※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocha
ココロ・悩み

2歳児のイヤイヤ期で就寝時間に悩んでいます。子供がベッドで寝ないため、親の休息も取れず心配です。イヤイヤ期を乗り越えた経験を教えて欲しいです。

2歳児イヤイヤ期の就寝時間についてです
最近になって、どれだけ眠そうでもベッドに行きたくないと言い、ベッドに入って10分もしないうちに眠くないからとリビングに戻ってしまいます。そのままリビングで遊び続けてようやく寝るのが22時過ぎです。
昼寝もそこまで長くないように起こしていますし、1日の中で外遊びもしてますしなるべく身体を使った遊びになるように努力はしてますが意地でもベッドでは寝ない様子。リビングのソファベッドに旦那と一緒に横になりようやく寝るという感じです。
成長の面でも心配ですし、私たち親の休息の時間があまりに少なくてメンタル的に持ちません。
イヤイヤ期なのは承知ですが、自分たちの休息が足りていないのもあって直ぐにカッとなってしまいます。
イヤイヤ期を乗り越えたママさん達、イヤイヤ期をどう乗り越えたのかや寝ないと駄々をこねる子供への対処法を教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ

その頃から、22時過ぎは当たり前になってました。

ので、昼寝させないようになりました。

早い子は、周りも、もうさせて無いって言ってました。、

今では、全くしてません。

YouTubeのてぃ先生オススメですよー!

• mocha

mocha

幼児は昼寝するのが当たり前だと思っていたので驚きです😳小さい身体でも体力あるんですね。
    今日から昼寝させずに遊ばせているところです💪

貴重な情報までありがとうございます🥺
    てぃ先生のインスタは見ていたのですが、YouTubeも拝見してみます!

• 11月10日
たまむすび

ちょっとでも昼寝しちゃうとその時間になります!
昼寝なしでも21時くらいまで持ちます😂
昼寝長くなっちゃって22時すぎそうだなーってときは一緒に寝れるように寝てる間に家事とか終わらせちゃいます!
あと旦那はソファから蹴り飛ばしてでも(笑)、布団で寝かせます!
ほらパパも寝ちゃったよーって言えるので🤭

• たまむすび

たまむすび

寝てる間に→遊んでる間に
    の間違いです💦

• 11月10日
  • mocha

mocha

子供の体力に驚いているところです😳💦💦
    改めて生活リズムを見直してみようと思います。
    我が家は旦那の帰りが子供の寝かしつけ少し前の時間なので、子供の目が冴えちゃって困ってます😂いっそのこと遅く帰ってきてもらいたいものです笑

• 11月10日
  • たまむすび

たまむすび

ほんとそれですよね(笑)
    今日は昼寝なし且つ旦那の帰りが遅くなるとの事だったので、2人とも20時に寝せようと段どって、あとは上の子の歯磨きだけ!…というところでパパ帰宅🤣
    結局21時に寝ました🤣
    旦那は子どもたちに会いたいんだろうけど…寄り道してアイスでも買ってきて欲しい(笑)

• 11月10日