※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばはる◡̈
家族・旦那

旦那から離婚しないかと言われました。かなり長文になります。原因はお…

旦那から離婚しないかと言われました。
かなり長文になります。原因はお金です。
旦那は職人仕事をしており給料は手渡しです。
私が妊娠中に入院した時から段々崩れてきたのだと思います。通帳やカードは全て私が管理していましたが入院費用などの支払いのためにカードを渡して、退院後通帳記入すると入院費用以外で10万単位でごっそり引き出されており何に使ったのか聞くと「仕事の道具を買って…」と言われました。
確かに仕事道具は個人の物なので会社負担はされません。なので仕事関係については目を瞑って来ました。
カードを返すように言っても返してもらえず、その後も仕事を理由に引き出し続けていました。

元々は同居していましたが家族の時間が欲しいこともあり今年に入ってからアパート暮らしをしていました。
家賃などの生活費は全て旦那の給料で、と言う話だったのにアパートに住み始めてしばらくしてから給料を出すように言っても渋って渡してくれず食費はくれるものの家賃やガス代などをくれない為私の口座からどんどんお金は減り、ついに今月底をつきました。

そして一昨日の11日、仕事から帰って来た旦那から クレジットの支払いが足りないから貯金がないか?と言われました。
旦那の給料日は5日払い、私には一銭も渡して来てない状態。
支払額はほぼ1ヶ月分の給料全て…

問い詰めてこれまでのことを聞くと渡して来なかった時、今回、全て飲み代やギャンブルに使っていたと白状しました。
さらに2人の結婚の祝い金、息子への祝い金にまで手をつけ全て使い込んでいました。
実質我が家にはもうお金はありません。

「自分の金銭感覚はおかしい、これからも直らない、自分といたら苦労しかしない、仕事も生活も全て嫌になった、私はまだ若いからやり直せる、大泣きする息子を見ると腹が立っていつか手を出しそう…」など言われ離婚しないかと言われました。
私は家族でいたいからまずは義実家に話をして相談することを持ちかけましたが話すにしても自分だけで行くの一点張り。
給料は来月もきちんと入るので来月からは支払いも全て私が管理するといっても「嫌だ、無理」と。もはや無理ってなんなんでしょう?

ただ家族でいたいと思う気持ちの反面、もう何を信じれば良いか分からないし、以前大泣きする息子をクッションに寝かせている状態で私が見てない間にクッションを蹴ったようで今後息子に本当に手をあげるのではないかと不安で仕方ありません。
そう考えると息子を守る為、大きくする為には離婚するしかないのかな…と。


今週末は息子のお食い初めの予定があります。
その直前にこんな状況…母として息子に申し訳なく、情けなく泣きそうになります。
授乳しなくちゃいけないのに食事が全く喉を通りません…

沢山の人にお世話になり、祝っていただき、2人で頑張って行こう、息子も生まれ家族で頑張ろうと思っていたのに…
離婚するにしてもどうすればいいか分かりません。

母親のみなさんはどう思われますか?
また離婚経験のある方なにかアドバイスを頂けないでしょうか。

コメント

aya

うちの親が同じ状況で離婚しました。
私はもう小学生でしたが、、。

旦那さんがご自身で言うように、お金に関しては直らないです、多分。
うちも全てを使い込まれ、家にも母の職場や実家にも借金取りの取り立てや電話が来て、逃げるように離婚しました。
文章で書くのは簡単ですが、本当に本当に大変でしたよ。
母もずっと泣いてました。
ましてこばはるさんの場合、お子さんに手を挙げるかもしれないのなら危ないかなって思います。

結婚生活を続けたいお気持ちもわかりますが、読んでいて母の姿を思い出し、そんな思いをしてほしくないなと思いました。
アドバイスにならずすみません(>_<)

  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    早い回答ありがとうございます!
    小学生での経験はお辛い上に大変でしたね…
    子供からの目線のお話はとても参考になります。
    旦那は大好きな人です、どんな苦労があろうとそばにいる覚悟で結婚しました。
    ですが息子が生まれた今、私の感情だけで判断するのは違うと考えていて息子の人生を考えると離婚を選択せずにはいられないのかも…と思っています。

    • 10月13日
  • aya

    aya

    やっぱり、父親いないの寂しいと思ったことはたくさんありました!
    私の場合保育園くらいまではお金は別として、父親として遊んでくれたりはしていたので、小学生になりそれもなくなって2度と会う事もなくなり、友達の家庭が羨ましくなったり、、
    でも大人になった今、親は1人でも十分!って思えるようになりました!
    その分私や妹に苦労かけないよう母や祖母が頑張ってくれたので、自分もめげないように強くなれた気がします。

    あとはこばはるさんのお気持ちですよね。
    お子様の為には離婚と思いますが、簡単に言えることじゃないですし。
    後悔のないように!旦那さんもまだこばはるさんのことが好きなのであれば、一旦別居等してお互い離れてみるのも有りかなと思います。

