※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
妊活

妊活において主人との考え方の違いがあり、病院に行くか迷っています。主人の理解を得たいが、タイミングが難しいです。自分だけで行くか迷っています。

本格的に不妊専門の病院を
受診してみたいのですが
妊活に対して、主人との温度差があります😔

結婚し、避妊をやめてから2年目になります。

私は1年程前から焦っていて
早くほしい、なんでなかなかできないんだろうと
悩んでいます。
ストレスで主人に泣きついて
気持ちを聞いてもらったり
何度かきちんと話し合いもしてきました。
私は、今すぐにでもほしい
という気持ちなのですが
主人の考えは
『あと1年くらい待ってみてもいいんじゃないか』
『ちゃこ(私)がそんなにつらくて
もし例えば病院に行ってみたいって言うなら
俺も行ってみていいと思うし反対しないよ』
『でも俺は、今すぐできたなら
それは嬉しいけど、まだ焦ってるわけではないから
ちゃこがそんなに泣く気持ちを
わかってあげられない😥』
『うちにはうちの
タイミングがあるんじゃないのかな?』
という感じです。

今は、排卵検査薬を使って
タイミングをとっていますが
主人にとって
仲良しや、妊活=義務になるのがいやなので
主人がもう少しよく理解してくれるまで
なかなかハッキリ気持ちを言えないときもあり
排卵検査薬で陽性がでた日も
この日だよ!とは言わずに私から誘ったりして
なんとかタイミングをとれてます💦

主人が全く協力的ではないわけじゃないし
主人の立場からの気持ちもわかりますが
私としてはもう少し同じ気持ちで
一緒に一喜一憂しながら妊活にのぞみたいです😔
なかなか人に言えることではないし
唯一主人だけが頼りなのになぁと😔

私だけでも病院に一度行ってみようかと
考えましたが
主人の検査も必要になってくるでしょうし
お金もかかりますし
やっぱり、行くならちゃんと
主人と話し合ってからじゃないと
無理ですよね💦
私としては自分に不妊の原因がないかだけでも
知りたいのですが、、、😣

うちは、お互いにまだ20代の夫婦なので
もう少し時間がたてば
主人の考え方も変わるかもしれませんが
なかなか難しいです😔

病院に通っていらっしゃる方
通っていたことのある方
どんなことでもいいので
お話聞かせてもらいたいです😔💦

コメント

詩歌

ご自身に妊娠する力があるかどうかだけ知るのはできると思いますよ。

ただ、あまりに話し合い(男性は好まないです)をして、夫婦仲が悪くなっては元も子もないので、ご自身の妊娠する力をあげることに注力してみてはいかがでしょうか。

このままだと産んでからもにたようなことになりそうですから、男性心理について学ばれるのも一つのアプローチかと思います。

病院に行くのはご主人に言わないでさらっと行ってきてしまってはどうでしょう。
行ったよ!では圧力になるかもしれませんし。

Kanabanana

うちも全く同じだったので、え!?私の事?って思っちゃいました(*_*)
私の場合は、最初は勝手に(笑)病院に行きました。最初はやはり女性から検査をした方がいいと思ったので。それで一通り検査が終わったら、先生からおそらく旦那さんも検査をした方がいいという話をされると思いますので、そこではやはり旦那さんの協力が必要になってきます。ですので、多少は旦那さんの協力が必要になるので病院に行く前に、明日病院に行ってくるね、くらいは伝えた方が良いのかなと思います。旦那さんが非協力的ではないとの事ですので、そんなに悩まなくても、ある程度ちゃこさんのペースで最初は通院できますよ。最初の治療といえば、タイミングを見るだけの方法だと思いますし^ ^

  • ちゃこ

    ちゃこ


    わー!同じって嬉しいです😭✨
    そして、無事妊娠出産されたんですね♡
    本当におめでとうございます!

