※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが母乳を吸っても満腹にならず、ずっと吸い続けることがあります。完母の方は子供が満足するまで吸わせているのか、家事もあるため1時間吸わせるのは難しいです。

完母で育ててる方に聞きたいです。

今生後3週間ほどで、母乳寄りの混合で育てています。
ミルクは最低限にしてあげられる時は母乳をと今は思っています。

泣いて母乳をあげましたが、満腹にはならないのかずっと吸い続けています。乳首を咥えたまま寝てしまって離すと泣いてまた吸います。
毎回というわけではなくて、満腹になって機嫌よくなったり満足して寝るときもあります。
完母の方は子供が満足するまでずっと吸わせてるんですか?今は里帰り中でこの子につきっきりになってても問題ないのですが、今月末には自宅に戻って年子育児が始まります。家事もしなくてはいけません。さすがに1時間吸わせているわけにもいかなくて💦

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃は母乳後に欲しがっていたらミルクを足していました!(ほぼほぼ毎回足していました)
1.5ヶ月くらいから完母になりました🙌
左右各10分吸わせたらやめていましたよ!
永遠に吸いますが、左右10分吸わせるともうほとんど出てないそうです🙃
赤ちゃんもママも疲れちゃうので10分ほどで切りあげると良いそうですよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    1人目の時は生後2ヶ月経たないうちに完ミに切り替えたので、その辺よく分かってなくて💦
    完母になるにも時間はかかるのですね😰
    たしかに10分も吸わせたらオッパイふにゃふにゃで、母乳無いだろうなとは思ってました。笑

ほどほどにしてミルク足しながら母乳育児がんばります!ありがとうございます😉👍️🎶

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母になる(母乳が軌道に乗る)のも時間がかかります…!!

無理しない範囲で母乳育児頑張りましょう💪✨

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

私の子も口を離さないし、終わったら起きて泣くことがありました。
助産師さんに相談したら、
・おっぱいずっと離さない子もいる。チュッチュっ等本気で吸ってないようなら外す
・「お腹もいっぱい、ママに抱っこされて、おっぱいは口にあって幸せ〜」で寝たら「おっぱいがなくなってる!!」で泣いちゃう子がいる
というのを教えてもらいました。
確かに泣いてくわえさせるとろくに飲まず眠そうにしていたので、あやすようにしたら寝るようになりました。
が、2ヶ月たっても口から外すとしばらくして「んー!!!」と怒る(?)ときもあります😓
お腹すいたときはビニール袋ぐしゃぐしゃ音聞かせても泣き止まない、くわえたいだけの時は泣き止むというのが分かったのでそれで見分けてます

ちなみに私は結局足りてないか不安になってベビースケールをレンタルしました💦
レンタルして飲む量を気にしすぎると良くないと聞いてましたが、逆にどんだけ飲んでるのかミルクを足す量も分からず不安だったのでレンタルしてからは安心でした!