※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PEPA
子育て・グッズ

断乳を考えている方が徐々にミルクに切り替える方法を検討中。乳腺炎の心配もあり、オーソドックスな方法が体に良いか気になる。

【徐々に断乳について】
現在完母です。あと1ヶ月で断乳を考えています。
断乳を決めた日から3日目に絞り切る、その次1週間とか10日したら絞り切る、という方法がオーソドックスのようですが、徐々にミルクに変えていって、断乳する時には一日1-2回母乳になっている方が断乳中体が楽なのではないかな、と思います。

今まだ離乳食も一回食で、半日保育園に預ける日もあるのですが、なかなか量が減りません。徐々にミルクに置き換えていって、大丈夫だった方いますか?乳腺炎が心配なのですが、オーソドックスなやり方の方が体にはいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の断乳の時にはPEPAさんが書かれているやり方を病院から勧められました。

我が家は10ヶ月での断乳だったのでミルクに置き換えはしませんでしたが徐々に減らして行って!と言われました。

ネットでは一気にやめて〜と書いてあるのをよく見るのですが乳腺炎になる!と言われました。。

ただ保健所では一気にやめて〜の方を勧められたので色々やり方があるんだなーと当時は思いました。

• PEPA

PEPA

ありがとうございます!体験談を聞けて良かったです☺️私もそうしてみます!

• 11月12日

私も2人目妊活を始めたくてPEPAさんと同じ時期に断乳しました!

私も完母だったのでまずは夜間をミルクにして
1週間経ったら昼の1回をミルクにして
また1週間経ったら寝る前をミルクにして…
と徐々に完ミにして行きました!

おっぱいが張って痛い時は
痛くなくなるくらいまで絞りました!
子に飲んでもらわないと母乳量も減るようで絞っても私は大丈夫でした!
少しずつ張ることもなくなり
トラブルなく断乳できましたよ!

• PEPA

PEPA

ありがとうございます!私も同じ理由です。一回ずつ様子を見ながらミルクに移換していきます☺️

• 11月12日