※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meruru
子育て・グッズ

生後3ヵ月の女の子の体重が5960gで、増加量が少ないためミルクを足すことを検討中。完母で体重増加に不安を感じています。

生後3ヵ月の女の子ママさん
現在、体重どのくらいですか??

娘は出生時3316g、昨日測定したら5960gでした!
1日の増加量が15gで保健師さんにできればもう少し
増えた方がいいのでミルクを足してみる?と言われました。

いまは完母で寝る前の1回だけミルクを飲ませています。
今日、お昼に母乳のあとに80作って飲ませてみましたが
10も飲みませんでした。

見た目もむちむちはしているので絶対に増やして!とは
言われていませんが…なかなか難しいです。
上の子が完ミで3ヵ月の時は7㌔近くあったのでどうしても
上の子と比べてしまって小さく見えるのと、2人目にして初めて完母なので体重の増えに関して不安ばかりです。

コメント

プーさん大好き

長女は3605gで産まれ
1ヶ月 4490g
2ヶ月 5440g
3ヶ月 6140g
4ヶ月 6380g
5ヶ月 6880g
と、増えかたは緩やかでしたが、ミルクをあげた方がいいと、1度も言われたことないですよ~。必要ないと私は思ってしまいました🌀
うちも男の子3人とは成長スピードが違って、大きく産まれたわりに、小さい頃も今もゆーーっくり成長してますよ😊

  • meruru

    meruru


    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり3ヶ月頃になると体重の増えも緩やかになってきますよね😅
    保健師さんによって色々考えが違うとは思うんですが、私も娘は母乳だけで足りている感じなのでそのままでいいかな~と思っていたので少し安心しました🥲
    ありがとうございます😊

    • 11月12日
ぽん

私も今同じ悩みです(>_<)

出生が3290gで、
丸3ヶ月で、5600gです!

私も、上の子が完ミだったからなのか、男の子だったからなのか、体重の増えは良く、この時期6キロは余裕で超えてたので、上の子と比べると、小さいなあと毎日悩んでます💦

今の子は、混合なんですが、
ミルクの飲みがかなり悪いです💧
同じ悩みの方が居て、心強いです😭😭

  • meruru

    meruru


    同じ悩みの方からのコメント
    本当に心強いです😭!!
    男の子と女の子で違うと分かっていても上の子と比べてしまいますよね😭
    うちもつい先日100日だったのですが、上の子の時より見た目も小さいのでまだまだだと思っていてえ?もう100日?😳って感じでした😅(笑)

    ミルクの飲みうちの娘も悪いです😭作った分しっかり飲んでくれたら安心なんですけどね…

    • 11月12日
友

うちは上の子完母で小柄ちゃんで2人目は完ミで今日で生後100日ですが出生時2758で今日はかったら6540ありました(笑)
上の子と3キロちょっとしかかわりません🤣🤣
上の子は小柄だったのでママが嫌じゃなければミルク足してもいいね〜てゆわれてましたが哺乳瓶拒否で結局完母でしたがいまめちゃくちゃ元気です✌️体質とかもあるとおもうのでその子なりに成長してれば大丈夫だとおもいます☺️