    アドバイスいただけて
    少し気持ちが楽になりました。
    自分の検査だけでも受けたかったので😣
    きっちり話し合ってからじゃないと
    と思うとなかなか踏み出せなくて
    もう少し耐えよう、
    もう少し待ってみようって
    生理がこないこと期待してましたが
    撃沈でモヤモヤの繰り返しで...

    病院に行かれて、やっぱり
    良かったですか?
    うちは近くにそういう病院がないので
    少し遠くまで通わなきゃいけなくて
    それも踏みとどまってる
    理由の1つになっています😥
    一応パートではありますが
    仕事もしているので
    遠いとしんどいですかね?😣💧
    車で3、40分くらいです💦

    • 10月13日
  • Kanabanana

    Kanabanana

    返信が遅くなりました。
    私の場合は、病院に行って良かったと思ってます。先生に診てもらうだけで、安心もするし、アドバイスももらえるし、それだけで心が楽になる感じがしました。遠いとのことでが、車でそれくらいだったら全く問題ないんじゃないでしょうか?不妊治療によっては朝一で行く必要があるものもありますが、それくらいの距離だったら問題ないですよね。治療自体はしんどくはないですよ。まずは検査をしてそれに応じて先生がアドバイスしてくれます。ご自身の心の準備が整っているなら、早目に行動するのもいいかもしれないですね^ ^ こればっかりは女性の負担が大きいです。でも、自分で行動すれば少しでも前に進むと思って私は通院してました(*_*)

    • 10月14日
xxaoxx

治療をされるのであれば、ご主人とお二人で、近所の産婦人科とかではなく不妊治療を専門とした病院を受診される事をお勧めします。
それが一番妊娠への近道だと思います。
20代とのことですが、前半か後半かで多少話は変わってきますが、前半から半ばであれば、ご主人のもう一年...と言われるのもわかる気がします。
病院は30代から40代の方が多いですし、治療にはたくさんのお金はもちろん、痛い思いや恥ずかしい思いもあると思いますので。
ただ、決定的な疾患があるとなれば、いくらタイミングを取っても妊娠へは繋がらないと思いますので、ちゃこさんが早く欲しいと思われるのなら、検査だけ受けてみてもいいと思います。
特に問題無ければ、あと数年自然を待って、それでもダメだったら治療に進む事もできますし。
あと卵管造影検査は、卵管を造影剤が押しのけていくので、それによって卵管が通りやすくなり、
造影検査後、半年はゴールデン期間と言って妊娠し易いと言われています^^
女性の卵子は年々劣化していき、不妊の治療も若ければ若いほど成功率が高くなります。
20代後半であれば、もう治療を開始しても良いのではと個人的には思います^^
ちなみに私は卵管が両方詰まっていたので、自然妊娠は無理だったので体外受精へと進みました。
4回目でやっと成功しましたが、仕事の対人関係でのストレスが解消されたら成功したので、
ストレスってやっぱり関係あるんだなと痛感しました^^
あまり気にしすぎず、ゆったりとした気持ちでベビ待ちしてみても良いかも知れませんね〜!
早く妊娠できると良いですね^^

  • ちゃこ

    ちゃこ


    アドバイスありがとうございます!!

    私が20代前半、旦那さんは後半です。
    主人は自分が30になったときには
    子ども1人居てほしいなぁ と
    思っているらしく
    30になってその時にまだ居なかったら
    俺も焦るかも、、、と
    言っていました。
    (主人が30になるまで後3年です。)
    私的には、30になるまで待っていたら
    妊活5年ってことになるので
    そこまで待てそうにないです😔
    治療を始めたからといって
    いつ妊娠できるかは分からないですが
    どうせもうお互い20代で、
    2年もできてないんだから
    悩んでいるくらいなら
    早く先に進みたいって気持ちです💦

    ただ、主人の気持ちもわかります💦
    私がまだ20代前半なので
    この歳で不妊治療するの??って
    思うのは分かるし、、、

    近所の婦人科で一度相談したのですが
    まだ若いし、、、と
    相手にしてもらえませんでした。
    まだ若いからこそ
    なにか問題があるんじゃないの?と
    モヤモヤして😔