    • 10月13日
  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    寂しいと思うのも他の家庭をみて羨ましいと思うのも当然のことですもんね。
    そんな状況になったら理解してもらえる親になるしか選択肢はないですよね。

    こんなにも簡単ではなく重たいことをよくもサラッと口に出来たなと思うと本当にガッカリです。
    ついさっき旦那から電話があり夜もう一度話し合うこととなりましたが、お金がなくなったことを言うつもりはない、同居するならもう出れないと思ってくれと言われました。
    呆れて言葉が出ませんでした…

    • 10月13日
  • aya

    aya

    えー。あり得ないですね、、
    こばはるさんの大切なご主人のことを悪く言うのは非常に心苦しいですが、本当にダメな人だと思います。
    うちと同じパターンになるとは限りませんが、旦那さんが進む道は同じかと。
    今父がどうしているか不明ですが、
    借金をして全てお金を使い切り、返済のため仕事の他にバイトをしたようですが、副業禁止の職場だったためにクビになり、最後は祖父母の家売ったみたいです。
    お金って全部なくなりきったと思っても、自分が思うよりまだまだなくなるし取られます。

    今の状態が長くなるとこばはるさんや息子さんだけでなく、他のご家族にも被害が及んでしまいます(>_<)
    既にもう及びかけていると思いますが、、

    お子様もですが、ご自身の事大事にしてくださいね!1番に考えてください。
    子供はなんだかんだ、どんな環境でもママがいれば大丈夫なので(*^^*)

    • 10月13日
  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    本当にあり得ないです。
    貯金を使い切ったことも言うつもりはない、援助や同居にしてもやりくりが難しいからと言うだけと言われました。
    そして同居して貯めようとは思わないのか聞くと、貯める気がないというか金遣いは治らないだろうから出来ない。とまで言われ…
    正直私のカードでキャッシングもされてるので私は貯金を全て無くし借金までさせられています。
    ここまでくると更生の余地も何も…と言いたいです。
    子供のためにもしっかりしようと思います。

    • 10月13日
  • aya

    aya

    ないですね。
    旦那さんがそう言うようじゃ、まず直す気がないですもんね。
    本当に、心中お察しします。
    無理しないでくださいね!

    • 10月13日
  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    ここまで来て改心する気もないとどうしようもないですよね。
    なんで開き直っていられるのか理解できません。
    こんな話を聞いてくださってありがとうございます。

    • 10月13日
  • aya

    aya

    直す気があっても直らないであろうに、さらに改心もしないとなると悪化する以外想像できません。
    結局、自分の欲が大切なんですね。

    とんでもないです!
    溜め込まずに吐き出して下さいね!

    • 10月13日
まままり

一緒に居てなんのメリットがありますか?
子どもに手を出すかもしれないと自分から言う父親なんて必要ないです。
家庭にお金を入れない夫なんて必要ないです。

  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    回答ありがとうございます。
    私も一緒に…と言ったもののそこを考えると思い浮かばず離婚を考えています。

    • 10月13日
きゅうちゃん

今朝、父親が虐待したニュースを見ました。生後2ヶ月の赤ちゃんにです。私たち母親からは信じられない様な暴力を振るう人は存在します。客観的に、読んでいてその人は危険かと思います。
ご自身の家族など頼れる人はいますか?
何をするにもある程度お金が必要です。色々と考えて悩んでしまうと思いますが、まずは勇気を出して、身近な人を頼るべきかと思います。一人で考えて我慢してはだめです!

  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    回答ありがとうございます。
    私も虐待のニュースを見るたびに1人では生きていけない、泣くことしかできない、愛するべき命に虐待するなんて信じられないし心が痛む思いがしていましたがまさか自分の旦那がそうなるかもしれないなんて…。
    実家は近くにあり兄家族が同居していますが離婚するとなれば頼らせてもらうことになると思います。
    1人家にいると考えが止まらないのに何を考えたらいいのか分からないとも思い苦しいです。

    • 10月13日
しょぼん(´•ω•`)

お金を使い果たして、離婚してくれなんてとんでもないですね。
他にも理由があるようにも思えます。

まずは実家、義実家に旦那さま抜きで相談しに行ってはいかがですか?
旦那さまだけで説明に行くなんて自分のいいように言うと思うので。

もともと同居していたなら、また同居してしばらくの間は助けてもらうしかないと思います。

またコツコツと貯金して、お子さんが落ち着いたらこばはるさんも働きに出て、そうすれば割と早く立て直せると思います。

お金がないからイライラして手を出しそうになるんですよね。同居ならなかなかそうはいかないと思いますし。

離婚してもいいですが、養育費ももらえなさそうですし、まだ3ヶ月の赤ちゃん抱えて生活していくなんて実家を頼ったとしても精神的にもたないかなと。

  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    回答ありがとうございます。
    私のお金も息子のお金も全て無くなりました。
    そんな状況でさようならなんてこらから親子でどうやっていけばいいのか、と夜も眠れませんでした。

