※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

子育て終えた世代のママから、第二子ができたら、第一子の扱いに気をつ…

子育て終えた世代のママから、
第二子ができたら、第一子の扱いに気をつけなきゃいけないよと言われます。

赤ちゃん優先になってしまうと、赤ちゃん返りなどで大変と…

上の子に許可を取るような形で、下の子をお世話するといいよ
(例えば、次は赤ちゃんにご飯あげなきゃいけないけど、○○ちゃんまっててくれるかな?と聞いてからやる)

と言われました。

皆さんが工夫されていること、うまくいったやり方有れば知りたいです!😌

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです🌈

🌸他の方のコメントに共感したら「いいね」を押してみてくださいね✨
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

わんぱく息子

子供って大人が思ってるよりずっと大人ですし、赤ちゃん返りするのが悪いことじゃないと思います。自分の気持ちをぶつけてきてくれる我が子の声ですから。我慢して溜め込まれちゃうより全然いい。
出来る限り上の子の声を聞いてあげるってのもみんなわかってても実際優先順序なんてつけてる暇ないです笑
下の子が寝てたらラッキーぐらいに思って上の子と家事にしろ遊ぶにしろともに共同作業ですね笑

ママリ🔰

待たせるとか我慢させるってよりは、一緒にお世話しよう!!って感じでやると本人も率先して下の子を可愛がってくれてました😊

オムツが汚れていたらお尻拭きとオムツ持ってきて教えてくれたり、あーんさせてくれたり、なでなでトントンしたり、お風呂も体洗ってあげたり、泣いた時なんて早く抱っこしてあげて!!!って感じでかわいかったです🥺💗

その分下の子が泣いていないときは上の子に付きっきりでぎゅーしたり、一緒にお世話してくれてありがとう💗ってたくさんぎゅーしてました🥰

だからかどうかはわかりませんが、我が子たちは赤ちゃん返りはなかったです!

おまめ

下の子はまだ全く喋れませんが、上の子に「妹ちゃんが、お姉ちゃんだーいすきって言ってるよ!」とか「お姉ちゃんがミルクくれて嬉しいって!」とか「お姉ちゃんのギューはすごく嬉しいけどちょっと、痛いみたいだから1の力にしてあげてね」と、下の子からの伝言的な感じで伝えてます。

上の子が抱っこをせがんできたタイミングで下の子が泣いたりしたら上の子に聞こえるように「妹ちゃん、待っててね!先にお姉ちゃんが抱っこしてって言ったからお姉ちゃんからね!」と。
なので、妹を先に抱っこしてる時に抱っこをせがんできても「妹ちゃんが先だったから少しだけ待っててね」と言っても納得してくれます。

ようは、どっちを優先というより順番は順番って感じですかね?下の子が引っ掻いたりしちゃった時も実際は事故なんですが「妹ちゃん、お姉ちゃん痛かったって!気をつけようね」と上の子に聞こえるように言っています。

今のところ赤ちゃん返りは全くなく、ものすごく気にかけて可愛がってくれています🥰

noieupa

私は、見事に失敗したたちで、上の子の反撃に今あってます。
陣痛くるまで、皆の下の子が可愛くなるよ、発言に信じられず、まさかー、上の子可愛い!だったのですが…。

生まれてみたら、下がすごく可愛いというよりは、上は母乳よりミルク、下は割と母乳派だったので、必然と下のお世話回数が増えちゃったのです。

で、上の子はそれをよくみていて、結構赤ちゃん返りがひどく、今でもまだ日常的にやっかみがあります。

いろいろ対策してますが、なかなか難しいです。

赤ちゃんの泣き声は、ほんと気になり、上の子はもうちょっと大きくなったから、とは思ってしまったのですが、やはり上の子優先、授乳などでも、ママと下の子ワールドを作らないなど、いろいろありますね💦

かいじゅうママ

うちも長男ファーストで!!とよく言われて、うまくできない自分にイライラしました。だってできますか?赤ちゃん泣いててもお兄ちゃんのほうを優先ですよ?無理ー💦とおもって、、、なので我が家では、やたら褒める!!をしました。

ぱんぷきん

うちの子の場合は
2番目の子が産まれる直前まで
赤ちゃん返りをしていて不安がありましたが
産まれてみるとびっくりするくらい
即座にお姉ちゃんにシフトチェンジしていました😅

出産してから、産院は面会禁止で
一切、旦那にも長女にも会えませんでしたが
テレビ電話をかけると
「ママじゃなくて赤ちゃんがみたいの!!!😠」
と言われ、親が心配しなくとも
今はもう妹にべったりの
お姉ちゃんになりました☺️

産まれる前から
メルちゃんや、お人形をつかって
保育園ごっこや、おままごとを
一緒にしていたから、
ヤキモチも焼かずに一緒に
面倒をみてくれているのかな🙂?と思います!
一緒に遊びながら色々声掛けをしていました!

deleted user

娘を抱っこする前には必ず、
「〇〇(息子)くん、
〇〇(娘)ちゃん呼んでるよー」とか
「よしよししてあげて?」とか
夫も同じく息子に声かけてました。

言うことを聞かなくなったり、
駄々こねることが多かったですけど
夫が「〇〇(息子)は俺に任せて」と言い、休みの日は息子と買い物行ったり 遊ぶのはほぼ夫と。
私も夫がいないときは全力で息子の相手しますけど、やっぱり娘のお世話してると息子が一人で遊ぶことが多くなっちゃうので助かってます!

