※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
内気な新米ママ👩🏻
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんが母乳をあまり飲まず、ミルクに頼っている状況で、母乳育児にメンタル的にもつらさを感じています。1ヶ月頑張れば母乳が出るでしょうか?

まだ生後1週間なのですが、混合でやっていますが、母乳はほんの少ししか出ないし、乳首が小さくて全然吸ってくれなくて保護器つけててもすぐ外れて全然ダメだし、もう母乳やめたくてしんどいです…母乳全然ダメなので結局ミルクに頼ってます。母に1ヶ月は頑張った方が良いって言われましたがメンタルやられてます😭めげずに母乳頑張ってたら1ヶ月後には出るようになるのでしょうか、、全然吸ってくれないからなのかおっぱいが張ってきて痛いのもつらくて…

コメント

えんがわ

わたしも乳首の形が
難しいみたいで息子
吸えませんでした、、
保護器もうまくいかず、、
搾乳とミルクであげてましたが、
搾乳が辛すぎて、母乳もあまり
でなくなってしまいました。
1ヶ月は搾乳がんばったけど、
辛いと母に話したら、
もーミルクでいいんじゃない?
ミルク飲んでるんだから
大丈夫よ☺️と言われて泣きました、、
一応、もう少しがんばってみようと思って、また保護器つけてやってみたけど、どうもうまくいかず、
今はおっぱいを直接咥えさせて練習してます!産まれたときは全然できなかったのに、1ヶ月たって少し大きくなったから泣いたりしながらも咥えようとしてます!そしたら最近またおっぱいが張るようになってきたので、
やっぱり直接吸わせることが大事なんだなと感じてます。
このまま練習して、いつかうまく飲めるようになってくれたらいいなと淡く思ってます☺️
でも、無理だったらもーミルクにしよーってかんじです!
今もどのくらい飲めてるかわからないので、基本的にミルクです!お母さんがストレス感じてたらよくないですよ!
ミルクでも子供は大きくなりますから💕
無理せずにやっていきましょ💕
わたしも最初の頃はすごくすごく病んでましたし、辛かったです🥲

• 内気な新米ママ👩🏻

内気な新米ママ👩🏻

もう保護器を付けるのがストレスになってたので、保護器やめて私も直接吸わせて練習してみようと思います😭張ってきたら搾乳してダメだったら完ミにします!毎日病みまくってたので救われました😭本当に気持ちが楽になりました!ありがとうございます😭

• 11月10日
  • えんがわ

えんがわ

わたしも毎日病んで泣いてました、搾乳がストレスで手も痛くて、搾乳器もうまくできず、泣いてました☺️
    でも、ミルクでいいじゃん!の言葉にほんと救われたし、もう少しやってそれでも難しかったら完ミにしよう!って思ったらほんとすっと楽になりました!
    母いわく、
    これからもっと大変なことあるんじゃけこんなことで悩まんでいいよって言ってくれました🥺
    たしかに!と思ったらほんとにほんとに楽になりました💕
    ゆっくりお互いがんばりましょう💕おっぱい吸うのがうまい子もいれば、下手な子もいますよ!だって赤ちゃんもママも初心者ですから☺️
    わが子がかわいいんだからそれでいいんです💕と、少しポジティブに考えれるようになった生後39日目のママでした🤱

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

おっぱいマッサージとか行きましたか?
私もあまり出ずで通いましたが、それでもなんとなくストレスできっぱりミルクにしました🙄お母さんが1ヶ月頑張れと言う意味がよく分かりませんが、、、メンタルやられるぐらいならミルクに変更しても良いと思います!初乳飲ませれたんなら十分かと😶

完ミですが我が子はむっちゃ元気です!

• 内気な新米ママ👩🏻

内気な新米ママ👩🏻

行ってなくて、行こうと思ってます😭頑張ってダメだったら完ミに変更しよう思います😭ありがとうございます!!

• 11月10日
すうまん

私も2人目はおっぱい吸ってくれなくて今、ほぼ完ミ状態です😆✨
入院中に看護師さんから、ママファーストだから絶対に母乳あげなきゃ!て思わなくていいよ。ミルクに頼っても良いんだからね!ママがそれで倒れちゃったらそっちの方が大変だからて言っていただいてすごい気持ちが楽になりました😊💓
なので、今後ミルクよりになっても全然良いと思いますよ☺️
あまり悩みすぎず、無理せずに頑張ってくださいね😄👍

• 内気な新米ママ👩🏻

内気な新米ママ👩🏻

母乳あげなきゃって使命感があったので、もう母乳ダメだったらミルクにします😭無理せず頑張ります!ありがとうございます😭

• 11月10日
きじ🔰

私も出産直後から混合です。
赤ちゃん、まだ吸う力も弱いし吸い方も上手にできないからしょうがないです😊
入院していた時も最初から母乳のみって人少なかったです。

• 内気な新米ママ👩🏻

内気な新米ママ👩🏻

母乳ダメだったらミルクでいこうと思います😭😭ありがとうございます😭

• 11月10日
猫缶

すごくすごくお気持ちわかります😢
わたしも保護機すぐ外れて全然ダメで片方は陥没もしてました、母乳も頑張って搾乳しても20〜40しかとれず、おっぱいを吸わせようとすると大泣きされて授乳の時間がとてもストレスでした

