※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の体重増加について悩んでいます。授乳回数が減り、体重増加も少ないようです。家族は心配していないが、平均よりも少ない増加に不安を感じています。

生後3ヶ月になる娘の体重増加について悩んでいます。

先日生後3ヶ月になったばかりの女の子で退院後はずっと完母で育てています。
2ヶ月に入ってからの体重増加が少なく、先日測ったところ、

0〜1ヶ月 一日40g増
1〜2ヶ月 一日40g増
2〜3ヶ月 一日16g増

でした。

1ヶ月の頃はかなり頻回に欲しがっていて一日20回も普通だったのですが、2ヶ月に入ってから回数がかなり減り、欲しがるタイミングであげていたら8回くらいになりました。
しかし、1週間ほど様子を見ていたら全然体重が増えないので慌てて回数を増やしました。

その後3ヶ月になったのでどんなものかと見てみたら16g増でした
この時期の平均は25gと言うし大丈夫かなあと心配です。

家族は別に減ったわけではないし成長曲線内だし、
お腹を空かせて怒ったりもしてないから大丈夫でしょと言うんですがそんなものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

成長曲線内ならとりあえず大丈夫ですよ!
あと1ヶ月前後で3~4ヶ月検診があると思うので、そこでまた相談してみればいいと思います🌟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やっぱり日々の増加より全体的基準内かの方が重要ですかね?
    ありがとうございます!
    様子を見て見ます!

• 11月12日