※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yoko
家族・旦那

今月、お食い初めを飲食店でやる予定でご相談です。まとまらない文章か…

今月、お食い初めを飲食店でやる予定でご相談です。
まとまらない文章かもしれないですが、お許しください。

当初、実両親、義両親含め6人の予定でしたが、たまたま遠方に住んでいる私の姉と甥っ子もうちの娘に会いに来る日がかぶったので、せっかくなので義両親にも相談して姉達もお食い初めに誘いました。

そして、お食い初めをする日がたまたま祝日ということもあり、近くに住んでいる旦那の姉夫婦(土日祝休みなので)も誘う?と義母に相談され、快諾しました!

ご家庭によって様々かと思いますが、お祝い金などを頂き、その代わり飲食代は子供の両親が支払いをする方々が多いようですよね。

ただ、義両親には本当に色んな面でお世話になっているにも関わらずあまりお返しができていないのと、実両親にも負担をかけたくないということ、
姉や義姉夫婦にも、気軽に参加してもらいたいという気持ちもあり。
ほんとは皆さんにお祝いの気遣いはいらないと伝えようと思っていました。

ただ、、、そんな感じで人数が増えたので、私達がご馳走するにもまぁまぁな金額になってしまい、正直ちょっと辛いなぁ、というのが本音です💦
お世話になっているしるし、と、バーンと出せれば良かったのですが、、

結構お酒を飲む人も多く、予算の面で、人数増えるなら自宅でやれば良かったかな、、とも思っていますが、もうお店は予約済みの為 変更はしません。

両親、義両親、姉夫婦ともに、今までの接した肌感覚的には、皆でワリカンという感じでも問題なさそうな感じではあるので(義母に関しては、ファミレスでさえ私達が奢ると、すごく申し訳なさそうにして、こっそり私のバッグにお金を入れてきたりします💦)
できたらそうしてもらえたら嬉しいなと思っています😭
行事やしきたりなどに関しても、強いこだわりはなく柔軟です。

でも、やっぱり娘のお祝いごとで招くと考えるとケチですかね、、😥
色んな思いがモヤモヤ。。

また、仮にワリカンにしようとした時に、会計時どのようにした方がスマートかなぁと、、
事前に話すにしても、どのように話したら良いのかわからず、、。

同じような方、いますか??
皆さんはどのようにしましたか??

コメント

ママ乃

ウチもお店でやったけど…そう言えばお祝い貰ってない気がします。
(参加したのはうちの母親、祖母、義両親、義姉とその娘)
当日は旦那がカードで払ってくれてたけど…
まぁ、誘ったのはこっちだし…という感じで終わってしまってますね。
まぁ、90歳オーバーだった祖母にひ孫を見せるのが目的だったからいいんですけども…

お世話になってるなら、一旦まとめて支払っても良い気がします。その方が会計はスムーズかと…

• Yoko

Yoko

コメントありがとうございます!
    ご長寿のおばあさまにお子さん会わせることができて良かったですね!✨

やっぱりそうですよね💦お会計はそのようにした方が良さそうですね💦

• 11月12日
ドーナツ

お祝い事ですし
ワリカンにしてほしい
は言いづらいですね💦

両家揃うわけですし
そうなると
ワリカンというよりは
自分の分は自分で…みたいになりませんか?😂

お世話になっていて
あまりお返しも出来ていないということなら
腹を括って全額だした方が…と思います😣

御主人はどう思ってるんでしょう?

• Yoko

Yoko

(違う欄に返信コメント残しちゃいました🙀改めてこちらにて返信致します)
    そうですね!すみません、おっしゃるように自分の分は自分で、、という意味です💦

別々にお会計は難しい店なのもあり最終的に伝票は一緒になってくるのでなんとなくの金額で出し合うような感じにはなると思いますが、言い出しにくいですね、、

やっぱり全額スマートに払った方が良い気がしますね!!
    両親、義両親だけご馳走するというのも難しいですし🤔

おそらく20万近い出費になると思うのですが、皆さんそんな感じなんですかね、、💦
    私達にとっては結構大きな額なので😭

主人は、多分自分たちが全部出す必要ないとか言うと思います。あまり行事のこととかわからない人なのでまだ相談してないです💦

ある程度どうしようか決まってから最終的に相談するつもりです💦

• 11月12日
  • ドーナツ

ドーナツ

お姉さんはお子さんもいらっしゃるし
    お祝い事だと分かってるだろうから
    御両親とも話して
    お祝い金の用意してくる可能性ありそうですけど…
    お姉さんの時はどうだったんでしょう?

義家族は今まで何らかのお祝いのときはお金包んでくれてましたか?
    結婚祝いや出産祝い等…

• 11月12日
Yoko

コメントありがとうございます!