    旦那だけで行かせるときちんと全て話さないと思うので絶対1人では行かせません。
    今日にでも義実家に話をしに行きたいです。

    私もそう考えて言ったのですが同居するとまた親と私の間で気を使うのが嫌だ、だから同居もしたくないと言っていました。

    養育費や慰謝料として月10万でどうか、と言われましたがこれだけお金で裏切っているのに10万なんて信用できませんでした。

    • 10月13日
  • しょぼん(´•ω•`)

    しょぼん(´•ω•`)

    離婚してしまえば早いのでしょうが、わたしには月10万なんてとてもじゃないけど払っていけないと思います。
    そのうち払わなくなってドロンかなと…
    手渡しな会社なら天引き的なことも難しそうですし。
    親と嫁の間で〜なんてそんな甘いこと言える立場じゃないし、そこまでやらかしたなら罰としても優しいくらいですね。
    離婚しないというか、したとしてもまだだと思われます。
    いくら公正証書作っても、裁判しても逃げる人は逃げます。
    まだやっていきたい気持ちがあるなら、2人で協力し合おうと伝えてみてください。
    それでも渋るようなら一発ぶん殴りましょう!

    • 10月13日
  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    離婚すればまだ私は若いからやり直せると簡単に言って来ましたが、20代後半で0歳の子供を抱えて貯金はゼロで仕事も探すところから…何を思って簡単にやり直せると言っているのか呆れて悲しくなりました。
    お金のことで今回こんな状況になっているのに月10万って。それが払えるならこうなってない!って話ですよね。
    嫌なことから目を背け続けるところ、何歳だよ、子供もええとこでしょ!と言いたいです。
    さっき旦那から電話がありましたが「お金の管理や使い方を考え直す気は無い、と言うか出来ない、いつか子供に手を出すかもしれないと言ったのも本当」といわれ
    やっていきたいと思っていた気持ちがドンドン萎んできてしまっています。

    • 10月13日
黄色いクマさん

こばはるさんは離婚したくないんですよね?
だとすると義両親に今までのことを全て話しとりあえず別居なさってはどうでしょうか?
半年なら半年、一年なら一年ときめて別居しその間何も変わらなければ離婚すると決めれば少しは気持ちの整理もできます。
私も以前離婚した身なのですがやはり別居をするかしないかでは精神的に違うと思うので…。
一人で悩まずこばはるさんの両親の助けももちろん借りてお子さんに一番いい選択をしてくださいね。

  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    回答ありがとうございます。
    旦那のことは愛してそれなりの覚悟を持って結婚したので 離婚してくれ、はい分かりました とは言えずです。
    ただ息子のことを考えると…離れる選択肢を捨てられません。
    離婚するのであればやっぱり別居期間はあった方がいいですよね。
    黄色いクマさんは別居期間中はお子さんを会わせたりしていましたか?
    義両親と話し合いをしたら自分の両親にも話そうと思っています。

    • 10月13日
  • 黄色いクマさん

    黄色いクマさん


    私の場合前の旦那との間に子供はいなかったので自分の気持ちの整理だけで離婚しました。

    そして私だったらとても可愛がってくれていて子供のためにすぐ帰ってきてくれるような旦那様だったら会わせますがそれもない、むしろこれから養育費も払ってもらえる見込みがない、そんな旦那に子供は会わせないです。

    • 10月13日
  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    そうだったんですね。
    以前子供が大泣きしたとき愛情が薄れたと言われました。
    離婚したらもはや会わなくてもいいと言ってきそうだなと思っています。

    • 10月13日
ゆめとママ

何を迷う必要があるのでしょうか?💦
手を出すかもしれないし
クッションを蹴ってたかもしれないんですよね?
こばはるさんが我慢したり直したりで良くなる問題ではないです。
子どもを守れるのは母親1人なので離婚してしっかり守ってあげてください。公開する前に

  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    回答ありがとうございます。
    本当にその通りです。
    私の問題ではなく子供が幸せに育つためにどうするか、私がしっかりする以外にありません。
    良いところだと思っていた部分も帳消しになっている事態です。

    • 10月13日
みーちゃん

旦那さんは預金を見て、
働いて切り詰めて頑張ってきたのにこんなにある!ガマンしてきたのに!
って思って少しくらい。から歯止めが効かなくなっちゃったんですね(ー ー;)
今まで、カツカツだとかお金ないよとか言ってガマンさてたのかな?
男はみんな、結婚しても俺の金!みたいな所があります。独身の時となぜか比べて俺の金なのに!みたいになってしまいます。結婚したのだから妻子養うの当たり前なのに!
仕事頑張ってきでたけど、預金を見て頑張る糸がはち切れたのかな?