月齢が上がると吸う力もつくから混合でやりたいなって思いながら母乳外来に行って1ヶ月半ほど搾乳とたまに直母の練習しておりましたが今は完ミに切り替えてしまいました、それからは授乳のストレスがいっさいなくなりもっと早くやめればよかったなって思いました😞

頻回授乳や食事をしっかりとって2〜3ヶ月で軌道に乗ると聞いております
わたしはストレスで育児が楽しめなくなってしまったので完ミにしてしまいましたが辛くならないやり方で頑張ってくださいね☺️

• 内気な新米ママ👩🏻

内気な新米ママ👩🏻

保護器をつけるのもストレスだったので、つけずに直母で練習してみます、!ダメだったら私もミルクに切り替えようと思います😭ありがとうございます😭

• 11月10日
mimura

私も乳首の形の関係で保護器使ってましたが痛いし吸わせにくいしで2ヶ月の頃に母乳辞めました!😳
私の場合、それに加え母乳が出過ぎるぐらいで乳腺炎にもなりかけたり搾乳器を使わないと追いつかないしで全部面倒くさいし嫌になってしまって😂(笑)
おっぱいが張ってきたら吸わせるのではなく張りが収まる程度に搾乳してを繰り返すとあまり張りで痛くならず自然と止まりましたよ( ˶ ̇ᵕ​ ̇˶)

完ミめちゃくちゃいいです!何かあった時人に預けることもできるし旦那さんも授乳することできるし楽です❣️
考えすぎてストレスを溜めてしまえば余計に育児が大変になってしまいますし、お母さんの楽な方法でやってみてもいいんじゃないでしょうか♩ ⸒⸒

• 内気な新米ママ👩🏻

内気な新米ママ👩🏻

保護器つけるのもストレスで病んでました😭母乳与えなきゃって神経質に色々考えてしまってつらくなってたので気持ちが楽になりました!ありがとうございます😭

• 11月10日
愛💕

私と全く同じ境遇です😭
私も乳首が短くて保護器つけてましたが、それでも全然母乳が出なくて…
産院の時は母乳が出なくてずっと赤ちゃん泣かせていて、申し訳なくて私もずっと泣いてました😭

退院後は母乳がすごく出るようになりましたが、ミルクも辞めたくなかったので母乳量を調節しながらミルクも飲ませてました!!今もそうです!乳首もちょっと伸びました!!

私も辛いのに産院では意地でも母乳飲ませようとさせられてたので家に帰ってきて自由にできた分、すごくリラックスできたのかもしれません!
無理に母乳を飲ませなくても大丈夫ですよ😊
わたしも母乳出るようになったのにミルクガンガンあげてますし、2週間検診で母乳出てるからミルクあまりあげなくていいって言われましたが全然あげてます!
なのでママリさんのペースや方法でやれば問題ないです😉

• 内気な新米ママ👩🏻

内気な新米ママ👩🏻

保護器つけるのもストレスになってたので、直母で練習してみてダメだったらもうミルクに切り替えようと思います…😭ありがとうございます😭

• 11月10日
なーな

うちは2人とも完ミです!
元気に育ってますよ😃
私自身もミルクだったそうですが、母乳で育った旦那より免疫力あるし、風邪もほとんどひかず、いつも元気です😁

• 内気な新米ママ👩🏻

内気な新米ママ👩🏻

免疫力にこだわって、母乳与えなきゃ体が弱い子になってしまうとか色々考えてしまっていたので気持ちが楽になりました😭母乳ダメだったらミルクに切り替えようと思います!ありがとうございます😭

• 11月10日
どなちゃん

私は息子の口が小さくて
どう試しても吸えませんでした
なので入院中は搾乳とミルクでした…
私も上手く出来なくて悩んでいましたが、
助産師さんに徐々に口が大きくなるからと
言われて、退院してからもしばらく
上手く行きませんでしたが、
1ヶ月検診で指導してもらってから
上手く飲めるようになりました🙋🏻‍♀️
今はほぼ完母でたまにミルク1・2回あげるくらいです
私の場合はクッションを引いてやっていましたが
まだ高さが低くてタオルなどを更に
引いてやったら飲ませやすくなりました
なので、1ヶ月後には飲めるようになっている
かもしれないですね!

• 内気な新米ママ👩🏻

内気な新米ママ👩🏻

1ヶ月後に期待してちょっと頑張ってみます😭ありがとうございます!

• 11月14日
きなこ

お気持ちとても分かります!
私も保護器をつけての授乳がとてもストレスで完ミにしようか本当に悩みました😭
しかし、母のほんとにいいの?の言葉に何度も揺らぎ……😂
続けたら直接吸えるようになる!と言うのをよく目にしましたがなかなか信用できず……ほんとに授乳の時間が辛かったです😭
夜はどうしても眠たくて挑戦できなかったのですが、昼の授乳は頑張る!と決めて娘と一緒に直母の練習をしていました!
娘も少しずつ吸い方が上手になってきて今では直接吸えるようになってきました✨
初めはなかなか吸えず泣いてしまい辛いと思いますが、1度コツを掴んでくれると吸い付きもよくなりました!
でもミルクで大きくなる子もたくさんいますし、お母さんのストレスが無くなるならミルクもいいと思います🥺

• 内気な新米ママ👩🏻

内気な新米ママ👩🏻

私も夜は眠すぎて母乳の練習できなくて、昼間ちょっとしかやってません…もう少し直母で練習してみます😭ありがとうございます😭

• 11月14日