※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母乳指導に関する質問です。母乳メインで哺乳瓶も使いたいが、産院の対応が不安。義母の病院はサポートがしっかりしていた。乳頭マッサージ以外に産後のケアについても教えてほしい。

母乳指導について🍼

バースプランの際に希望を聞かれて
母乳が出るなら母乳メインで、
哺乳瓶も使えるようにしたい(搾乳やミルク)
と言ったら
最初は出ないと思うんでミルクあげることに
なりますけど大丈夫ですか?
と言われました😂

その後検索してみたら ここの産院では
母乳指導に力を入れてないようで
初日に一度教えてくれるだけらしいです。

母乳推奨してる病院もそれはそれで嫌ですが
ちゃんと教えてもらえないのも不安です😂

義母の病院はしっかりしていて
産前からマッサージしてくれたり
色々してくれて母乳を出してくれたそうです。
最初に穴をあけておけば
母乳はみんな出るんだよ!
と聞いたのでできることがあるなら
やっておきたいと思います😂

乳頭マッサージは臨月過ぎたら
しようと思っていたのですが
他にもやっておいた方がいいことや
産後にこうするといいよというのがあれば
教えてほしいです😊

コメント

みー

私の入院してた病院は完母推進で、出産前の入院から、ずっと乳首マッサージやらされてました😑💦

妊娠中ずっと悪阻で入院してたのもあってか、めっちゃマッサージされてたのに母乳は一滴も出ず😱

他のママさんはマッサージなんかしなくても出てました🤣

出なかった私が言うのも何ですが、乳輪を揉みほぐす感じでマッサージしておけば出やすいって指導されてました😉ただ、やりすぎると早産を引き起こすのでほどほどにって言ってました

すみません。正解を答えられてないので申し訳ないですが、多分、出る時は出ます🙆🏼‍♀️あまり張り詰めないで呑気な気持ちがおすすめと言いたいです😉

ちなみにうちのも完ミやけど、順調に育っています🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    きっと個人差ありますよね🥺

• 11月11日
たこさん

一人目の病院も最初から混合授乳でした。まず母乳を左右5分ずつ飲ませてからミルクを足すという流れです。
授乳指導は初日の一度だけで、こちらから相談すれば見てくれる感じでした。

分娩する病院では母乳外来というものはありますか?
産後に授乳の相談のために受診するものです。赤ちゃんの体重がきちんと増えているかも見てくれます。
『母乳外来は当院で分娩していない方も受診できます』という病院もありますので、調べておくと良いかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳外来をやってる所もあるんですね! ありがとうございます😊

• 11月11日
ママリ🔰

わたしの産院では、最初は混合→徐々に完母をおすすめされました。いろいろあって混合ですすめましたが、そのやり方で完母になれるくらいの量は出ました😄
これから先、ほんとにさまざまな指導があると思います。誰かが間違ってるとかではなく、考え方の違いによるものです。何を信じるかは質問者さん次第です。わたしもいろーんなこと言われました。混乱して辛かったですが、最終的に自分が1番楽な道を選びました!

以下は、わたしの産院で聞いた話です。
1日最低8回、赤ちゃんに吸ってもらうことが大切です。長く吸わせるより、大切なことは回数です。片方10分ずつで最大20分まで。(片方5分ずつの10分でも可)
授乳の仕方は、横抱き(スタンダード)、縦抱き、フットボール抱きがあります。たぶん実際やってみないと&練習しないと難しいと思いますが、なんとなく形だけでも知っておくといいかと。母乳が詰まったとき、トラブル防止のために大変役立ちます!
あと、ピュアレーンは絶対必要です。乾燥してる乳首を吸われると傷のもとです。ピュアレーンは保湿してくれます。傷防止です。ピュアレーン以外にもありますが、わたしはピュアレーンしか知らないです😂
そして、自分の母乳を乳首に塗るのもありです。保湿にもなりますし、傷を癒やす力もあるそうです。不思議〜!
ラップでの保湿はやめたほうがいいです。トラブルをたびたび聞きます。