小遣いはあげてるんですよね?
こばはるさんから親へ相談してみては?旦那さんは旦那さんで親に言っても、こばはるさんからも。
一種の病気みたいなもんだから今何を言っても旦那さんは変わらないと思います。お金使いたいというか遊びたいが強いと思います。
最低限の支払い、生活費を先にもらってあとは旦那さんへ渡して勝手にしろ!と突き放したい所ですが(^^;;
こばはるさんから旦那さんより先に電話でもして相談しちゃいましょう!

  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    回答ありがとうございます。
    昔とてもお金使いが荒かったようで、ギャンブルに強く1日で一月の給料分を儲けてたからその感覚が抜けていない、だからついギャンブルに行ってしまい今日こそは、今日こそは、とぬかるみにハマって散財したと言われました。
    どちらかと言えばお小遣いのような形で旦那から食費などを貰いあとは自分の手の中という状態でした。
    その通りです。本人も治らないと言っていました。
    今日にでも義両親のところに行って話したいですが旦那に伝えて夜行こうかと思っています。
    逆ギレをするタイプなので勝手に行ったらそれにキレ子供に当たったら、と思うと強行しずらいです。

    • 10月13日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    伝えても伝えなくても逆ギレすると思います(^^;;
    旦那さんが1人で相談するって言ってますよね?都合良くいうつもりでしょうね(^^;;

    まだ愛してますか?

    やっぱり息子1番に考えて、実家へ1度帰ってもいいと思います。
    そして両親へ相談して時間おいてみては?
    そして離婚を進めてもいいと思います。
    一緒にいながら、義両親へ相談とかしてるといつ手が出るか心配ですので!

    • 10月13日
  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    それもそうかもしれません。
    本人にとって都合が悪いですからね。
    お金を使い込んだことなどは言うつもりないと言われました。

    正直愛してるか即答できません。

    1人の頭手間考えてもキリがないですからね。
    息子のこと優先で動こうと思います。

    • 10月13日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    今月お金ないから貸して!
    くらいの話でしょうね(^^;;

    息子さんの事、目を離さないでね!

    • 10月13日
  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    そうだと思います。
    来月の給料は入るのでそれまでの繋ぎのことだけ言うつもりなんでしょう。

    はい、絶対そばに居て守ります。

    • 10月13日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    つなぎで借りても返すんだから、また来月大変になります。
    その場しのぎしても、しっぺ返しは自分に来るのにね(^^;;

    旦那さんに言わないで、自分の両親へは早めに相談していいと思いますよ!義両親へは旦那さんに言っても。
    そして来月も変わらないので、早めに別居すすめます!
    ビクビクしたり、夕飯作ったり、洗濯したり、ストレス溜めたりする時間がもったいないですよ(^o^)

    • 10月13日
𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

バツイチ子持ちから再婚したものです。。

私もお金がきっかけで離婚しました。
そして同じような感じです..。
パチンコ、スロットが好きでお金をろくに家にいれず、、、ほぼ給料は自分のお小遣い状態でした。周りが結婚してる人が少ないから周りの友達にあわせたり、ほんと子持ちなのか?ってくらい遊びまわっていました。
なので育児などは私が1人でやっていたようなものなので、すぐ私は離婚を了承しました。私はシングルになってからはすごく幸せでした。旦那のためにお金を使わなくていい。大好きな我が子と自分のみでいい。
家をでるにあたり元旦那にはその代わり、といって引っ越し費用をもらい、毎月養育費を少しもらって生活をしました。

離婚しようと思われてるのに続けていくのもつらくはありませんか??
子どもにイライラしてる旦那さんを
なだめるのも辛くはないですか?
私は離婚をした側なので離婚を進めますが
最後はこばはるさんが決めることです!

子どもにとって、自分にとっていい道を選んでください!!

  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    回答ありがとうございます。
    経験された方のお話とても貴重でありがたいです。
    本当同じような状況です。
    周りは結婚しても離婚してたり飲みに行ってそこで関係を作り仕事をもらえるということも少なくないので遊んでいるようです。
    離婚すれば旦那に親子のお金を使われる心配もない、子供に愛情をもってくれるか、手は出さないか不安になることもない それがとても重要でずっと頭の中を巡っています。
    養育費や慰謝料としてお金を出すと昨日は言っていました。本当にそうなれば公的な証書も作り義両親にも確認させ支払ってもらうようにしようとは思っています。

    どんな顔して帰ってくるのか、どんな顔して迎えればいいのか考えるとつらいです。
    子供がぐずりだしたらそれ以上泣かせないようにと変な気を遣っています。

    • 10月13日
りこぴん☆

お辛いとは思いますが、離婚した方が子供も幸せだと思います!

