※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みず
ココロ・悩み

来月から転勤する福井県あわら市の治安や印象、交通網について教えてください。

福井県にお住まいの方、教えてほしいです!

来月から福井県あわら市に転勤することが決まりました。
あわら市ってどんなところですか?
治安や印象、交通網などなんでもいいので教えてほしいです。

コメント

田舎ですよ〜〜😳💨
治安は、悪いと思ったことはないです‼︎
交通網はマイカーがあれば大丈夫です✨

• みず

みず

コメントありがとうございます!
    車は1台のみですがあります。しかし、通勤で使うとなると子育てひろばなどには行きにくくなるかなぁと思います。
    子育てひろばは福井市内には結構あるみたいですが、あわら市はあまりないみたいで、雪が降り積もるころには自宅または保育園にいることが多いのでしょうか(._.)?

• 10月13日

退会ユーザー

あわら市にも子育て支援センターが1つだけあります‼︎
    私も生後6か月の娘が初めての子育てなので、詳しくはわからないですが💦
    支援センターまで徒歩で行けない距離となると、自宅で過ごすことになってしまうかもです💦
    バスとかもあると思うんですが、マイカー移動なんで、バスについては詳しくわかりません😞ごめんなさい💧

• 10月13日
  • みず

みず

まだ昨日辞令がでたばかりで住むところも決まってないのですが、ひとつだけだと難しそうですね(*_*)情報ありがとうございます!助かります。
    やっぱり車は一人1台って感じなんですね。これからの転勤を考えると車は増やせないので自宅メインになりそうです。

• 10月13日
ひろひろ

福井県民です😄私は福井市民ですが、あわら市の坂井町なら、全国の住みやすい町の上位に選ばれた事あります✨

あわら市あわら町なら、結構田舎ですが、芦原温泉街があるので賑やかな所もあります😁

でも食べ物も美味しいし、住みやすいと思います😆

• みず

みず

坂井町ですか!さっそく調べてみますね。情報ありがとうございます。
    北陸はお魚が美味しいイメージですし、とても楽しみにしてます。

• 10月13日
yuyu

あわら市隣の坂井市に住んでます。
あわらは温泉街もありますが、基本的には田舎のイメージです。
交通網はJRの駅はあります。ただみんなマイカーで、1人1台車に乗っています。
私も結婚してこちらに来るにあたって、免許を取って車を買いました。
お子さんが大きくなるまで住む予定がなければいいのですが、福井市でなければ家族で車1台はつらいかもしれませんね💦

• みず

みず

運転はしなれてるんですが、都会に住むと駐車場に空きがないため車が邪魔になるんですよね( ;∀;)
    転勤スパンがいつも2年くらいなので福井では休日にショッピング行くサイクルになりそうです。

• 10月13日
☆さりな☆

あわら市でも市町村合併してるので、旧芦原なのか、旧金津なのかでも変わってきます‼(^ー^)
旧芦原だったら、温泉街は正直さびれてます。。。わたしは忘年会とかでしか利用したことないし、用事がなければ行こうとは思いません。
旧金津もこれっ!ってものがないので、印象としては薄いです(T-T)
福井は車ないと不便です。
電車は1時間に1本の時間帯が多く(出勤時間帯などはもっとあります)バスも不便です。
基本自家用車での移動なんで、車ないと引きこもりになっちゃいます(T-T)
雪国なので、雪降ったら朝は道めっちゃ渋滞します。
ツルツルのアイスバーンの時もあれば、除雪がうまくできてなくて、ガタガタの時もあり、朝は雪かきもしないとダメなんで、大変です(T-T)

治安に関しては、福井自体悪くはないと思います。
どっかの大学が研究発表した幸福度ナンバーワンが福井です。
住みやすい県でもいつも上位です。
不便さを感じるかもですが、どこでも住めば都です。
福井での生活楽しんで下さい。

ちなみに福井弁、他県の人は聞き取りにくいらしく、なに行ってるのか分からないみたいです(笑)
福井にきて、はよしねま!や、はよしねの!と言われても怒らないで下さい。
早くしてって意味なんで…💦
あっ!福井は交通マナー悪いらしいので、運転は慎重にした方が無難です。

• みず

みず

市町村合併されたところなのですね。電車が1時間1本ではなかなか外出は難しそうです。夫の送り迎えをして日中車を使えるようにするか、福井市内に住んだ方が良さそうですね。
    違うところですが、豪雪地帯への転勤も過去にあったので朝の雪かきを思い出すと憂鬱になってしまいます。洗濯物も外には干せませんし。

そうですね!何処でも住めば都です。以前、沖縄へ転勤になったこともあるので言葉はあそこに比べれば何処でも大丈夫だと思います(笑)

詳しくコメントしていただきありがとうございます。なかなか調べても情報が出て来ないのでとても助かりました!食べ物も美味しいイメージですし、恐竜博物館など子供達が喜びそうな施設もあり福井へ行くのを楽しみにしています。

• 10月17日
  • ☆さりな☆

☆さりな☆

勤務地がどこになるのかで福井市内にすんだ方が良いとかは言えないですが、あわらは確定なんですか?😃福井市内からの通勤だと朝は大変かも知れないです(T-T)
    福井市内でも栄えてるとこと不便なとことあるので、ほんと何とも言えないです。。。

福井はイントネーションがおかしいみたいです(笑)
    恐竜博物館小さい子は泣いちゃうかも知れないですね(^-^;

わかる範囲でなら教えることも出来るので、何か知りたいことや気になることなどあれば言ってくださいね。

• 10月18日