※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてマリマリ
お仕事

山形市の保活について、12月に出産予定で10月からの育休復帰に向けて入園を検討中。市役所で相談する予定。保育園や認可外園に直接電話で見学や入園相談が可能か、途中入園の空き状況も気になる。焦りつつも行動を起こしたいとのこと。

山形県山形市の保活について。
初めてのことでさっぱり分からず質問させてください💦
12月予定日で、育休復帰する10月頃から入園させたいと思ってます。
まず、市役所で話を聞いてこようかと思います。

見学は、保育園に直接電話してよろしいのでしょうか?
コロナで、見学をしてないところも多いのかも分かりませんが、電話をかけるのが苦手でちょっと躊躇してます💦

認可外の保育園も、直接電話でよろしいのでしょうか?

途中入園は、空きが無ければ募集はかからないのでしょうか?

のんきにしててもう臨月だ!となり焦ってます😰
ちょっと動くのが遅かったです😱

コメント

けいちゃん

まずは市役所で話聞くのも良いと思います😊

見学は認可外も認可も保育園に直接連絡で大丈夫ですよ!園にもよりますが、園児がお昼寝の時間の午後からだと大丈夫と言うところもありますが、こちらの都合伝えて大丈夫と思います!

10月だとほぼ空きはないと思います💦💦 空きなくても希望書いて入れたとも聞いたことあるので、希望の園は書いた方がいいです!!

もし10月から入園希望ですと、7.8月あたりが締め切りとかあるので、随時山形市役所のホームページ確認をお勧めします💡空きものってます!

• はじめてマリマリ

はじめてマリマリ

お返事遅くなりますみません💦
    やはり、年度途中だと厳しいですよね😵
    とりあえず市役所に行って聞いてみたいと思います💦💦ありがとうございました😊

• 11月14日
はゆる

わたしも直接電話して見学行きました!
大きな園から保育ママのような小規模のところから、たくさんあります!
見学に行くと大体、先生が1人ついて、しっかり質問に答えてくれますよ!
市役所は手続き関係のことで何回も通いました!
親切に話聞いてくれますよ。

合う園が見つかるといいですね。