  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    回答ありがとうございます。
    何が1番大切に、優先しなければいけないかと思えば迷わず子供です。子供がいることが1番の幸せと思えば考える必要はないのかもしれませんよね。

    • 10月13日
ひろひろ

とてもお辛いですね。
すみません。厳しく言わせていただきます。
とても酷い旦那様ですね。父親になる資格はありません。
金銭感覚がおかしいと自覚しているなら、結婚、妊娠は踏み止まるべきです。
人の人生を左右することなのに、考えも、自分にも本当に甘すぎます!
クレジットは借金と同じです。自分の収入内で家族を養えないなら、転職して必死に働けよ!と私は思います。
そのうえ、子どもに手を出しそう?自分で管理ができないのに、嫌だ、無理?
自己中心的で、言動が幼なすぎて、腹立たしく感じます。

長くなりますが、うちの話をしますね。両親は金銭問題が原因で離婚しました。父も同じく、家には生活費をほぼいれず、ギャンブル漬け、母の貯蓄をあてにしており、母が病気で入院中に勝手にお金を返済などに使いました。貯蓄が底をつき、電気、水道は止められ、家賃が支払えずアパートを追い出されました。母や私にも暴力をふるう父でした。小さい頃から、お金に苦労をしている母を目の前で見てきたので、父=私達を苦しめる人と感じて育ちました。とても尊敬などできません。大嫌いでした。
それでも母は最後まで父を信じ、一からやり直そう!と言い続け頑張ってきましたが、長年金銭にだらしない性格は直りません。またギャンブルやお酒にに手を出す、闇金に手を出す…最後には自暴自棄になり、仕事を辞め、離婚後はホームレスになりました。

このままでは、こばはるさんもお子様も、私と同じ思いをされるのではないかと、とても心配です。
義両親だけではなく、両家の親を交えて話し合いをするべきです。この期に及んで、一人で話に行くなんて、まるで、今の状況を親に知られて、怒られるのが怖いと思ってる子どものようです。
旦那様が何を言おうと、しっかり両家の親を交えてお話し合いをしてください。
お二人だけでなく、お子様の人生にも関わります。

状況が改善されるのはなかなか難しいですが…
私のようにはなられないように、応援していますね!

  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    回答ありがとうございます。
    的確なご指摘でまさにその通りです。
    プライドが高く見栄っ張りな人です。
    結婚前、結婚後全くそんなそぶりは見せずきちんと向き合ってくれて子供も望んで授かり誰よりも喜んでくれたあの時間は何だったのかと悲しくて仕方ありません。

    子供の頃のお話大変でお辛かったと思うのに教えてくださってありがとうございます。
    このままでは我が子にも辛い思い、厳しい思いをさせるかと思うと胸が張り裂けそうです。

    本当に子供のような人です。
    どこまで見栄を張り、ここまできて何を体裁を守ろうとしているのか情けないです。
    1人では話に行かせません。
    必ず同席で全てを話してもらおうと思います。

    • 10月13日
でぶごん

旦那の状況がうちと似ています。
うちはアクセサリーの職人では収入が不安定で、二足のわらじで歯科技工士の定職に就いたのですが小さな会社で給料手渡しです。

私は今育休中で息子を保育園に入れる為に、早めに育休切り上げて4月入園目指しています。

旦那自身が収入に不安を感じて、これから先にも不安を感じています。
その状況はこばはるさんの旦那さんも同じではないでしょうか😊💦❓

なので、こばはるさんも旦那さんのお給料だけでがんばろうとせずに、
「私も一緒に頑張るからね」と言ってお仕事に就くべきです…。(育休中でしたらごめんなさい)
旦那さんも、自分のお給料だけで養うのは荷が重くて離婚に踏み切りたくなっているでしょうから。
「私もお仕事しようと思う。」と言ってあげるだけでも、旦那さんの表情はガラリと変わるはずですよ。

そして、まず同居に戻って息子さんが虐待されないように義家族と守るべきですよね😢💦

  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    回答ありがとうございます。
    不安定とはいえ二足のわらじをするなんて旦那様とても尊敬します。

    私も結婚前は介護の仕事をしており夜勤もあり収入は満足していましたが、不規則な仕事を反対され辞めることとなり、結婚後はパートで自分のお小遣いになる程度の仕事をして欲しいと言われ事務をしていましたが会社も小さく育休などの制度がなく退社となりました。
    ここまで旦那の言う通り仕事を変えてきた自分が情けないです。
    そして保育園に入れて働くことを提示しましたが、まだ小さいから働かなくていい。側にいるように言われ専業主婦で子育てをしています。
    同居の提案も旦那が先にして来て納得したのですが話の途中で急に手のひらを返したようにやっぱり同居はしない。と言われ、もうどうしたいのか分からなくなりました…

    • 10月13日
  • でぶごん

    でぶごん

    全部ご主人の指示で決められていたんですね💦
    それだったら、また言い方が変わりますね💦言い方としては、
    「3人で親子水入らずで仲良く暮らしていきたくて家賃も払って、子供が小さいうちは側に居て欲しいとあなたに言われて仕事も辞めたでしょ❓
    でも、今の状況では生活ができない所まで来ているのはわかるよね❓それは離婚すれば解決できるというような話ではないのよね。世の中の夫婦のように私も働いて、お金の件で心配せずに一緒に生きていくのはどうですか❓子供を虐待しそうなら、同居するしかないよね。」という感じですね。

