※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4月入所の保育園申請、提出時に保育園に連絡は必要ですか?提出方法について教えてください。

高松市 保育園申請について!

4月入所の申請が始まっていますよね💦
第1希望の保育園に直接提出すると聞いたのですが、
提出するさいに保育園に一報連絡を入れた方がいいのでしょうか??(本日提出しに伺わせて頂きます的な)
それともサラッと寄ってピンポン押してお渡しするだけでいいのでしょうか…??

よければ既に提出された方教えてください🙇‍♀️

コメント

はるくま🔰

第一希望の保育園に申請書類を貰った時に「面談があるので、持って来る日を連絡して」と言われました。面談と言っても、申請書類に書いた事項を改めて聞く という感じでした!

私は提出する際に他の人と
被ったりしたら保育園に
迷惑かと思って都合のいい日を
電話して聞きましたよ!

めーめー

私は連絡せずに、提出期間内にピンポン押してさっと持っていきました!
提出期間内はいろんな人が提出にくるだろうから、保育時間中に電話鳴らしてアポとる必要はないかなと思いました。
保育園側から当日面談等の要請があった場合はアポ取る方がよいかと思います(◍•ᴗ•◍)

一昨年ですが、連絡せずに提出に伺った際にちょうど担当の先生が打ち合わせ中?お遊戯の練習中?でした!事務の方に待つように言われたので職員室で待ってても、全く来ないうえに娘はぐずり出し、結局45分以上待っても来てもらえなかったので帰って、後日また行くことになりました😭
こんな場合もありますので、連絡して都合のいい時間を確認した方が確実だと思います😭

はじめてのママリ🔰

連絡せずにお昼寝の時間狙って出しに行きました!事前にアポとる必要があるか電話で確認したところ、必要ないので大丈夫と言われました😊

はじめてのママリ🔰

市役所で保育所に電話してから持っていってくださいと言われたのでそうしました!

杏

念のため電話してから行きました(^O^)!

はじめてのママリ🔰

当日じゃなく、前日に電話したら、◯時~◯時の間ならいつでもと言われました。

はじめてのママリ🔰

公立は電話してその日に簡単な面接が
ありますよ😀

私立はまた違うので参考になるかわかりませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方が言うようにこの時期
    発表会の練習とかしてます💦

• 11月12日