※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけ。
産婦人科・小児科

日本脳炎の予防接種について、生後6ヶ月から受けられると言われました。皆さんはいつ頃受けましたか?悩んでいます。

日本脳炎の予防接種について

1歳までに受ける予防接種がほとんど終了しました。
今現在、生後7ヶ月になるのですが、病院の方から日本脳炎生後6ヶ月から受けれるからいつでも来てね。と言われました。
皆さんは日本脳炎の予防接種をいつ頃されましたか?
ネットとかで調べると1歳からなど色々な情報があって、いつ受けたらいいか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は6ヶ月の時に打ちました😊

ままり

うちの地域は3歳からだったので3歳で受けました😭

むむむむ

うちは1歳までの予防接種も全部終わって、日本脳炎は遅くても良かったのですっかり忘れていて、3歳児検診で受けてくださいねと言われてから焦って1回目を打ちました。
2回目も3歳のうちに打たないといけないと思い、焦っていたのですが最近小児科で7歳までに終われば大丈夫と言われ、ちょっとゆとりを持ったところです。
かなり遅くてあまり参考にならなくてすみません😣💦

ママリ

我が家は高リスク地域なので皆6ヶ月で打ちました。

ワクチンは製造会社が1〜2社しかなく、製造トラブルで供給がいつ止まったり不安定になるかわからないので、対象月齢になったら打てるときに打てるだけするのがオススメです〜

日本脳炎自体もこの間までワクチン不足で打てなくて、最近在庫復帰しつつあるものですし😊

めっつ

早めに終わらせたかったので6ヶ月の時に打ちました😊

ママリ

娘は6ヶ月で打ってます!

うに

先週あたりに小児科でまたなかなかワクチンが入りにくいって話先生がしてたので、打てるときに打っとく方が良いと思います💦