※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくり
子育て・グッズ

一時保育について面接で何を聞かれるか不安です。保育園に預ける罪悪感もありますが、自分の時間を確保したいと思っています。一時保育は自分の時間が欲しい理由で受かるものでしょうか?

一時保育についてです!
電話したら面接をすると言われました🥺
何を聞かれるんでしょうか?

イヤイヤ期に足を踏み入れていて、
毎日ワーワー騒がれて参ってしまっていて
月に1〜2回一時保育を利用して一人の時間を
数時間でも確保したいと思いました。

最初はまだ1歳5ヶ月なのに保育園に預けるのは本当にいいのだろうかと罪悪感もありましたが
日に日に弱っていくわたしを見てなのか
旦那が数時間でも預けたらいいよ!
本人も刺激になるでしょと背中を押してくれました。

祖父母もいますが
泣けばお菓子やジュースをあげられてしまい
正直預けたくありません😢

一時保育は、登録してポンって入れるものだと思ったので、
仕事するわけでも無いし、ただ自分の時間が欲しいって理由で受かるものなのでしょうか?

コメント

たか

児童館にある一時保育を時々利用してますが、そこも面接がありましたよ。
どんなおもちゃが好きか?どうしたら泣き止むか?アレルギーはないか?などの確認で、子どもも同伴でした。

na

毎日お疲れ様です🙌

成長の状態や給食を食べるならアレルギーとか好き嫌いとかどのような形態を食べさせているのか自分で食べているのか、とか個性的なものを見たり話したりするんだと思います☺

どこも同じかはわからないですけど、私が利用しようとしてたところだと、どのくらいの頻度で利用したいか、曜日や時間帯、アレルギーの有無などの確認でしたよ!

あとは見学しながら、今はこういうことをして〜とか他にはこういうことをしたり!とか、給食の説明を聞いたりとか本当に簡単な顔合わせみたいな感じでした。

のん

一時預りで落ちるというのは、よほどのことがない限りないんじゃないですかね💦
面接というより面談だと思います☺️
主にアレルギーの有無や、緊急連絡先、一時保育の時の持ち物、一時預りする時の提出書類や送迎時などの流れなど...

• のん

のん

あと一時保育はママのリフレッシュ利用も全然OKですよ😺

• 11月10日

リフレッシュ目的も大丈夫なところがおおいです!
気になるなら、通院ってことにしてもいいと思います(^^)

面接は、今どんなもの(キャラクター、遊びなど)が好きか、生活リズムとかなので、構えなくて大丈夫ですよー🐤
旦那さんも優しいですに✨
自分の時間、大事にしてください(^^)うちはそのくらいのときに離れたくないけど一人になりたいと罪悪感感じつつ、保育園入れましたが、今となっては入れてよかったと思ってます!お友達と遊べるし、社会に触れて言葉も急激に増えました🐤