そしたら息子も徐々に
私が娘の沐浴の準備をしてると手伝ってくれたり、ミルク飲ませてたら手を添えてきたり、沐浴してると覗き込んできて「気持ちいいねー」って言ったり、私が洗い物してると息子が娘のところへ行き 頭撫でてたり手を握ったりしてて私と目が合った息子は照れてました😊

娘がちょっと吐いちゃってたらティッシュで拭いてくれたときは感動して、これでもか!!ってくらい褒めちじりました笑
ほんとにびっくりして、なんて優しい子なんだろうと…

夫が息子を甘やかせすぎて
買い物行くと大変ですけど😂

シナモン

私は当時から上の子優先という言葉があまり好きじゃありませんでした🥺💦
上の子が1番だよ〜って言うんだよ〜って言われましたが、上の子も大事だけど、下の子だって大事だし、たとえそれが上の子を満足させるためであっても上の子が1番大事だよ〜とは言いたくなかったです💦(〇〇ちゃんも〇〇ちゃんもどっちも大事だよ!どっちも宝物!って言ってました☺️)
よく長女と下の子を眺めては、小さいね〜可愛いね〜と手や足を比べっこしたり、〇〇ちゃん(長女)もこんなに小さいときがあったんだよーって長女が赤ちゃんだった頃の話をしたり、大きくなっても可愛いけどね〜😁💓とぎゅーしたり…してました☺️
とにかく、大好きだよ〜!って言葉で伝えたり、ぎゅーする!を私は大事にしてます🥰

茶葉

うちのお兄ちゃんは、弟くん大好き!で、手を繋ぎたい/けられたい(!?)/抱っこしたい/撫でたいのオンパレードで、弟が泣いてないときは追いかけっこをしたり、ギューしたり、チューされたり(?)たくさんスキンシップをとってます。
泣いたときは無意識でしたが、弟くん泣いちゃった!起きちゃった!等の言葉をかけると、サッと弟の元へ駆けていきますwww
最近覚えた"おはよう(彼が言うと"あぁお"っていってるように聞こえますが)"も起きたねーって弟に言うと言ってくれますwww

はじめてのママリ

・産まれる前に弟or妹ができたらこんなことして遊ぼうねって楽しいイメージをつけさせる
(家族3人で赤ちゃんを迎えるようにする)
・パパに育休を取ってもらう!
・入院中は毎日TV電話
・退院時に上の子と初対面する時はパパ(ママ以外の人)に赤ちゃんを抱っこしてもらって会う
↑これすごく大事だってお医者さんからも言われました😳
・赤ちゃんが泣いたら「泣いてるねーどうしたのかな?」と上の子と一緒に見に行く
・上の子が赤ちゃんだった時の動画を見せる

以上を実践し、今下の子が1歳ですが兄弟仲はとてもいいです😊❣️
今でも下の子を褒める時「上手にできたねー!お兄ちゃんorお姉ちゃんみたい!」等と言ってます笑
うちはお調子者なのでおだて作戦が有効でしたが、こればっかりはお子さんの性格にもよるのかな?と感じました🤔

あとはなるべくワンオペにならない事がベストですね😔
子ども2人を1人で見るのは予想以上にしんどい時があるので…

はじめてのママリ🔰

上の子が2歳差でお姉ちゃんになりました!👧👧

イヤイヤ期も重なり、ちょうど下の子が寝返りするくらいになってから、赤ちゃん返りが始まりました。

上の子優先、一緒に下の子のお世話、できる範囲で色々やってますが、下の子が1歳の今でも未だに赤ちゃん返りします。

「○○も赤ちゃんになっちゃったー!バブー!」
「○○のママなの!(怒)」
とよくやっていて、下の子のお世話をしていると時々すごい目でこちらを見ていてちょっと怖いです(笑)

一方でお姉ちゃんぶるのも好きで、都合よくお姉ちゃんキャラになって、下の子に何やらガミガミ言ったり、大好きとギューっと抱き締めたり...

