※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

息子の友達が靴下を取り、その後トイレから見つかった。子供たちの対応に悲しみを感じ、自分の意見を言うタイプの母親は子供の行動に戸惑う。外国人の先生で日本語が通じない状況で、感情的になることに疑問を感じる。

長くなります💦
今日習い事の迎えのときに、息子の友達が「○○(息子の名前)くん、靴下取られてるよ!」と言われました。
見てみると、片方靴下履いてませんでした。「何で靴下履いてないの?」と聞くと、息子は黙ってました。
すると、「○○(取った子の名前)くんに取られたんだよ」と息子の友達が言いました。その取った子の父親が話を聞いてたみたいで、自分の子に「何で取ったんか」と少し怒って聞いてました。けど子供は答えず、、
そして、取った子が靴下をどこにやったか忘れたのか、何人かで教室の中を探しまわったら、トイレから靴下が出てきました。取った子の父親が私に「すみませんでした」と謝ってきたとき、私が取った子に対して「何でこういうことになったの?」と聞いても、その子は何も答えませんでした。
私は、とても悲しかったです。習い事の時間になぜそういうことになるのか、そして、なぜ息子は自分の靴下が取られたのに何も言わずに帰ろうとしてたのか、、私が悲しいのはそこです。私だったら、自分の靴下が片方取られたら言うと思うけど、子供ながらに言えなかったのかな、、こんなんじゃこの先不安です、、
私はどちらかというと、はっきり自分の意見を言う方です。けど、子供はそうじゃないみたいで気持ちがよくわかりません。何で自分の靴下を取られたのに、そのまま帰ろうとするのでしょうか?迎えのときにでも私に言うとか、取られた子に言うとかすればいいのに何で?と疑問しかないです、、ちなみに習い事は英語をしており、今日は外国人の先生だったので日本語はあまり通じないので先生に言っても無理な状況だったと思います。
そして、私は少し感情的になっており、息子の友達のお母さんに「○○(息子の名前)くんのお母さん、怒ってるね(笑)」と、笑いながら自分の子に言ってるのを聞き、あ〜この場で感情的なのって変なのかな?恥ずかしいことなのかな?と思いました。自分の子がそういうことをされて感情的になってたら見苦しいですかね、、全てに対してどう対応したらいいのかよくわかりません、、

コメント

はじめてのママリ🔰

きっと怒られると思って言えなかったんだと思います。
自分も、お友達も。
私としては、当人やたくさんの人がいる前で感情的になるのはよくないと思います。
ますます子どもが言い出せない子になる気がします。

  • ママ

    ママ


    そうですよね、、
    常に冷静を保ちたいと思います。長々と読んでいただき、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月9日
deleted user

ママが悲しむとか意地悪された事を言いずらかったとか??私自身が学校で何か嫌なことがあっても親に報告できない子だったので…。なんで言わなかったのか言えなかったのか…息子さんしか分かりえないですがお家では改めて聞いてみましたか?その場では気持ちは押し殺しますね。これからのこと考えると親も子も気まずくなりそうですから

  • ママ

    ママ


    家で息子に聞いてみると、やめてと言ったけどやめてくれなかったと言います。
    私も悲しい気持ちや怒りの気持ちを抑えればよかったです。長々と読んでいただき、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

私も言えないタイプの子です💦
取られたって言ったら怒られるかな?とかこの事実知られたくないとか色々考えてしまってバレずにすんだらいいな〜と思ってしまいます。

私が言えないタイプなので感情出すことは出来ませんが私も息子が同じことされたら悲しいですしお家に帰って爆発してると思います😭

その取った子の理由が
知りたいですね😖

  • ママ

    ママ


    悲しいですよね。
    自分の靴下が取られたのに、黙って帰るなんて情けないです。そんなこと言ったらいけないんでしょうけど💦
    私もその取った子の理由が知りたいです。

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悲しいです。
    情けなくなんてないですよ〜😭
    理由を知りたくなりますが
    息子さんには問い詰めたり
    沢山質問来たりせず
    ママは1番の味方だよって
    傍に居てあげてください😭
    子供にとってそれが一番安心します😭
    私も取られりした時まず自分がそういうことかれてるって認めたくないし知られたくないんですよね、、、特に親とかになので我慢する選択をとってしまいます、、、

    男の子ってイジメとじゃれ合いの区別が難しいですよね😭
    けどお子さん辞めてって言ってるみたいですしそれを言えるのも勇気がいると思うので褒めてあげてください😭
    また同じようなことがあれば相手の両方の親に言いましょう😭
    なんで靴下?なんでトイレ?ってなりますよね😭

    • 11月9日
  • ママ

    ママ


    なるほど、、
    もう帰ってから問い詰めまくってしまいました😭ごめんよ息子、、
    これっていけないことなんですね😭1番の味方だよって伝えたら今後何かあったとき話してくれるようになりますかね?
    確かに親には言いづらいもんなんですかね、、逆だったら確かに言いづらいかも、、
    でも今回の件だったら自分だったら言うのにな〜とか思うけど、人それぞれですもんね💦
    相手の親になんて言いますか?本当靴下がトイレにあるってどういう状況なんでしょう、、ありえないです、、