    沢山の情報ありがとうございます😭✨

    • 10月13日
  • xxaoxx

    xxaoxx

    まだ若いし...で片づける病院はヒドイですね〜!
    だからこそ問題があるのかもっていう気持ち分かります!
    違う病院に行きましょう^^
    検査だけでもやったら、モヤモヤがちょっとは晴れるかもですね^^
    そのモヤモヤがいけない気がします!ちょっと前に進んでみましょー!頑張ってくださいね!
    きっときっと出来ると信じて^^

    • 10月13日
  • ちゃこ

    ちゃこ


    やっと勇気を出して
    まず婦人科に行って
    相談したいこと
    聞きたいことは沢山あったのですが
    相手にしてもらえていない感じがして。
    確かに若いかもしれないけど、
    こんなに悩んでるのに...と
    それ以上なにも聞く気にもならず
    そのまま帰ってそれっきりです😔

    ありがとうございます😣
    検査のことなども沢山情報いただけて
    感謝しかありません!
    ストレス溜めないことは
    やっぱり大事ですよね...😰
    一度検査だけでも受けて
    やっぱりスッキリしたいと思いました!

    背中を押していただきました😭🙇🏻

    • 10月13日
ぽん

初めまして(*^^)
私も今20代でこの前まで不妊治療通っていました~✨ちゃこさんの気持ちすごくわかります!長文になりますが……
私は昔から生理不順で高校生の時から産婦人科に通ってピルで生理をこさせていました(´`:)不妊治療を始めたのは結婚して2年してからです。産婦人科の先生に「子どもがほしい」と言うと、ピルを止めて不妊治療専門の病院で見てもらう方が近道ですよ、と言われました(*^^)そこから不妊治療に通い始めたんですが、最初は赤ちゃんを授かる「準備」から始まりました。風疹麻疹の予防接種(この間妊娠できないようピルを服用)を受け、血液検査や、子宮ガン検診、卵管造影、パパの精子の検査など、赤ちゃんを授かるための準備です。私の場合は全てクリアでしたが、採血を何度もしたり、注射したりで、お医者さんに「それでは本格的に治療を始めていきましょう」と言われた時は「あぁ!やっとかー!」って思いました💦その頃は仕事もしてましたし、疲れ気味だったのかもです。でも⬆の検査を受けたこと自体は本当によかったと思います(*^^)妊娠してから「あの時検査しといてよかったー」と思うことがしょっちゅうです。

そんなこんなで治療が始まるのですが、約1年、毎日基礎体温表をつけ、毎回のように採血と、ホルモン注射、クスリの服用…職場のストレスで私はヘトヘトでした(´`:)
保育士していたので、子どもがほしい気持ちが強かったのと、毎日うらやましい光景を目の当たりにしてるようなそんな気分でした。友達のSNSも見たくなかったり…笑

うちもちゃこさんと同じで旦那さんは「そんなに焦らなくても、ちゃんとちょうどいいときに授かれるよー」みたいな、協力してくれない訳じゃないけど、私の焦る気持ちは本当にはわかってもらえないような感じでした💦
旦那さんが言ってることはわかるんですが、それでもお医者さんに排卵日はこの日!と言われ、子作りが義務にならないよう、旦那さんに内緒で私が仲良しを誘ってみたり……。
そんな生活が嫌で今年の4月に職場を辞め、しばらくして不妊治療もお休みしました。(先生には家で毎日ホルモン注射を自分で打つ治療法を進められたりしましたが、それはお金がかかるし、自分で毎日注射なんてストレスになりそうで断りました。)

