※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっと
妊娠・出産

友人に妊娠報告したらおめでとうの言葉がなく、遊びに誘ったら会いたくないと言われました。友人は妊娠できるか不安で、子供に感するナイーブな内容で会いたくない可能性があるかもしれません。出産報告を悩んでいます。

友人(一番仲が良いつもりの子)について悩んでいます。

お互い23歳の歳に結婚
現在25歳

私は授かり婚で2人目妊娠中。
友人は9つ上の夫がおり、子供なし。今年の6月に式をあげました。

私が2人目の妊娠超初期の頃、その友人を含めた数人で飲み会があり、妊娠している可能性があるからお酒は控えると伝えました。

8月に会う予定があったのですが息子の風邪でキャンセルになり、次いつ会えるのかわからないため、中期の時LINEで妊娠報告をしました。特におめでとうの言葉はなしです。その時報告した理由は、以前、友達にいきなり出産報告されたら悲しいよね〜という話をしていたからです。

そして先日久々に遊びに誘ったのですが、、、辛いことがあったから友達とは会わないと言われました。私は、気が晴れたらまた誘ってね!と伝え、それっきりです。

友人は結婚前から、自分は妊娠できるか不安。婚約指輪は要らないからブライダルチェックをしたいと言っていました。現在のご主人と結婚前、付き合っている時に職場での人間関係のストレスで生理が来なく、治療したことがあるという話を聞きました。それが原因で妊娠できるか不安なのだと思います。

もしかしたら子供に感するナイーブな内容で友達と会いたくないのかな?と思うと、出産報告をしても良いのか悩みます。

もし違ったらそれはそれで、なんで報告してくれなかったの?となりますが😂

コメント

マヨ

それで向こうから距離置かれるならそれまでの関係なのかなって感じですね😂
私はいちばん仲良いつもりなのなら何も遠慮はしないです。
報告することは全部するし、それで向こうから離れていくのならそれはそれでもう仕方ないです。

ママリ

私なら不妊や流産の可能性を考えて出産報告だけして、写真とかは送らないです。
また会える時遊ぼうねって書いて友人から誘われるのを待ちます!

はじめてのママリ

その可能性ありますねー。
だとしたら出産報告を聞くのは辛いでしょうな。

結婚して2年なのに子供がいないのはそういうことぽいですよね。あまり刺激したくないですが、生まれたのになにも言わないのもちょっと、、と思っちゃいますよねー。

連絡するときにいきなり出産報告でなく、最近どう?等向こうの様子をまず聞いて、そっちはどう?と聞かれたときに実は・・・と切り出すとか??
妊娠を知ってて、週数もあちらがしっているのであれば、そろそろ生まれる頃だよな、てわかりますよね。それを知っていてまっとさんの近況を聞いてこないのであれば、多分聞きたくないんだな、と推測できます。

でも報告したとしても、赤ちゃんの写真などは向こうから希望がない限りは送らない方がいい気がしますね。写真送られると苦痛っていう人結構いるので・・・

はじめてのママリ🔰

流産とか不妊の可能性がわかったとかなのかなぁと思いました。仲良しだから正直に話したのかなと思います。
生まれたら、シンプルに生まれましたの報告と、寒くなってきたから風邪など気をつけて、など、返信がいらない文章にします。