    旦那さんも1人でヤケになって離婚と言っておられるのかと思います。
    旦那さんの言い分として、離婚して何が解決するのか?を聞いてみたら、離婚よりも良い策が考えられますよね‼️

    • 10月13日
  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    ヤケになっているのと全てを考えることを放棄しようとしています。
    昨日は私も離婚する気は無い、頑張る方法、改善する方法はあると促しましたが納得せず。
    自分から提案して来た同居も途中から手のひらを返したように拒否し始め…。
    お金は管理されたく無い、使い方を改めもできないと言われ言葉を失いました。

    • 10月13日
  • でぶごん

    でぶごん

    そうだったんですね…。
    ご主人の事、義両親へ相談できそうですか~❓
    へそ曲げて、聞き入れなさそうなので、複数人で攻めるしかないですね‼️😱💦

    • 10月13日
  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    今日にでも義両親に話をしに行こうと言いましたが、ひとまず2人で話をしたいと言われました。
    そして土曜日はお食い初めなのでそれまでは大人しくしていたいと…
    確かに息子の大事なお食い初めですが私は中止にしたいくらいです。
    そして早々に義両親に話したいです。

    • 10月13日
  • でぶごん

    でぶごん

    旦那さんに内緒で、義両親へ電話相談できそうですか❓
    お食い初め…よりも、今後の方が大事ですよね💦
    とゆーか、旦那さんは自分が蒔いた種なのに、何なんでしょうね😭💦

    • 10月13日
  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    内緒で動くと逆ギレするのが目に見えます。
    その怒っている状況で子供が泣いたりしたら…そう思うと怖くて勝手には動けません。
    今日の話し合いで義両親に話をすることを伝えます。
    プライドを崩せず素直に謝れずどうすれば状況を打開できるか考えるけど答えは出ずモヤモヤすることが鬱陶しくなり投げ出そうとしています。
    旦那が今大事にしようとしてるのは私や子供ではなく自分の体裁です。
    そらが悲しくてたまりません

    • 10月13日
める

私の母も同じ様な状況で離婚したので、色々書かせて頂きますねm(_ _)m

私の父もギャンブルや飲み代や自分の物に全部全部お金を使っていました。
1人めの子供が産まれてからは、DVが始まったそうです。
それでも母は子供の為にと、毎晩警察に逃げ込んだりして我慢していたそうなのですが、2人めの子供(私)が産まれてからは、もう我慢の限界で耐えられず離婚を決意をしたそうです。
実際私も被害を受けました。
離婚した時は何の後悔も無かったと言っていました。

一応、離婚前に義両親に相談したそうですが、義両親も酷い人だったらしく、全く聞く耳も持ってくれず相談できなかった様です。

当時の私はまだ幼かったので両親の離婚を理解していませんでしたが、幼稚園〜小学生になってからは、どうして私だけお父さんいないんだろう?と寂しく思ったり、周りの家族が羨ましく思えましたが、母から離婚の事情を聞いたら、「お母さん離婚できてよかったね。頑張ってくれてありがとう。私達の為に逃げてきてくれてありがとう。」と思える様になりましたよ。

こばはるさんは義両親や両親に相談できそうでしょうか…?
旦那様の許可は取らず一刻も早く身内の方に相談した方がいいと思います><


でも、旦那様本人が「嫌だ、無理」「離婚」等とまで言っているなんて、旦那様は悪いとも思って無さそうですし、変わる気もないんでしょうかね…😢?
不安を煽ってしまったら申し訳ないのですが、本当にお金を使い果たしてそれで離婚してくれって、何だか他にも理由がある様に思えます…

何だかアドバイスになっていなくてごめんなさい💦

  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    回答ありがとうございます。
    お子さんのころの体験、とても参考になるのと同時に胸が張り裂ける思いです。
    大変な思いとご苦労をされたんですね。
    それでもお母様の味方になりお母様の思いや行動を理解して「よかったね」と声を掛けられたこと、お母様はとても安心されたことでしょうね。

    義両親には一刻も早く報告しようと思っています。
    いつも味方でいてくれ理解ある両親なのでこの話を聞いて私が悪いとは確実に言わないし言えないと思ってくれる人達です。

    悪いとは思っても全てを認めない、だって仕方ないこうゆう性格なんだから、と開き直るタイプです。
    嘘に嘘を重ねているのは分かるので他に何が出てくるのか不安でたまりません。

    • 10月13日
まなぽむ

うちは旦那も私も
バツイチ同士で再婚です。
旦那には連れ子がいますが、
付き合ってる時私も旦那も
ギャンブルが好きでしょっちゅう
行ってました。
お金ないと言っていたのに、
ギャンブルしていたので
聞いて見たら子供手当てでした。
容赦無く使ってました…
その時は結婚とか全く考えていなかったし
付き合ってるだけなので、
最低だな、でも関係ないと
思っていました(ノ_<)

