※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
家族・旦那

自分の中の育児ルールとかあったりしますか?それを義母からめんどくさい…

自分の中の育児ルールとかあったりしますか?
それを義母からめんどくさいと言われたら
言い返しますか?黙って受け入れますか?

今日の出来事聞いてください…。
どこにも吐き出せなくて。
長々とすみません。

私の中で育児ルールというか
子育てに関しての考えとして
子どもの口にする食べものは
離乳食始まった頃から気をつけています。

1人目という事もあり最初は神経質なくらい
離乳食も慎重に進めてました。
アレルギーが怖いというのもありますが。
1歳半過ぎたあたりから神経質すぎるのも…と思い
お菓子などは1歳半〜と書かれたものや
ジュースは100%と書かれたものなど。
私なりに程々に気をつけて…
でもそこまで神経質にならずに…
程度でやってきています。
たまに休日手抜きしたい時は
マックのハッピーセットで
パンケーキと塩抜きポテトセットを食べさせたり
めっちゃ神経質に子育てしてるつもりはありません。

私の中で決めてる事は
チョコ、生クリームは3歳までできればあげたくない。
早くても2歳過ぎてから。という事です。
虫歯が怖いので甘いものは極力控えたいし
食べなくても生きていけるし…っていう考えです。

そんな感じで私はやってきてるのですが
先日旦那が娘を連れて義実家に遊びに行った時の事。
旦那からLINEで写真が送られてきて
娘がイチゴのショートケーキを食べていました。
しかも生クリームガッツリ。

私は旦那に電話して
生クリームだけは食べさせないでって
いつも言ってるのになんで食べさせてるの?
今すぐやめて。
と伝えたところ
義母がわざわざ娘の為に買ってきたから
食べさせないわけにもいかなかったんだ。
3口くらいしか食べてないから大丈夫。
と言われ電話を切られました。
なんなら義母も私が生クリームを食べさせたくないと
言ってるのを何回も聞いてるし
そういう話は何回もしてるので知っています。

そして今日の夕方、義母から旦那に電話があり
旦那が電話をスピーカーにした際、
今からマックに行くけどなんか食べる?
〇〇ちゃん←娘に三角チョコパイと
塩抜きポテト買って行こうか?
と言われたので私が咄嗟に小さい声で
夜ご飯の時間だから要らない。
そんなの食べてご飯入らなくなったらどうするの。
チョコもまだ食べさせないってあれほど言ってるのに。
買ってくるなら〇〇←旦那が食べてよ。
と言ってしまいました。

スピーカーにしてたからか
私は小声で旦那に言ったつもりが
義母に聞こえてたようで
あ、そう。と言われ電話を切られました。
その後旦那にLINEで
お嫁さん、今時のママにしては神経質でめんどくさいし
そんな言われるなら何も買わないから。
と言ってきたそうです🙄🙄

LINEの内容を伝えてくる旦那も旦那ですが
子育てしてるのは私。娘の母親も私。
めんどくさいと言われても
私が育ててるので仕方ないというか…。
これなら義両親のところに旦那と2人で
遊びに行かせたくないし。
次会った時面と向かって言われたら
言い返すべきか…。黙って受け入れるべきか…。

コメント

ママリ

めんどくさい、そんな言われるなら何も買わないから。
買ってこなくて結構です!むしろ買ってくるな!
と代わりに言い返したいです(笑)

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

そうなんです😭!!!むしろ何も頼んでないから買ってこないでいいです!って感じなんです…買ってくることが余計なお世話で🥲
    私の代わりに言い返してほしいくらいです😭😭

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

ここまではっきり言い返せなくても何か言われたら、
    すみません私神経質でめんどくさい嫁なのでお義母さん不快にさせちゃうと思うので何も買ってこなくて大丈夫ですよ、気になさらないでください〜、くらい遠回しに嫌味言っちゃいましょう😂

• 11月11日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

遠回しだけど嫌味たっぷりですね🤭!!!
    それくらいなら直接感がないので良さそうです🥺これからも何かと関わるので遠回しってのがたすかります🥲!!!
    次直接面と向かって言われたりしたら言ってみようかと思います🥺

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

嫌味たっぷりってのがポイントです💡笑
    ここまで言わないといけなくなるなんてめんどくさいのはどっちだ...って感じですが。
    負けず頑張ってください👏🏻