仕事も治療も辞めて好きなことをしました。ストレスから解放されたものの、やっぱり生理不順なので自然に生理すらこず……若干焦りましたが、とにかく自由を楽しみました!笑
仲良しも二人がしたいと思えるときにしたほうが、愛し合ってる実感がより強く感じて幸せでした。あとは、体を温めるためにウォーキングやYouTubeでエクササイズの動画見て運動しました!あとは食事も体によさそうなものを作って食べたり。。仕事を辞めたので、献立を考える時間、料理にかける時間を増やせました。あとはとにかく旦那さんと楽しく過ごせるよう工夫してました。

そうこうしていたある日、子煩悩な芸人さんが子育ての楽しさをネタにしている番組を夫婦で見ました。すると旦那さんから「やっぱり子どもいいよなぁ~。早くほしいなぁ」と言って、そこから旦那さんの方からそんな雰囲気を出してくれて仲良ししてくれました、、笑
それからしばらくして今回の妊娠がわかりました!長いこと出来なかった分、より一層喜びを感じる毎日です。

結論
私は不妊治療を受けて、赤ちゃんを授かる準備をしたことはよかったと思います!私はまだ20代ですし、体外受精などはしなくてよかったので、お金もそこまではかかっていません。コストや治療法についてはお医者さんに相談されるといいですよ~!不妊治療の病院へ通うことはおすすめしますが、ストレスを感じたらお医者さんと相談し、お休みするといいです!

でも、治療もいいですが、大切なのはちゃこさんがちゃこさん自身を大切にしてあげることじゃないかなと思います!
そして、旦那さんと気持ちを一つにすること。私は今まで「自分だけ子どもがほしいと焦ってる」と思ってましたが、旦那さんは「ぽんが焦るから、むやみに「子どもほしい!」と言えなかった」と後になって言われました^_^;
旦那さんに優しくすれば、旦那さんも嬉しいですし、自然と仲良しの機会も増えますよ💓笑

ちゃこさんに合った治療法と、そして旦那さんと幸せな生活を送れますよう……そしてそして、いいタイミングで子どもさんを授かれるよう祈っています💓
長文失礼しましたー!

  • ちゃこ

    ちゃこ


    たくさんお話聞かせていただき
    ありがとうございます😭✨
    とても参考になります!!

    そして、旦那さんの感じが
    全くそのまま同じでビックリです!!
    すっごく共感できて嬉しいです😭

    ぽんさんに言われてハッとしました。
    私も、「こんなに子どもがほしいのは
    自分だけなんだ」って
    「女には、周りの妊娠出産とか
    生理がきたりだとか
    いろんなプレッシャーや不安、イライラ
    いっっぱいあるのに
    男の旦那にはこの気持ち
    何一つわかってもらえない」って
    卑屈になってました。
    自分が勝手にそう思ってるだけで
    主人は主人で色々考えてるのかなぁと
    反省しました😣💦
    そんなこと考えてちゃ
    分かり合えなくなる一方ですね。
    ひとつひとつの言葉が
    じーんときました。
    自分1人ばっかり焦って馬鹿みたいと
    ストレスを溜めてましたが
    旦那さんもほしい気持ちは
    きっと一緒だと思います...。

    ぽんさんの経験談を
    聞かせていただいて、私も
    検査だけは受けておきたいなと
    思いました!
    うちもまだ20代の夫婦で
    金銭面のこともありますし
    体外受精などは考えていません😔
    検査をして、何か原因があれば
    分かってスッキリするし
    なければ自然にもう少し待つにしても
    今より気持ちに余裕ができそうですし
    自分の体を知れるだけでも
    プラスになりそうです✨