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話してくれると思います☺️
    私の母が何にでも問い詰めて結局怒る人だったので
    私も兄も何も言えない性格になってしまいました😭
    それで黙って後から怒られるの負の連鎖で親も必死に育児してるしワンオペだったので心配してしてくれてましたが今になってはごめんねって言われてます😭

    男の子としてのプライドもありますし子供には子供の社会やグループがあるので
    親にチクッたりしたらまた何かされるとかも子供ながらに色々考えてしまいます😖

    次お会いした時か連絡先交換知っているならLINEで
    すいません。習い事の時の出来事なんですが○○くんが靴下を取ったみたいで息子に聞いても理由がよく分からないみたいで何か理由分かったりしますか?もし息子からやってたりじゃれ合いだったらすいません。何も言わないので心配してしまって〜って普通の会話みたいに聞きますかね😖

    • 11月9日
  • ママ

    ママ


    お母様がそういう方だったんですね😥まさに私ですね、、何も言えない性格になっては困るので、怒らず冷静に子供に寄り添っていこうと思います。
    子供ながらプライドもありますよね。これから大きくなるにつれて、もっと色々あるだろうし先が不安です😢
    取った子の親とは習い事で顔会わすだけなので、連絡先も知らなければ話もしたことないのです💦
    またもし何かあれば、その子の親に言いたいとこですけど、親が子供の問題に突っ込んでいいのやら、、習い事が気まずくならないですかね😂

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これからプライドもどんどん大きくなっていきますし
    反抗期もある子は出てきますし難しいですよね🥲
    私も今から不安です🥲

    なら今度の習い事の時に
    言います!
    小一ならまだ突っ込んで
    いいと思いますよ!🙆‍♀️
    相手のお子さんが悪い!って決めつけて文句言うと相手の親御さんも気まずくなるかもしれませんが私の息子ももしかしたらやってたりしてるのかな〜と不安になりましてって言ったら相手の親御さんも悪い気はしないと思いますしもし自分の息子が靴下取ったりしているのなら言って欲しいし教えて欲しいです!
    ただ最初からお宅の息子さんが取ったみたいでとか強く言われるとちょっと悲しいですが🥲

    もう小一ですがまだ小一です。
    本当に悪い事の区別など
    まだまだ親が言わないと
    分からない事も沢山あると思います!
    一応理由を聞いて今後息子もなにかあったら遠慮なく言ってくださいねとお互いで共有させていけば全然大丈夫だと思うし気まずくならないと思いますよ🙆‍♀️

    • 11月10日
  • ママ

    ママ


    そうですね。言い方って大事ですよね。強く言うんじゃなくて、角が立たないように優しく言うことを心がけてみます💦
    確かに!まだまだ親が言わないと良し悪しがわからない年齢ですよね。本当その通りだと思います。色んな人がいるから、どういう言い方したらいいのか悩むこと多くて😂そういう感じで話しかけてみたら大丈夫ですかね、、
    色々親身に教えて下さり、ありがとうございます😭✨

    • 11月10日
しんママ

息子さんもママさんも辛かったですね💦

息子さんがおいくつか分かりませんが、きっと子どもながらに悔しさや悲しさもあるでしょうし、取られたことが恥ずかしかったり、怒られるかもしれないので言えなかったのかな…?と思います😣
そういう嫌がらせみたいなことを親や周りの大人に言うのって、想像するより勇気が必要です。
過ぎてしまえば笑い話として話せたりしますが、傷付いている最中言うのって辛いですからね😢

相手の保護者が謝罪してくれているのであれば「今後このようなことがないように注意してください。」と、冷静にお願いして、
お子さんには「取られて辛かったね。もし今度あったら、お母さんに教えてね。」と味方であることをしっかり伝えてあげるのがいいと思います。
デリケートな問題なので、お子さんが話しやすい環境で話せるといいですね☺️

  • ママ

    ママ


    優しいお言葉ありがとうございます😭

    うちの子は小学1年です。
    なるほど、、嫌がらせされたことを親とかに言うのって勇気がいるんですね。
    自分の子にそうやって優しく寄り添ってあげたいです。私が怒ってばかりだから、子供は言い出せないのかもしれません。
    そうですね。親が子の味方じゃないとですね。
    とてもいいアドバイス、本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月9日
うどん

息子さんが何才かは分かりませんが、私も息子さんタイプです。
小学校の頃友達に嫌がらせされても誰にも言えませんでした。
理由は母に怒られるとか、嫌がらせされること自体認めたくないってもあったと思います。また、何故嫌がらせされてるのかも分からないので、何故取られたの?と聞かれても答えようがないと言う感じでした。
たた、嫌がらせされたことはショックでした。
出来れば他の子や親がいる前で感情的になるのはやめた方がいいかなと思います。子供としてもそんな事で注目されたくないし、怒ってる圧で何も言えなくなると思います。
家に帰ってゆっくり聞き出してあげて欲しいです。

  • ママ

    ママ


    うちの子は小学1年です。
    嫌がらせされたらショックですよね。嫌がらせする子はただふざけてやっただけかもしれませんが、それでも私からしたら、何でそんなことが平気で出来るの?と疑問です。
    そうですよね。みんながいる前で親が感情的になってたら、その圧で何も言えなくなりますかね。お恥ずかしいです、、長々と読んでいただき、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月9日