• 11月11日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

なんなら義母の立場でいちいち口出しするなよって思いますよね🤷‍♀️
    母親は私なので私なりに頑張ってみます😭!!!
    アドバイスありがとうございます🥲🤍

• 11月11日
りんご

合わない=会わないでいいと思います‼️お互いストレスですし…。分かり合えない人って居ますよね…。言えるなら言って無理なら会わないしかないかなと💦

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

会わないという事が無理な現実で😭
    旦那と義父が2人で自営してて2人で働いてる感じで義母が経理関係をしてて関わりたくなくても関わってしまうんです😭

家族ぐるみで自営してる人と結婚するべきじゃないと気付かされました🤦‍♀️離れたくても義実家と離れられない…。
    お互いストレスなのはこれでわかったので極力関わらないように頑張ります😭

• 11月11日
mini

私のルールをまもってくれないなら会わせません。私の子です。

面倒くさいとか言ってくるなら「面倒かけてまでお会いして頂かなくて結構です。」って言います😕

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

そうなんですよ!私の子だからつべこべ言われる意味がわからず😭

直接言えるなら言うべきですよね…。これでまた何か食べさせられたり色々されたら困りますよね😭😭

• 11月11日
ばぶりー

買わなくて結構です🙌って感じですね🤣

言い返せるなら言い返しちゃえばいいと思います!私は言い返せなくて、まぁ毎日じゃないし死ぬわけじゃないし...と目をつむってしまうと思いますが😞

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

こちらは何も求めてないから買わないで結構です!って感じなんです😭!!!

私も何かと頻繁に会う環境なので強めに言い返す事は出来ないですが…何か言われたら無理に食べさせないでください〜って言おうかなって思います😭

• 11月11日
まめのん

ママが禁止してるものあげて孫に気に入られたかったんでしょうかね?😤
その年齢ならまだ食べたことないものやアレルギーとかも潜んでる可能性あるのに、親の許可なくあげようとするのは迷惑以外の何者でもないからもう何もいらないしむしろ何も与えないで!!って思います😂

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

あー気に入られたくて…って事もありそうですね😭
    そうなんですよ…まだ食べさせた事ないものを勝手に食べさせてもしもの事があった時😭
    普通に考えたら迷惑してるのはこっちですよね🤦‍♀️めんどくさいと言われる筋合い…。

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

私なら頭きて普通に言い返しちゃいそうです😅

チョコとか生クリームとか平気であげたりママの子育てに口出すあたり、昔の虫歯の多かった時代に知識なく子育てしてきた人だな〜…って感じですね😑
今はそうじゃないのに。
夕方にマックのパイとポテトとか夕食前ってわかるだろうに非常識な義母さんだなと思いました💧

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

頭にきますよね😭!頭にくるを通り越してなんか虚しくなって🤦‍♀️

ほんと昔の人の方がそこら辺シビアだと思ってたのにまさかの私を神経質扱いしてきてびっくりです😭そんなつもりはないのに…。
    旦那は25歳にしてすでに歯が虫歯で3本程ないのでこれは義母のせいだなと確信しましたwww

18時に電話して来て夜ご飯って分からない時点でアウトですよね…。自分中心すぎて嫌になります😭

• 11月11日
2人のママ♡

神経質でめんどくさいって言われたらむちゃむかつきますね!生クリームもひどいです💦
うちの子はまだ小さいけど、チョコレートも炭酸ジュースも小さい頃は、与えないつもりです💦
義両親のところに遊びに行かせれないですね😂うちの旦那の両親も絶対そんな感じなんです!いらんことしーなので先が心配💦
めんどくさいと言われたら言い返しちゃいますねw

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

めんどくさいってよく言えたなって思いますよね🙄!!
    甘いものはなるべく控えたいですよね😭虫歯が1番怖いしそんなのばっかり食べて太られても困るし🙄
    勝手に何かしそうな義両親だったら先手を打っとかないと私みたいな事になるので気をつけてくださいね😭😭!
    ほんと言い返したいくらいですが強めに言い返せる度胸はないです😭

• 11月11日
  • 2人のママ♡

2人のママ♡

本当ですよね!対策考えないと💦
    でもうちも毎月オムツ送ってもらってるんで、なくなったら困るなぁ🤣笑 言い返したいけど、義母も義父もうちの旦那も口が悪いから喧嘩したら絶対負けるんで、いい返せないかも🤣笑 子どもにそれはいらないって言わせるようにしつけ頑張るしかないかなぁ...

