※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園の先生から「集中力を育てたい」とアドバイスを受けたが、家庭での促し方が知りたい。狭い家で娘に専用の机や椅子を用意できず、絵本を読むときは円形クッションを利用している。

保育園の先生に「一つのものに集中して取り組めるようにしていきたいですね。途中でわーって居なくなっちゃったりせずに。」と言われました。

家ではどんな風に促していけばいいのでしょうか?
我が家は狭く、娘専用の机や椅子を用意することは難しく、絵本を読むときなどは円形クッションに座って読んだりしています。

コメント

しはるん

えー💦なんて難しい要求なんでしょう!?😅
私なら言われた先生に、母としてもぜひそうしていきたいんですがなかなか難しくて…具体的にどうしていったら良いですかね?🤔と聞いてみるのはどうでしょう?🤣

• ままり

ままり

1歳児クラスの最年少なので動き回ってるのが目立つんですかね😖
    たしかにどうしたらいいかわからないので聞いてみることにします😂

• 11月11日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 11月11日
ラブリーにゃん

一歳10ヶ月で集中して出来てる子の方がすごいと思います💦
今はのびのびでいいと思いますが😊

• ままり

ままり

1歳半くらいの時から何回か言われていて😖
    多動って言われてるのかなってちょっと悲しくて😢
    のびのびでいいって言ってもらえて安心しました🥺✨

• 11月11日
  • ラブリーにゃん

ラブリーにゃん

うちの5歳の子も集中力ないですよ💦すぐウロウロします😂
    先生、プロなんだからそれぐらいわかって下さい💦
    子どもの仕事は遊ぶ事、食べる事、寝る事です😊
    それが出来てれば100点です😍

• 11月11日
萌乃

その子の性格もあると思うので促したりとかなくても大丈夫だと思います!!😭
まだ小さいですし時間が出来る様にしてくれると思ってます💦
娘もままりさん頃だとまだまだ落ち着きが無かったと思います😂
考えすぎるとままりさんもかなりしんどくなってくると思うのでそのままで大丈夫だと思います!!

• ままり

ままり

今までも遠回しに言われて来てたのですが今回はストレートに言われたので落ち着きなくて迷惑かけてるんだなって思います😞
    家でもすぐ飽きちゃって続かないのでどうしたらいいかわからず😫

• 11月11日
  • 萌乃

萌乃

どの子もまだそんな感じだと思います!!👧🏻けれど先生に言われると気にしちゃいますよね、、

• 11月12日
花束❁¨̮

求めすぎですよ、先生😅
1歳の子どもにそれ無理っしょ。素人ですら分かること…

気にせず行きましょう、お母さん!家でも別に頑張らなくて良いですよ💦

• ままり

ままり

1歳児クラスの最年少なので、みんなできてる中落ち着きなくて迷惑かけてるんだなって思ってます😔
    頑張ろうと思ったのですが、どうしていいかわからず…
    みなさんからそのままでいいって言ってもらえて少し安心しました🥲

• 11月11日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

えー、だけどそのために未満児クラスは増員して保育士付いてるはずですよね🥺ままりさんのお子さんがやんちゃで飛び回っていたとしても、その個性に対応出来る人員は必ずいるなずなので、迷惑とかはかかってないも思います!!
    みんながみんな、同じ行動してたらそりゃ保育士も楽でしょうけど子どもの趣味興味同じな訳ないので、その子その子に合わせて保育士も動くのが普通なのでは無いでしょうか💦むしろ、1歳の子になぜそんなこと言うのか私は疑問です💦

• 11月11日
たろ🔰

保育園の先生、それほとんどの親に言っているのでは?笑

• ままり

ままり

周りはもう2歳の子が多くて、最年少なので迷惑かけてるんだなって思ってました😔
    実際元気いっぱいなタイプなので…😭

• 11月11日
  • たろ🔰

たろ🔰

1歳10ヶ月の子供としてちゃんと見て欲しいですし、子供もそれぞれ個性があるって事プロならよくわかると思うんですけどね😅
    今まで見てきた1歳代の子が全員おとなしく出来たとは到底思えないですし。
    1歳児クラスの先生がもし協調性を求めてるとすれば、珍しいタイプの先生なんだと思います🤔その先生は本気なのかもしれませんが…

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

ん?1歳10ヶ月のお子さんに対してですか?
何言ってんですかその先生😇
動き回るのも普通の事ですし、なんにも気にすることないですよ😂
そんな人の言う事聞かなくて大丈夫です😌✨

晴日ママ

私なら
家でどんな指導すればいいですか?って聞きます🥺