もう揺れ動く気持ちはどうしようもないので、できる範囲で2人に目一杯愛情を注いでいくしかないんだな~と、諦めモードです...(笑)

ゆうこ

長女と次女が近いので長女の赤ちゃん返りはあまり無かったですが、長女は「私も見て!」が多かったですね💦
そんなに見てあげて無かったのか😞と昔の動画見て反省しました💦
三女が産まれてからはどちらも赤ちゃん返りっぽいものがありました。
でもそれは赤ちゃんの真似っこなんだと捉えました。
「あらー、こっちにも赤ちゃんがいるわ〜」みたいな感じで笑って😓
でも去年だったかな?
長女が手紙を引き戸に貼ってて、「ママは長女と次女が可愛くないから怒ってばかり。三女の事は可愛い可愛いばかりで三女しか好きじゃないの?」と書いてありました😭
三女が1歳の時は上の子の小さいおもちゃが沢山あり、とても怒っていました💦
1歳だと動き始めたばかりで…
上の子も年長と年中で本当に大変でした。
1日の始まりは「大好き、ぎゅー」してから行ってらっしゃいをするようにしてました。
三女も今2歳になり、みんな平等に怒ってます😂

あ!「お姉ちゃんなんだから」という言葉は、
好きでお姉ちゃんになったわけじゃないので言わないようにしてます!

お母さん的にはみんな平等に愛してるつもりなんですけどね…
子供にとっては平等じゃなくて、私だけ愛して!て感じなんですかね?
子供の頃の気持ちとか頑張って思い出してます😂
育児で辛くなったら保健センターに電話して、相談するとアドバイスしてくれるそうです💡

だんごむし

うちは5歳離したので
そりゃ兄なんで我慢することも
あると思いますが、2人とも
愛情たっぷり、それをきちんと
伝えて表現することを心がけてます。
スキンシップもたくさんとります!
それぞれに可愛さがあって
それぞれに大好きで、
別に上の子優先にしなくていいんですよ。
赤ちゃん返りあるならそれも成長で、
下の子にはない貴重な経験です。
パパママは大変ですけどね💦
下の子を優先したから赤ちゃん返りが
あるわけではないと思いますよ。

上の子放置で下の子ばかり
かわいいかわいいがダメなだけです😌
うちは赤ちゃん返りというほどの
ものもなく、むしろ弟溺愛してて
一緒にたくさんお世話してくれます✨
なので、兄として
お世話がママ助かるということ
気持ちが嬉しいこと
弟も喜んでるってこと
そういうことを何度も伝えて
上の子個人として
大好き、大切、たくさん伝えてます。

ただ、「お兄ちゃん(お姉ちゃん)だからダメ」は
禁句です🙅‍♀️それだけは、言わないです。
「赤ちゃんがいるからいまはできない、ごめんね」です。
そこをもっと具体的に伝えられて
なおかつ代替案をだせたらなおよしです😊
そして、できない約束を簡単にしないこと。
子どもは大人との約束を大人が思ってる
以上に楽しみにしてるので、
ママは上の子の思いに応えたい、
でもできるかわからない、など
正直に伝えるべき時もあるかもですね。
あら、長文になってしまいました😅

white-lilac

上の子優先、とよく言われますが、要は下の子も上の子も性格、性質によりけりかなと思います。もとから気性が穏やかであれば上の方々のやり方でうまくいくと思いますが、うちは上の子の気性が荒く、甘えん坊すぎる男の子だったためか、次男がどんなに泣いていて「抱っこしてきてもいいかな?」と聞いても兄は「やだ!ぼくを抱っこ!」と言い、いくら抱っこしても順番を回してくれませんでした。下の子はいくら泣いても相手にされず、本当に可哀想でいたたまれなかったです。
上の子を優先にしてたことで、下の子の自我が出てきた頃には兄は「なんで僕より弟が優先されるの?」という発想の超絶ワガママになっていました😂
色々と書籍を読み漁り、兄は認知の歪みがあって思い込みが激しいタイプなんだなぁなど分かってきた事も多いです。感情のコントロールが難しいタイプのようです。
ということで、感情や行動を自制できるタイプの上の子なら、常識的な対応でうまくいくと思いますが、その子その子に合ったやり方を模索するしかないのかなと思います…

ちーかー

下の子3ヶ月、真ん中1歳10ヶ月です
もう何もかも真ん中優先です!悪いけど長男(7歳)には我慢してもらって……笑
三男はおっぱいとオムツ以外ほぼ放置ですね。。。
最初から、三男が泣いて抱っこしても次男が甘えてきたらすぐ三男床に置いて次男抱っこしてました。そのお陰が赤ちゃん返りは一切なく、三男が泣いたら率先してポンポンしたり涙をふいてあげたりしてます。
お乳あげる時もオムツかえるときも許可貰う&手伝いしてもらってます。たまに機嫌悪くてお乳あげる許可が貰えませんが、その時は分かったよ〜と次男が満足するまで抱きしめます。2分ほど三男には我慢してもらうと許可が降りるので……と、言う感じでしています。

長男は日頃から我慢ばかりさせているので、下2人が寝た後等に特別にオヤツや好きなご飯をリクエストさせたり2人だけで出かけたりとご褒美あげてます😂

LoveRainbow♥︎

許可をとる形…?🤔💭
そんな固い表現じゃなくても🤭😂

deleted user

上の子も下の子も大切な想いは変わりませんし、どっちを優先とかではないかなと思っています🙂
上の子にも下の子にも待ってもらうことはありますし、どちらに対しても「待ってくれてありがとうね」と伝えています😊