• 11月11日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

毎月オムツ!!助かりますね🥲!義母なんて会うたびに西松屋で買った300円くらいの値札がついたセンス悪い服を持ってきます🤦‍♀️いらないゴミ…。
    口が悪いと喧嘩したくもないし子どもの前でそんな言葉遣いもしてほしくないですよね😭
    子どもにいらないって言わせれたらこっちの勝ちですね🤭
    それ私も参考にして娘に他人から食べ物をもらっちゃダメって教え込もうかと思います😆!

• 11月11日
  • 2人のママ♡

2人のママ♡

えー!300円くらいの値札🤣笑 300円だったら100円均一で好きなん3つ買わせて欲しい😂笑 いや、コンビニスイーツでいいかも笑
    そうしましょ🤗本当我が子、守りにはいりましょ♡w

• 11月11日
moon

うちもっと神経質に育ててるけど、口出すタイプの義母じゃないけど、食べるの拘ってるからって旦那から言ってもらって与えないようにしてもらってます。
旦那も必ずママに聞いてからね。って聞いてくれるので、好き勝手に食べさせたりとかないです。

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

旦那さんが協力的だといいですよね…😭旦那もどちらかと言うと義母側で私の育児が神経質だ。そこまでして娘が可哀想。と何回か言われ喧嘩してます😭
    だから生クリームも義実家で私がいないから食べさせたんだと…。
    そして義母とグルになって🙄

こんなのが続いたら離婚が頭をよぎります🤦‍♀️🤦‍♀️

• 11月11日
  • moon

moon

旦那を洗脳したので協力的です。
    勝手にあげてグチグチ言われるのも嫌みたいです。

生クリームに関しては滅多に食べないから2歳の誕生日に手作りケーキで食べさせてます。

虫歯が心配であげてないなら、そんなに甘いの食べさせたいなら歯磨きを旦那さんにやってもらって、歯医者に定期検診に行ってね!って押しつけるといいかも。

• 11月11日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

凄いです🥺!旦那は義母大好きなので私の言う事なんて何も聞いてません🤷‍♀️
    なんでも義母の発言1番ですww

手作りだと甘さも加減できるのでいいですよね☺️

歯医者に定期的に連れて行くのも毎日の歯磨きも私がしてるので歯磨きくらいやってって頼んでみようかと思います🪥!

• 11月11日
  • moon

moon

ぷりん🍮さん

歯磨きだけだと適当にやられるので、歯医者に連れてって!出来ないから言うこと聞いて!の保険が歯医者に行くのは面倒だから言う事聞くかもしれないです。

オーガニック厨なので、自然栽培の小麦、有精卵とかへのこだわりです…
    砂糖もきび砂糖で半分くらいまで減らしてます。

• 11月11日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

とりあえずそういう風に言って脅しとけば少しは変わりますかね🤣!

卵とかこだわるの分かります🥺小麦はこだわってないですが砂糖も私もきび砂糖使ったり醤油系も塩分とか見てます🥺
    なんだかんだ気になりますよね🤭

• 11月11日
きうい

いや、普通だし昔の普通と今の普通は違うからって感じですね!
私は義理母うるさすぎて、一度、放っといて!と言ってから、なんも言ってこなくなりました!

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

義母にほっといて!って言いたいです🤣🤣🤣!!!
    それで何も言ってこなくなるなら言ったもん勝ちですね🤔
    言える度胸ないですけど…😭

• 11月11日
  • きうい

きうい

やっぱたまには言わないとどんどん言われますよ😂わたしもビビりなので旦那に言った風に旦那を見ながら言いましたが😂笑

• 11月11日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

義母の口の悪さと態度のデカさが凄すぎて…凄い威圧感なので何も言えず🥲
    遠回しでも言えるように頑張ります😭😭

• 11月11日
あずきママ

私も同じような感じで育ててます。ただ生クリームは1歳のお誕生日であげちゃいました。

私は義両親は孫が可愛くて何でもあげちゃいそうだなーと思い、3歳過ぎるまで預けなかったです。
今はもう3歳10ヶ月なので、ある程度ご自由にという感じです。

こちらの育て方に口出しされたりは嫌ですよね。
うちの義両親は、私が息子が小さいときに何度も預けろと言われ、頑なに預けなかったことを過保護だと言われてました。
嫌なもんは嫌ですよね。可愛い子供、大事に育てたいですよね!

