※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが噛むことや叩くことで悩んでいます。育てにくい性格だと感じ、限界を感じています。どう伝えれば噛まなくなるでしょうか?柵やベビーサークルも効果がない状況です。

初めてこどもをビンタしてしまいました。

2歳の男の子と生後半年の赤ちゃんを育てています

上の子が下の子を噛みます。(手や足)

常にじゃないですが今日だけでももう3〜4回噛んでます😢
数日間跡が残るくらい思い切りです😢

今までどれだけ苛ついても叩いたり殴ることはありませんでしたが、先程下の子のほっぺたまで思い切り噛んで、怒り?が大爆発し頬を叩いてしまいました。

跡が残るほど強くではありませんが、叩いてしまった自分と、何回言ってもやる上の子両方嫌になりました。

なんでこんなに育てにくい性格なんだろう。。
健診に行っても買い物に行っても、こんな子うちの子だけ…。

寝不足とワンオペ疲れ。

身も心も限界です😢

何と伝えたら噛まなくなるでしょうか?
ちなみに叩く行為もあります😢

私が違う部屋に行くときはベビーベッドの柵の中に下の子を入れて移動しますが、先程は私が洗い物している間で外に出ていて油断していました💦

ずっと柵の中だとギャンなきするし、ベビーサークルなどは上の子が乗り越えてしまい使えません😣😣

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子優先で寂しかったりするのかな?
そんなこともなく上の子にも沢山愛情注いでて噛むのなら批判されるかもですが、何度言っても聞かなければ私は子供を同じように噛みます💦
されないと嫌なことも分からないこともあるので…

多分良い子にお出かけできないお家はあまり外出してないこともあるので、おとなしい子ばかり目がいくのかもしれませんよ😣
うちも2歳の時は酷いもので、たまーにお買い物連れてってあげても自分の思い通りにいかないと床に転がってギャン泣きばかり、こちらが優しく声かけても聞こえていないので担いで帰ることが多かったです😅
なのでスーパー行くのも基本的には夫に預けて一人で行ってました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    里帰り中家族みんな上の子優先で接してくれていましたが、その頃から噛んだりしてました😭

    確かに激しい子はお出かけ難しいですよね😣💦
    うちもなかなか連れて行けず、久々に連れていくしかなく連れて行ったらすごかったです💦
    最後はもはや引きずってました😱💦

    • 11月10日
ライナー

我が家も同じく娘が立つよつになってから押したり上に乗ったり…

市の発達相談に予約してみました。そしたらなんと初回の予約が2ヶ月先!笑

上の子も葛藤してるんだと思うんですが、なかなか難しいですよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    困りますよね😣
    家事もあるしずっとついて見るわけにも行かないですし…

    発達相談予約がかなり取りにくいみたいですね😢
    保健師さんには様子見というようなことを言われましたが、うちも考えてみようと思います。。

    ほんといつかこんなこともあったね、と笑える日がくるといいですよね😢

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

完全に赤ちゃんにヤキモチ焼いてますね😢
抱っこされる赤ちゃんが羨ましくて意地悪しちゃうんだと思います💦
お兄ちゃんって言ってもまだ2歳で沢山甘えたいお年頃ですからね
寝不足と2人のワンオペ
ご両親頼れたりしませんか?
上の子も抱っこしたり沢山可愛がるといいって聞きますが心の余裕がないとなかなか構ってあげられないですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヤキモチでやってるんですかね😢
    確かにいきなり赤ちゃんが現れて我慢させている部分はあると思います😭
    夫の仕事の関係で、両家両親ともに県外で頼ることが難しいです😭
    寝不足や疲れているところに悪さばかりされると、自分の気持のコントロールも難しくなってしまいます😱💦

    • 11月10日
はるちゃん

なんでもない時に、「〇〇大好きだよ」と言ったり、もしくは名前を呼ぶ時に「大好きな〇〇」と言ってあげてください。お母さんが自分のことを無条件に認めてくれているという安心が欲しいだけなのかなと思います。
噛んだり叩いたりということで感情を発散させることを覚えてしまったので、かなり時間をかけないと繰り返してしまいますが、そんなことをしなくてもお母さんは自分のことを見てくれていると分かればしなくなるかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段から言っているつもりではあるのですが、前よりは言ってなかったかもしれません😭
    心がけてみます。
    長い目で見守りたいです😢💦

    • 11月10日
はじめてのママリ

まずは、上のお子さんのことを抱きしめて謝ってあげてください😭
今まで上の子だけにきてた愛情が分散され、下の子のお世話もあって寂しいんだと思います!私はなるべく上のお子さんとの時間を作ってあげたり抱きしめてあげたりしてます😊
あとやってしまった時
なぜそれをするのか理由を聞いてそれも認めてあげた上でいけないこと、次からはこうして欲しいとゆうのを伝えてます!
例えばうちだと上の子が下の子を叩いた時に理由を聞くと、
下の子におもちゃ壊されるから
とゆってたので、
そっか、一生懸命作ったのに壊されたらやだよね。でも下の子もわざとじゃないよ!だからダメだよって教えてあげて!それでもやめてくれなかったらママに言いにきて!止めてあげるから
って伝えました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寂しい思いさせてますよね😢
    言葉の発達も早い方ではないので、まだやりとりが難しいです💦
    説明してやめてほしい、こうしてほしいは何度も伝えているのですが、いつになったら伝わるのか…😭
    繰り返し伝えていこうと思います😢。

    • 11月10日
しおり

分かります💦
うちも何度も次女の目に指を入れようとしたりして危ないので…すごい剣幕で怒ったり、手を軽くですがぱちっと叩いたり…しても何回もやります…

それもニヤニヤとわざと😞


きっと我慢したりやきもち妬いたりしてるんだろうなとは思いますが、、危ないことは危ないのでやめて欲しいですよね😞

うちもワンオペだし、次女が手のかかるタイプなので、上の子を完全に優先するにも無理があって😭
危ないことは多少手が出たとしても叱った方がいいと思いますよ😭!
そのうち分かってくれるんですかね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも似たところがあります😢
    下の子が泣くのを面白がったりしてるそぶりもあります…

    家事をしてたりなかなか手が離せない時に何度も何度もやられると、怒りがこみ上げてきます。

    そのうち分かってくれると信じたいです😖
    そう思っていないとやっていられないですよね😢💦

    • 11月10日
  • しおり

    しおり


    同じく言葉が遅くてまだ単語もそんなに多くないので、余計に意思疎通がはかりにくいです(TT)!
    怒られてることを分かってるのかも怪しいです😓

    わかりますよー💦

    私も弟いるからそうでしたが、兄妹いたら多少の我慢はつきものだし、たまに2人で過ごす時間は甘やかす…くらいの気持ちでいいと思います😭‼︎

    今は極力イライラしないように頑張るだけです🤣←

    • 11月10日