※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ソフロロジー式分娩と和痛分娩について、里帰り出産先を悩んでいます。どちらも予約可能。雰囲気や麻酔の不安から第一希望はソフロロジー式。まだ迷っているため、経験者の情報が欲しいです。

ソフロロジー式分娩、和痛分娩についてお聞きしたいです。どちらかでもいいので、情報いただけると嬉しいです。

今妊娠11週です。
里帰り出産先を2択で迷っています。
どちらも予約は取れるとのこと、確認済みです。

第一希望が、ソフロロジー式分娩の産院です。
和痛分娩もやっているそうなのですが、ソフロロジーからの切り替えができるかは、直接院長とお話しをしないとわからないとのことでした。

第二希望が、和痛分娩をよくやられている産院です。
地元の友人もこちらで出産し、普通分娩を希望も途中で麻酔を入れてもらったとのことでした。

病院の雰囲気や、ご飯は第一希望のところがいいかなと感じています。
そして何より和痛分娩の麻酔が怖いかな、、と思い
今通っている産院で相談したところ、今は和痛分娩も失敗とかあまりないし大丈夫!ソフロロジーでもどちらでもいいと思うよ!と言ってもらいました。
その先生曰くソフロロジー式は、精神の麻酔と言われているそうで、身体にも心配ないのはこちらかなと思い、第一希望です。
SNSやネットなどで調べましたが、やはり両者とも個人差があるのかなという印象…
このままソフロロジー式でいいかなと思ってるんですが、どちらの産院も
予約を取る=34週頃に10万持って来てということなので、決め手にかけるというか、まだはっきり決められずにいます。
どちらか経験された方おられましたら、痛みのレベル、リスク、メリット、デメリット等教えていただきたいです。
拙い文章ですが、読んでくださりありがとうございます。

コメント

ま

1人目の時の産院がソフロロジー式でした。母親教室で練習もしたし産院で売っているソフロロジーのCDも買ったしイメトレもしての出産でした。
結局、陣痛がきてから次の日になっても産まれず更に促進剤になり痛さで呼吸の仕方なんてすっかり忘れて絶叫してました(笑)

わたしの場合はソフロロジーの効果はまったく無かったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    いざ本番となると、痛みでそれどころじゃないんですね😭
    お2人目は普通分娩でしたか?

• 11月12日
  • ま

2人目は総合病院で普通分娩でした!
    1人目と違って陣痛来てから出産するまで3時間ほどだったので呼吸とか何も考えないまま痛いーって言ってるうちに産まれました(笑)
    それでももし3人目を産むことがあれば和痛か無痛にしたいです(笑)

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目は普通分娩だったんですね!スピード出産!!
    そっか、両方経験されて和痛か無痛がいいと思われるなら、和痛の方がいいんですかね🥺
    ありがとうございます!

• 11月13日
mimi

和痛分娩はしたことないですが、ソフロロジーを取り入れている産院で出産しました👶🏻
正直、ソフロロジーは気持ち次第なところがあって、痛みは普通にありますね💦 出産前にソフロロジーの講習みたいなのがありましたが、陣痛のない時の練習なので、実際とは状況が全然違います😅 私はもうソフロロジー関係なく、普通に呼吸して産んじゃいました(笑)
痛みを和らげたいのであれば、絶対和痛分娩にした方がいいです!ソフロロジーはかなり強い精神力がないと実践出来ないと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ソフロロジーって精神的なだけですもんね…
    普通分娩よりかはマシかなって感じですかね…💦
    かなり強い精神力は自分にあるかと聞かれたら、なんとも言えないです😭

• 11月12日
jemy

産前にソフロロジーを学び、いざ出産時には結局骨盤サイズが小さくて促進剤で気絶しかけたので途中から無痛用の硬膜外麻酔をし、最終的に緊急帝王切開となったのですが…

ソフロロジーの考えに共感できるのであればソフロロジーで生みたかったです。ただ私はこれが合わず(自分が現実的というか、陣痛は赤ちゃんを産み出すエネルギーというのが「いや子宮の収縮でしょ」といった感じ)一生懸命自分を洗脳しようとしましたがなかなか苦しみました。実際の陣痛中に呼吸法は実践しました。

和痛は硬膜外麻酔ですよね?背骨から管を入れると聞いていて恐かったのですが、いざ本番となると陣痛の痛みがひどく「はよ通して麻酔してー!」となりました。麻酔を入れるとピタっと痛みが止まりました。さすが薬でした。

私はどんなに痛くても普通分娩で産もうとしたので気休めでソフロロジーを学びましたが、痛いのが恐いなら和痛です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ソフロロジーの考え方まで考えてなかったです!
    呼吸法なだけかと思ってました…
    たしかに、現実的な考えになってしまいそう💦

和痛は、背骨から麻酔を入れると聞いて怖いなと思ってました!
    麻酔に敵うものないということですね🥺
    初出産で全く痛みが想像できないので、、和痛の方が安心なんですかね😂

• 11月12日
しろくろ🐼

1人目はソフロロジーで出産しましたが、自分に余裕がなく全く耳に入って来ず💦最後の方は気絶しまくってて記憶がありませんでした。痛いし、次は絶対に和痛にしようと決めて、2人目はソフロロジー&和痛に。和痛は吸入麻酔でした。呼吸がしやすくなって最後まで意識がクリアで、スムーズに出産できたかなと。
来月出産を控えていますが、今回も和痛にしたいと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ソフロロジーは精神面だけですもんね、気絶はこわい…💦
    吸入麻酔もあるんですね!
    調べたところ吸入かどうかわからず…
    和痛の方が痛みに安心な感じですね🥺

• 11月12日