといいですよね♪
    無理なく交流していきたいと思います。
    回答ありがとうございました!

• 11月12日
新米mama

苦手です😅!
多少は話せたらいいなぁーと思いつつ子供から目離せないし何話せばいいかもわからないし挨拶くらいです。笑
子供も人見知りなんで私と遊んでるだけです😌
支援センターは行ったことないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…何を話そうかなと考えてしまいます💦
    うまくできればいいのですが笑
    自分と同じような方がいてホッとしました。回答ありがとうございました!

• 11月14日