    本当に、ほしい言葉をいただけて
    勇気をいただけました。
    なんとお礼を申し上げればいいやら...😢
    ありがとうございます😭😭

    • 10月13日
  • ぽん

    ぽん

    自分で書いたの見返して、かなり長文で申し訳ないです、、笑
    20代前半とのことでしたので、焦らなくても大丈夫だと思いますよ(*^^)ちなみに私は20代後半です^_^;
    妊娠してから検査受けといて良かったーって思いました💓(あっ、乳がんだけ受けてないのでちょっと後悔してますー💦)
    赤ちゃんのためにも、ちゃこさんのためにも検査など是非受けて下さい✨妊娠してからできないこといっぱいありますし😅
    余談ですが赤ちゃんはお腹に入るずっと前から、お父さんとお母さんを雲の上から見てるんだよ~って、話を聞きました(*^▽^*)パパとママを選んで、二人のタイミングがいいときに、赤ちゃんがお腹にやってくるんだそうで……✨
    その話を聞いてから、一度だけ一人でいるときに、空に向かって手を振ってみました、、笑
    心の中で「ママのこと見てる?もうお腹に来てくれても大丈夫だよ~」って言ってみたり……笑 その為かどうかわかりませんが、その後しばらくして授かりましたよ( ´艸`)笑

    • 10月13日
  • ちゃこ

    ちゃこ


    そんなとんでもないです!!
    本当に嬉しかったです☺️
    会ったこともない私なんかに
    時間割いていただいてこちらこそ
    申し訳ないです😢
    なんだか、嬉しい言葉とか
    勇気もらえる言葉とか
    ほっとする言葉、前向きになれる言葉が
    たくさんで何度も何度も
    読み返しちゃってます!!
    また相談させてもらいたいくらいです!笑

    そのお話私も聞いたことあります☺️
    ただ、お空に手を振ったことは
    まだないのでさっそく...
    話しかけてみようと思います😁✨

    なんだかいただいてばかりなので
    私からも、ぽんさんと
    ぽんさんの大切なご家族の皆さんが
    いっぱいいっぱい幸せなことがあるよう
    祈っています、、、♡

    • 10月13日
  • ぽん

    ぽん

    私でよければ話聞きますよ(*^^)笑
    もしも検査で何か悪いところが見つかったとしても、落ち込まないでお医者さんにしっかり話を聞いてみたり自分で調べてみたりするといいですよ😊ママリで質問するもよし✨私も卵管造影で片方だけ詰まってたり、旦那さんも精子の検査で数値が若干低かったりして、一喜一憂しましたが、お医者さんが解説してくれたり自分で調べたりするだけでも、前向きになれたりしました✨まだまだ先は長いけど、一歩ずつ赤ちゃんに近づいてる!って思うといいですよ🎵

    • 10月13日
ママリン

20代の若さで不妊治療、、なかなか踏み出すの難しいとは思います。。
が、不妊治療専門の病院で、20代の若い人は4ヵ月タイミングとればほとんど通常は妊娠すると言ってました。、
なので、やはり若いのに2年妊娠に至ってないのは厳しいと思います。。
男性は意外と繊細で、なかなか検査したがらない人多くて、知り合いの旦那さんもそのタイプで、早くに結婚したのに現在40代で子供はいません。
夫婦2人の事ですから、無理強いするのも違うとは思いますが・・・。
妊活は時間が経てば経つほどストレス溜まって生理に一喜一憂しますから、、
早く旦那様がちゃこさんと同じ気持で協力してくれるとよいですね(><)

じゅんじゅん

うちの旦那様も同じ感じでした。
結婚当初、年齢も30代になってしまいかなり焦りました😅
旦那も早く欲しいねぇなんて言っていたので、婦人科に通うように。
けど、通ってこんな検査をしたんだとか話してもふーんの一言。
妊活の本を一生懸命見てるのも自分、病院に行くのも一人だけと段々とストレスになってしまい、仲良しすら辛くなってしまいました。
一人だけで頑張るの馬鹿馬鹿しくなり思いきって、妊活を一度止めました。
旦那にも一切妊活の話も止めました。ただ、妊活の本だけは買うように、分かるところに置いておきましたが😅
しばらくすると、旦那本人にも焦りなのか出てきたようで自ら、本人も行ける不妊治療の病院を探し電話して予約まで取っていました。
正直、ビックリしましたが本人も相当考えていたようで、自分に原因があったらと何処かで不安なところもあったみたいです。話すことも大事だとは思うのですが、話さない期間も大事なのかなと。