そうですね!すみません、おっしゃるように自分の分は自分で、、という意味でした💦

別々にお会計は難しいので最終的に伝票は一緒になってくるので、なんとなくの金額で出し合うような感じにはなると思いますが。
そういうゴタゴタもなんか嫌ですし、やっぱり言い出しにくいですね、、😥

やっぱり全額スマートに払った方が良い気がしますね!!
両親、義両親だけご馳走するというのも難しいですし🤔

おそらく20万近い出費になると思うのですが、皆さんそんな感じなんですかね、、💦
私達にとっては結構大きな額なので😭

主人は、多分自分たちが全部出す必要ないとか言うと思います。あまり行事のこととかわからない人なのでまだ相談してないです💦

ある程度どうしようか決まってから最終的に相談するつもりです💦

ママリ

うちは先日お食い初めしましたが、皆さんお祝い金を用意してきてくれましたよ!
なので支払いはスマートにこちらがしましたしそのつもりでした。
ネットなどでもお祝いの相場なども書いているので、皆さん用意してくるのではないでしょうか?😭

• Yoko

Yoko

そうなんです、きっと皆さん用意してくれるんだと思います。

ただ、お祝い金となると額も悩ませてしまうでしょうし、、。
    それなりに額が大きくなると申し訳ないなぁと思っていて、今後もお祝いごとあった時にこちらも誘いづらくなるので お祝い金を辞退して、普通のお食事会みたいな感じで 各々出し合う感じにしたかったなぁと。。

ただ自分でも負担が、、とか言ってるならお祝い金も素直に頂いていた方が良いですよね💦
    矛盾してきちゃいました(^_^;)💦

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

お食い初めのお祝いって親でも1万円が多いとネットにも書いているので、皆さん合わせてもおそらく20万円を越すこしますかね?💦
    ご飯を割り勘の方が下手したら高くつきそうかなあとも思いました😭
    同じお金を出してもらうなら、孫へのお祝いとしていただいた方が親としても良いのではないでしょうか😓
    Youさんの気持ちもわかるのでもし割り勘にするなら今回はありがたくいただきますが、次回からは〜にしませんか?と提案するのも良いと思いますよ😊

• 11月12日
  • Yoko

Yoko

なるほどですね🤔確かにそうですね!次回からは〜の方が良いかもしれないですね😊
    義両親からは、先月のお宮参りのタイミングで出産祝を頂いたので、短期間のうちにたくさん頂くのが申し訳なく感じちゃいました💦

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

うちも両方いただいて申し訳ないなぁ😭といつも思ってますが、親からしたら孫の成長を立ち会えることが嬉しいみたいです🎶
    今週うちもお食い初めありましたが、手土産は必ず用意し渡す、後日集合写真を印刷し子供を見せに遊びに行こうと思ってます😊
    はじめてのお子さんですかね?
    悩むことも多いですよね😭
    お子様のために親族集まってくださるの嬉しいですね✨
    素敵な一日になると良いですね❗️

• 11月12日
  • Yoko

Yoko

温かいお言葉をありがとうございます😌
    100日おめでとうございます✨
    集合写真を印刷して渡すのは、とっても良いですね☺

初めての子です!
    たくさん甘えさせて頂いて申し訳ない気持ちもありますか、甘えさせて頂くことも親孝行と思って 皆で一緒に過ごす時間を大切に楽しみたいと思います😊 
    ありがとう御座いました😊

• 11月12日
シルシル

うちはお食い初めでお祝い貰わなかったです。
お金は全額払うしかスマートにはならなそうです😅
元々ご自身のお姉さん達を
自分で誘ったのが始まり
ですし、あとから人数増えて
ワリカンがいいはないかなと。
どうしても無理なら両親に
自分達と姉親子の分を
あとで負担してもらうか
ですかね?

• Yoko

Yoko

確かに仰る通り、スマートに、、というなら全額払う、ですよね💦(^_^;)

お祝い金はきっと皆さん用意して下さるタイプで、それは辞退したかったんですよね😥
    お祝い金をもらわず、全額払う気でいたのですが、計算しているうちに20万近い出費になると気付き💦ケチな話ですが😥

お祝い金となると、それなりに額が大きくなって申し訳ないのと、今後もお祝いごとがあった時にこちらも誘いづらくなるので、普通のお食事会みたいな感じで 各々出し合う感じにしたかったなぁと。。

ただ自分でも負担が、、とか言ってなんだか矛盾していますが😥

でもやはり、食事がお開きになりそうなタイミングでお手洗いに行くふりしてお会計!というようにしたいと思います!

• 11月12日