※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃみ
妊娠・出産

妊娠中に口唇ヘルペスが初めて出て、ビダラビン軟膏を処方されました。薬の使用に悩んでいます。同じ経験の方いますか?

妊娠20週です。
もともと風邪引いた時などに口唇ヘルペスになりやすかったのですが、妊娠してから初めてなりました。
皮膚科を受診したところ、ビダラビン軟膏クリーム3%を処方されました。
妊婦は注意が必要な薬らしく、症状が治ったら中止するよう言われました。
薬を塗るのを躊躇してしまっています。ネットでそのままにしておくのも良くないと書いてあるのを見て、また悩んでしまいました。
同じような経験ある方いますか?

コメント

のあ

この間上唇の1/3がヘルペスになりました🤭
産科で聞こう聞こうと思いつつ他のことにいっぱいいっぱいで忘れてて、ここの方たちに市販薬を勧められましたがなんとなく怖くて結局放置してたらそのうち治りました😌
割れてからはワセリンで保湿してなるべく構わないようにして、とりあえず沢山寝る!栄養摂る!ってしました。初期で治してしまうか、余計な薬は使わないのか……どちらがいいかわからないですよね💦💦答えになっていなくてすみません😭

• にゃみ

にゃみ

コメントありがとうございます!嬉しいです😆
    夕方まで薬を塗らずに様子をみたのですが、いつもなら水疱がどんどん大きくなるのですが、今回は朝とほとんど大きさが変わりませんでした。
    明日まで様子を見て酷くなるようなら軟膏を塗ろうかと思います。
    悩みますね😥
    ありがとうございます😊

• 11月11日