ですが、子供が出来て
結婚するにあたり
私はすっぱりギャンブルをやめ
旦那も嫌だったとは思いますが、
月末に手渡しの給料を
帰ってきてそのまま全額渡して
くれるようになりました。

借金もあったり、ちょいちょい
細かい嘘も付きますが
そういう人を厚生させるには
かなりの時間と労力が必要だと思います。

答えを保留して半年、
一年は別居と言っていますが、
旦那さんから離れたらもっと
状況は悪化しますよ。
もう手に負えなくなると思います。

お金がないと気持ちにも
余裕がなくなり
イライラしがちになりますよね。
それもあり子供を虐待するかもって
思うようになっているはずだし、
現に手が出かかっていますよね。

2人きりだったら別れなくても
こばはるさんが好きな時間に
働いたりしてマイナスを補えて
旦那さんを甘やかしても大丈夫ですが、
お子さんのためにはならないと思います。

お金も渡したくない、
自由に使いたい、
イライラして虐待しそう、
どこに悩まれているのかわかりません…(><)

  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    回答ありがとうございます。
    私も身近な家族もギャンブルをしたことがないのでハマる気持ちを理解できないところはあります。

    結婚後も出産後も旦那は同じように手渡しする、ギャンブルも行ってもお小遣いの範囲内でする と言っていましたが口だけでした。

    細かい嘘があることも分かってはいましたが見て見ぬ振りをしてきた自分の甘さを情けなく思っています。
    離れたら益々自由になりさらに結婚生活、子育てが嫌になることも目に見えています。
    並べれば並べるほど何故悩んでいるのか、何に悩んでいるのかも分からなくなってきました。

    • 10月13日
  • まなぽむ

    まなぽむ


    小さなお子さんの育児、
    失礼ですが最低な旦那さんと
    この先どうするかなどの
    問題もあるのに赤の他人の
    私が厳しい事を言ってすみません。

    実は私も離婚が決まってます。
    うちの場合は円満?って言うと
    おかしくなりますが、
    1番はお金の事、連れ子の事、
    義家族との関係、色々あります。

    離婚が最善かはわかりません。
    私達大人の都合で子供から
    どちらか一方を奪うのは
    どうなのかとかも悩みました。

    でも、その決断が良かったか
    悪かったかは私自身の
    努力や頑張りで変わってくると
    思っているのでただ、子供のために
    がむしゃらにシングルでやっていこうと
    思っています。

    こばはるさんが今後どのような
    決断を下すかはわかりませんが、
    お互い、頑張りすぎず頑張りましょうね!

    • 10月13日
  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    いえ、的確なご指摘をくださって有難いばかりです。
    離婚されるんですね。
    色々な問題がありご苦労されたんですね。

    私自身は祖父母にも両親にも兄弟にも恵まれ育ってきたので片親で兄弟がいない生活をさせることで子供がどんな風に思い苦労するか見当もつかず悩みます。
    ただまなぽむさんの言うように結果を良くするのは母親次第だとも思っています。

    今夜改めて2人で話すことになりました。
    話がどんな方向に向かうか分かりませんが子供のことを優先した決断をします。
    ありがとうございます。

    • 10月13日
ユィチゴ

きっと自由に使えるお金が恋しくなったんでしょうねぇ。

守る物があるって事は、自由が利かないですからね。

独身時代はお金にルーズだったのでしょうか?

貴女の貯金との事ですが、貴女が独身時代に貯めたお金ですか?

もしそうなら全額返して貰わないとイケませんね。
まだお若そうですが、貴女の御主人は守る物がある自覚が全く無いのですね。最低です。

子供も作るだけ作る行為をし、後は貴女任せ。

もしも離婚をスルのでしたら、キチッと裁判しましょうね。
養育費は支払うのが義務です!
裁判しないで支払いしないのが殆どです。
差し押さえも出来ません。


それを未然に防ぐのであれば、キチンと裁判しましょう!
今は踏ん切りつかないと思いますが、駄目夫が居るよりも 貴女なら息子さんをシッカリ育てて行けると思います。

母親として自覚があるのですから!

お金にルーズなのと、手癖、女癖ってゆーのはナカナカ治りません。

  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    回答ありがとうございます。
    まさにそうです。
    周りからしっかりするように言われるたびに足かせが増えるような思いで自由を求めたのかもしれません。
    結婚後に発覚したのですが独身時代には消費者金融で痛い目を見て親に助けてもらったことがあるようです。

    そうです、私個人のお金です。
    息子のお祝い金も含め全て取り戻したいです。
    私は26で旦那は31です。
    本当に最低の極みです。

    子供は私もそうですが旦那も望んで生まれました。妊娠発覚時、妊娠期とても大切にしてくれずっとお腹に話しかける姿を見ていい父親になると思っていました。
    立ち会い出産もし、涙を流して私と息子の無事をよろこび愛してくれました。
    それなのにこの状況。
    天国から地獄に落とされたような感覚です。

    何があっても息子だけは守って育てます。
    どんな苦労があろうと愛しいこの子だけが私の力です。

    本当に治らないし本人に直す気もないようです。

    • 10月13日
  • ユィチゴ

    ユィチゴ


    そうですか、直す気が無いですか……
    薬も同じなんですけどね、本人が直す気が無ければ周りが とやかく言っても治らないんですよね。

    だって自分に悪気が無いと思ってるんですから!