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

何を何歳で口にするかは各家庭の判断なので全然いいと思います☺️!
    スマッシュケーキとか今流行ってますもんね🤤

3歳10ヶ月にもなるもある程度は自由でも大丈夫ですよね🥰

預けろ言われても何するか分からないから預けれないですよね…。見えないところで勝手に何かされたらと思うと🥲それでケガとかして帰ってきたら義両親の事一生恨むと思うので私も娘1人で義実家に預ける事は無理です🥲
    それを過保護と言われたら…🤷‍♀️
    無視するしかないですよね🤦‍♀️

• 11月11日
  • あずきママ

あずきママ

無視し続けてたら諦めたみたいで、何も言わなくなりましたよ。笑

最近は私の悪阻が酷く、息子も3歳なので、たまに預けます。喜んで甘やかしてくれてます。

• 11月11日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

無視し続けても今預かってくれるならいいですね🥺!
    義母はきっと無視し続けたらもう孫のためでも預かってくれなさそうです😱😱
    甘やかしてくれるのもたまには助かるけど甘やかしすぎも困るし…難しいところですよね🥺

• 11月11日
  • あずきママ

あずきママ

そうですよね。向こうはやっと預けてくれたって感じみたいです。
    息子も自分の意思を伝えられるし、何があったか何したか教えてくれる年齢になったから私も預けられるんでしょうね。
    次の子、また3年は預けなさそうです。笑

• 11月11日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

息子さんもお喋りできるしこれは食べない、しない、こんな事があった等々報告してくれたり義両親に自分の意思を伝えれるのは大きいですね☺️
    1歳とかでまだしゃべれないと何食べさせられたとかこんな事あったとか教えてくれないから不安でしかないです😭
    3年くらいは預けずに自分で見守るのが1番安心ですね🥺

• 11月11日
ままり

ケーキのことは、ぷりんさんが日頃から気をつけてるのを知ってる旦那さんも悪いと思います。
なんでわざわざLINEしてきたんでしょうか😫

私も神経質って言われたことありますが、今と昔では育児について考え方全然違うし、受け入れた上で、あえてしたてに出て遠回しに言い返す感じになってます。

ムカつくこともあるけど、私には実母がおらず、息子のおばあちゃんだからなぁーと思って仲良くしたいので、、。

うちの子はアトピー予備軍で卵アレルギーもあるので、2歳までは特に私も食べ物気をつけてました!
なので義実家行く時とかは細かくアレルギーについても説明して(医師がくれたプリントなど見せて)、虫歯のリスクなども健診でもらったプリントなどを見せながら
これこれこうで、できるだけ気をつけて避けていきたいので協力してほしいです🥺神経質かもですが、、お願いしますおかあさん🥺✨って感じでお願いしてました。

それでもそりゃ、孫可愛さに義母が暴走する時もあったので(笑)そういう時は旦那が静止してくれてます。
なのでまず、義実家に行かないとかより先に、旦那さんとしっかりお話してルールを明確にしたほうがいいと思います。

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

それです!わざわざLINEしてこなければ私も気づかずに終わってたのに🙄ただのバカです🙄
    きっとそこまで言われると思ってなかったんだと思います🤷‍♀️

子供からしたら祖母ですもんね😭何かと穏便に済ませたいところもありますよね😭

え、ちゃんと直接説明されたんですね🥺!それだと丁寧なので義両親も協力してくれますね…🥺!!娘はアレルギーが今の所なく牛乳卵など普通に食べれるから別にあげてもいいと思ったのかもしれないです🥲
    虫歯の件は1歳半検診で気をつけてねと言われたとLINEで伝えたのですが直接言うべきですね…🤦‍♀️

旦那さんが静止してくれるなんて…私の旦那は私よりも義母優先ってくらい私の話は聞かずに義母の発言を優先する人間なので何言っても義母がいいと言ったなどで言い返してきます🤦‍♀️キモい…🤦‍♀️🤦‍♀️ww

• 11月11日
  • ままり

ままり

はっきり言わないとわかってくれないタイプの人なんです💦「甘いものよりお寿司のほうが喜ぶかもです🥺納豆巻きが好きで☺️✨」「最近おやつに出したらさつまいもハマったみたいで!美味しいさつまいも探してます🥺」とかって誘導したりもしてます笑

アレルギーって言っても大丈夫よ!っていう人もいますけどね笑(わたしの祖母です笑)

うちは旦那のほうが心配性で!笑

• 11月11日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

それでもしっかりと意見を伝えてて素晴らしいと思います🥺!
    そうやって言ってもらえたら義母の立場からしても助かりますよね☺️私もそうやって伝えてみるのも心がけたいです☺️!

