※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児のmama
お金・保険

確定申告をしていない個人事業主や自営者は中古マンションを買えますか?1年未満の収入でも購入は可能でしょうか。

個人事業主や自営で確定申告を
していない場合中古マンションは
買うことはできませんか?

去年の11月から働いています。
まだ働き始めて1年なのですが
確定申告をしていなければ
今すぐ買うことは厳しいでしょうか

コメント

なまこ

個人事業主は3年以上働いて、ある程度収入があるかどうかの審査が対象となるみたいなので、1年では難しいと思います💦

• なまこ

なまこ

間違ってたらすみません💦

• 11月12日
ポケ

確定申告をしていないということは納税していないということですよね?もしくはほぼ収支トントンの非課税世帯とかですか?
どちらにせよ、ローンの審査で所得証明書が必要になると思うので、そこで出せるものがないならローン審査は通らないと思いますよ。
また、確定申告していないというのは心象も悪いので、担当者次第ではありますが、その点もマイナスに働くと思います💦

ママリ

確定申告をしていない=脱税または、申告不要な低所得者かと思います。

どちらにしても収入を証明するものがないため(納税証明書など)一括で買う他、難しいと思います。

また、個人事業主は3年間の収入が見られます。

ryumachiji

現金一括なら買えると思います。
ローンは厳しいかと。
住宅取得すると税金について調べられるので確定申告していない事など、いろいろバレて追徴課税される可能性大ですね。