※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈🔰
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃん、体重増加が心配。ミルク80mlを1日8回、母乳はほぼ出ず。出生時の体重に戻ったが、体重増加が遅い。手足が細く、体重増加が心配。

生後2週間です。
赤ちゃんの体重が増えません💦
今はミルク80を1日8回あげています。
母乳はほぼ出ません。
出生時の体重には戻りましたが
そこからがなかなか増えません。
ミルクも80mlをようやく飲み切る感じです。

出生体重は3440で大きかったですが、
手足が細く長く、周りからは本当に3400あったのー?と言われるくらい細身です💦
これから体重が増えるか心配です。

コメント

🍎🍒

ミルク量はいいと思いますよ🤔?
何キロなんでしょうか?

• 🐈🔰

🐈🔰

コメントありがとうございます!出生時、3440gで退院時3284gで2週間経った今3440〜3446あたりをいったりきたりです💦

• 11月10日
ユーイノ

生後2週間だなんて、めちゃくちゃ可愛い時期じゃないですか!☺️出産での疲れがまだ取れてないでしょうね…初めてのお子さんで、色々と神経質になったり、不安になっていると思います。そんな時に本当に3400あったのー?は、ズサっと傷ついたでしょうね。私なら…はぁ?ってキレそうです😝

手足が長くて細身なら、身長が大きかったのでは??見た目は細身ならきっと、脳みそがたっぷり詰まってるんですよ!!😄そういう風に捉えましょう?今はそんな余裕はないと思いますが、体重が増えないことをそこまで気にすることはないですよ!それよりも沢山話しかけて、今しかない可愛らしさを思う存分楽しんでください!!

ちなみにうちの子は、2922と3940でした😝

• 🐈🔰

🐈🔰

コメントありがとうございます!初の育児でなんだか沢山の不安と神経質になってる部分があり、またベビースケールが実家にあるので、毎日スケールに乗せてわ、増えてなくてがっかりしてしまいます💦でも生まれたときが大きかったぶん、増えてないのが心配になって😭😭

ありがとうございます🙏
    子供はとても可愛いので、もう少し気楽に子育てしたいと思います!

• 11月10日
  • ユーイノ

ユーイノ

毎日スケールで測ってたら、ストレス溜まりますよ😄そこまで気にしてたら、この先悩むことばかりですよ💦体重は次の検診まで楽しみにとっておきましょうよ!生きてくれてるだけで、毎日可愛い寝顔を見られるだけで満足ですよね!そんな気持ちで楽しんでいきましょ!
    ちなみに私は兄弟喧嘩に毎日怒鳴ってますけどね💦😌

• 11月10日
  • 🐈🔰

🐈🔰

そうなんですよね💦分かってはいるんですが…たった何グラムかで一喜一憂してしまい😩😩😩
    寝顔見ると、こんなに可愛いんだからこの可愛い一瞬の時期を楽しもうとこんなんじゃだめだ!と思うんですけどね🥺
    ユーイノさんに励まされました!ありがとうございます👶🏻🌈

• 11月10日
  • ユーイノ

ユーイノ

今はなるべく沢山体を休めてくださいね!実家にいるうちに😝

• 11月10日
ユリナ

2775gで産まれた次男ですが、疲れちゃって飲めない子で、低出生児用の柔らかい乳首に変えたらしっかり飲めるようになり、体重も増えました!

生後3週間ですが、1ヶ月検診までは柔らか乳首を使うつもりです😊

乳首変えるのはどうでしょう?🤔

• 🐈🔰

🐈🔰

やっぱり乳首変えたりすると変わるんですね…いまピジョンの新生児用を使っているんですが、柔らかいものとかも試してみます!

• 11月10日

ちゃんとミルク飲めてるなら大丈夫だと思いますよ☺️

吐き戻しや血便などのアレルギー症状は出ていないですよね?
うちの子は体重の増えが良くなくて血便もあり、ミルクアレルギーでした💦

• 🐈🔰

🐈🔰

コメントありがとうございます!
    吐き戻しや血便もなく、アレルギーは無さそうです!
    ただ鼻が悪い?のか?ミルク中は鼻がブーブーいってしまって80飲むのに、何回も休憩したり、たまにむせたりするし、飲みながら息をするのが苦しいのかなとか…

• 11月10日
はるママ

出生後は一度落ちると思いますよ☺️
まだまだ新生児ですし、慌てず様子見ていきましょう😊

• 🐈🔰

🐈🔰

ありがとうございます!
    1日30グラムくらいは増えてほしいと保健師さんからも言われプレッシャーで、少し焦っていました😩

• 11月10日
  • はるママ

はるママ

心配になりますよね☺️私達、母親が焦った所で状況は変わらないし、お子さんにも伝わってしまいます💦なので、愛情を持って、一日一日お世話していけたらいいですよね😊

• 11月10日
  • 🐈🔰

🐈🔰

本当そうですよね、子供にも伝わりますもんね😖
    コメントありがとうございます!励みになります☺️

• 11月10日