    1番 たちが悪いですよね。
    そして、嘘吐きもナカナカ治らないんですよねぇ。

    私は32ですけど、旦那さん31にもなってその考えだと危険ですよね。
    独身時代にお金で懲りてないみたいですねぇ。
    そ、困った時は親が出てくるのが1番駄目な大人にしちゃうんですよね。

    何人見て来た事か(笑)( ̄▽ ̄;)

    離婚をスル意志がハッキリおありでも、無いにしろ、使った分の請求は必ずしましょうね。
    金の切れ目は縁の切れ目。

    金に余裕が無ければ、気持ちの余裕も無し!!

    ですよ!
    お子さんには、今の旦那さんは必要ありません。
    お子さんの事より自分を優先にしてるんですから。
    何なら義母にお金の請求もしてもイイと思いますね。

    何にいくら使われたのか、明確にしておくとイイですよ。
    細かい位にお調べになって下さい!
    そんなだらしのない男の為に、貴女が苦労する必要はありません!


    私は色々な人間を見てきて、知ってる事はお伝え出来ますが、過去にお金で揉めたヤツは、絶対にお金を握らせてもいけません!
    貯金の残高も知らせてもいけません!

    残念ながら、我が家はある理由で私の貯金残高を他人から伝わってしまいましたが、夫はキチンとしてるので正直に伝えましたが……( ̄▽ ̄;)
    金は人間を狂わしますからね。
    例え夫であろうが、全てを信じてはいけませんよ!

    • 10月13日
あやっち

こんばんは。
状況が似ていて、というか私はすでに離婚済みですが、お気持ちが痛いほどわかるので書き込みしました。
その後、お食い初めはされたのでしょうか?

  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    こんばんは、回答ありがとうございます。
    あやっちさんも大変だったんですね、、、
    お辛かったとは思いますが共感してくださる方がいると救われます。
    お食い初めをして同居することになり、早々に旦那の実家に入っています。
    どれだけ離婚する、お金はいらない、今後連絡も取らないと言っても離婚しないと言われて…
    先に離婚すると言ってきてのも向こうで離婚に同意してたのに途中からコロッと変わり、訳がわかりません。
    ただ子供に対して危険な面があったことは事実なので女性相談(離婚やDVなどを電話で相談できる窓口)に電話をして記録を残してもらって今後離婚するとなればどうしたらいいかなど相談しました。
    義母にも子供に暴力未遂、暴言があったことを伝えて今後様子を見ながら味方になってもらっています。
    話し合いをして、同居もして、旦那は気持ちが落ち着いたようでまた仕事を頑張る気になり、いずれは家を建てようと言っていましたが…
    これまで起こった事実は消せないので私はとてもじゃないですが家を建てる云々の気持ちにはなれずドライな感情で旦那の動きを見ています

    • 10月17日
あやっち

そうでしたか。
同居したから解決とはいかない気持ち、よくわかります。相手側は心を入れ替えると張り切りますが、傷をつけられた側はなかったことにはできないんですよね。
今回の旦那さんの借金は初めてでしょうか?でしたら一度はチャンスを与えてみるのもいいかもしれませんね。本当に反省し、心を入れ替えて変わるかもしれません。だけど次、このようなことがあったらその時は決意する時だと思います。

偉そうなこと申し上げてごめんなさい。
私もそうでした。結婚して発覚したギャンブルによる借金。そのためなら平気で嘘つくこと。でも簡単に離婚なんてできない…。
相手も反省し、もう二度としないと謝り一度は許しました。そこから2年後。
私が里帰りしている時。時間を持て余した元旦那はまたギャンブルをし、同じようにお祝い金、息子の学資保険にまで手をつけましたよ。もちろん家の貯金にも。
この2年の間も幾度も本当にもう借金してないのかな?と疑い苦しい日もありました。信じよう信じよう、きっとこの人は変わってくれると思いながらも心のどころで疑ってしまう。そんな風に考えてしまう自分も嫌で辛かったです。
元旦那は結局、自分に甘く、家族より自分優先な人でした。

離婚当初は辛かったけど、今は結婚してた頃より幸せですよ^ ^
悩むこと疑うこともなくなって、家の中から泥棒が消えましたから。笑

こばはるさんの旦那さんは良い方へ変わってくれるも良いですね!!!
万が一、離婚することになったとしても
大丈夫です。
母は子どもがいればそれで大丈夫!
ママを泣かせるパパならいらないとお子様は理解してくれますよ^ ^