アレルギーって言われたらかってにあげたりもないですよね🥰

旦那さんが心配性とか羨ましいです🥲私の旦那とか自分中心すぎて心配性と真反対の性格でやれやれって感じです🤷‍♀️

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

預けて不満が出るなら距離をおいたらいいとおもいます。

嫌われたくないなら別ですが。

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

預けると言うか旦那と義実家に遊びに行かせたのが間違いでした🤦‍♀️

頻繁に関わるので強めに言い返す事は出来ないですが遠回しに困るって事は伝えようかなと思います🥺

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠回しって結局つたわりにくいですからむずかしいですよね。

• 11月11日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

そうなんですよね…遠回しに言ったことが伝わってない事もあるし😭😭なかなか難しいんですよね😭

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かげでグチグチ言われるのも向こうからしたら不快ですし。

わたしははっきり距離おいてます

• 11月11日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

距離置けるなら置きたいです😭
    県外とかに住んでたらよかったのにな〜とかたまに思います🥲

徒歩圏内に住んでる+義家族みんなで自営してるので離れるに離れられず😭😭
    こうなったら我慢するのも大事ですよね🥲

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

神経質?いいじゃないですか。
将来子供が大きくなって、「あのときは神経質すぎたよねー」って笑うか、「あのときああしたからこうなっちゃったのかなー」って後悔したいかですよね。
私は断然前者ですけど。
じじばばなんて孫のことに責任を取れる立場じゃないんですから余計なこと言うなですよ。
しかもケーキとかお菓子なんて必要でもないことでぐだぐだ言うなんて、自分が餌付けして気に入られたいだけだろって思いますし、じゃあ連れてきませんって感じですよね。

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

それですよ🥺!!断然前者の方がいいですよね😭!
    テキトーに育児して後悔するくらいなら神経質くらいが丁度いいんです🥺

餌付けして好かれたいの前に餌付けしないでも好かれる努力してほしいです🤣🤣
    水族館に連れて行くとか公園に行くとか…そっちで楽しませるって考えにならないで食べ物で釣るなんて🤦‍♀️
    義実家に行く時は私もついて行こうと思ってます🥺私はなるべく行きたくないので断るか…🤣

• 11月11日

余計なもの買ってくるくらいならこれから何も買ってきてもらわないほうが楽です😚😚って感じですね(笑)
面倒くさいのは義母の方です。
結局虫歯になったら怖い思い痛い思いするのは娘さん。
そんな中歯医者に連れて行くのはぷりん🍮さん。毎日歯磨きするのもぷりん🍮さん。(旦那さんもかな?)
義母は与えるだけ与えて何もないのでいいですよね☺️

私の娘も一歳半ですがチョコや生クリームはまだ先でいいと思ってます。もう少し大きくなればたくさん食べれます(笑)
勝手に与えるのは絶対におかしいです!

もし今度面と向かって言われたら、歯医者さんや検診でも与えない方がいいと言われましたし、私はそれでやってます!と言っていいと思います!

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

それですそれです🤣!!なぜ私がめんどくさいと言われるのか🤦‍♀️
    義母の行為の方が迷惑です🤦‍♀️

虫歯になったからと義母が何かしてくれるわけでもないですよね🥲

そうですよ!どうせ小学生とかなってお友達の家に遊び行ったりしたらお菓子出てきたり好き勝手食べるようになるから今は食べなくていいですよね☺️

検診で言われたとか言えば少しは穏便に済みそうです🥺遠回しに言うのも難しいので検診や歯医者さんって言うのもありですね🥰

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

うちもぷりんさんと一緒の考え方ですし、周りも1人目のママさんは結構同じですよ?
神経質すぎるとは思わないです!
それより義母が嫁に子育てに関しては気を使うべきだと思います!