※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HANA
妊娠・出産

出産後の膣や会陰の変化について相談したいです。痛みや違和感が続いています。同じ経験をされた方の体験談を聞きたいです。

産後の陰部の変化について

7月に吸引分娩で出産しました。
会陰切開・縫合もしたからか、膣や会陰の違和感がいまだにとれません💦そんなものでしょうか?
膣の中の痛みや会陰切開のピリピリした痛みはいつまでありましたか?

あと、出産してからおりものが出る位置?が産前よりも肛門側に変わった?気がします💦
膣口が縦に伸びてしまったのでしょうか?
そんな方いますか?
膣の入口もまだパカパカしてる感じで不快です😣

同じような方がいらっしゃったら経験談聞かせていただけると助かります。

コメント

m75

5月に鉗子分娩で出産しました!
私もしばらくは(多分3ヶ月頃)まではピリピリした痛みがたまに出たりしてました!
4ヶ月頃からだんだんとなくなりましたよ〜
吸引とか鉗子って中に傷がつきやすいみたいです💦

• HANA

HANA

そうなんですね💦
    膣の中に異物感というか、毛が入ったようなチクチクした痛みがあるのですが、m75さんはありましたか?

• 11月11日
  • m75

m75

私もチクチクピリピリ外側とかじゃなくて、膣の中が痛かったです😭
    傷口に塩がついた時のような痛みでした💧

• 11月11日
  • HANA

HANA

あーなんかわかる気がします😭塩ついたような痛み…笑
    でもだんだんとなくなるんですかね…希望がもてました😭✨

• 11月11日
  • m75

m75

私は4〜5ヶ月あたりでなくなりましたよ👏
    あまりにも痛みが続くなら婦人科受診しても良いかもです💦
    私は別件で行った時に傷痛かったらワセリン塗っても良いよ〜と言われました!

• 11月12日
  • HANA

HANA

今は痛みや突っ張った感じはないですか?
    私もなくなって欲しいです😭
    ワセリンは膣の中に塗ってましたか?

• 11月12日
  • m75

m75

痛みや突っ張った感じはもうないです!
    ちなみに産後5ヶ月で旦那と初仲良しでしたが、入れる時も痛くなかったです👏
    終わってから少しヒリヒリするかな〜?くらいでした!
    私はさすがに怖くて中までは塗ってませんでした💦

• 11月12日
  • HANA

HANA

そうなんですね!
    私はまだとてもじゃないけど仲良しする気にはなれません😵‍💫💦
    気になるときにはワセリン塗ろうと思います!
    膣の中の違和感とかはありませんでしたか?異物感と言いますか…

• 11月15日
  • m75

m75

私も3ヶ月の時は無理ーって思ってました!
    5ヶ月でやっとそろそろいいかな〜くらいに思ってトライ!でした👌

• 11月15日
  • m75

m75

2個に分かれてすみません💦
    違和感や異物感は私はなかったです!

• 11月15日
moonriver

すみません。私も同じ症状で検索したら全く同じ悩みの方がいらっしゃったので思わずコメントしました😭

膣の違和感、膣の入り口の違和感、傷の跡が疼く感じ、、入り口がパカパカした感じ、、産後半年ですがまだあります😢

立ちっぱなしだと,傷に鈍痛もあります😢

早く良くなって欲しいですね。
断乳してからオリモノも増えましたが、確かに出る位置も変わった気がします😢

• moonriver

moonriver

ちなみに鉗子分娩です。

• 11月25日
  • HANA

HANA

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    全く同じですねー😭入り口が常に開いてる感じしませんか?膣の違和感はそのせいもあるのかなー?と思っています💦
    そして歩いたり動いたりすると何と例えていいかわからない地味な痛みが続いてます😭💦

私は会陰縫合の痛みは長く座っているとピリピリ痛くなります💦

半年経ってもこの不調は続くのですね…
    お互い早く良くなって欲しいですね!

• 11月25日
  • HANA

HANA

吸引分娩や鉗子分娩だと陰部が縦に広がってしまうのですかねー?💦
    産前をきちんと確認してませんでしたが、産後陰部の形変わったな…と思います😅

• 11月25日
  • moonriver

moonriver

常に開いてる感じわかります😢
    なんか浮腫んでる感じというか、産前よりもぽってりした気がします💦上手く言葉にできないのですが😭
    おっしゃるように広がったという表現がしっくりきます😭

ピリピリとした傷の痛みは4ヶ月くらいで無くなった気がします。ただ違和感や、浮腫んだ時のような鈍痛は今も続いています。。

形は元に戻る気がしないのですが、痛みだけでも治ると良いですよね😢
    お大事になさってくださいね。
    私も頑張ります😢

• 11月25日
  • HANA

HANA

とてもよくわかります!
    私もぽってり浮腫んでます😅💦
    出産直後だからかな〜と思っていましたが、4ヶ月経ってもそのままです💦

傷の痛みなくなったのですね!私も4ヶ月目なので良くなってきて欲しいです😭

今は安静にすることなく、普通に動いたりして過ごされていますか?

• 11月29日
  • moonriver

moonriver

普通に生活してます😊
    しかも結構動いちゃってます💦笑
    違和感と鈍痛はあっても、一時的だったりするので、気にせず過ごしてしまってます💦

でも立ち時間が長かったりすると、鈍痛や違和感を覚えることが多い気がします💦

半年経ってオリモノも増えてきたので婦人科に行ったときに相談してみようと思ってますが、色々調べてみると形が変わることは切開経験された方には多いようで、治らないみたいです😢💦

• 11月30日
  • HANA

HANA

そうなんですね!
    私は動こうと思うと膣入口が開くような感じでなんとも言えない痛み(チクチク?)があり、動きをとめてしまうときも…😭

確かに一時的ではあるのですが頻度が高いので、ずっとこのままだとしんどいです😭😭😭

形は元に戻らなくてもいいからこの違和感と痛みをなくして欲しいです🙏

• 12月4日