※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
魅姫
お金・保険

家計管理がうまくいかず、旦那が一部を支援している状況。自分のお金を管理できず悩んでいる。お金の管理方法についてアドバイスを求めています。

家計管理が上手く出来ません。

旦那は正社員。私は時短社員。

仕事復帰してから給料も下がっているので家に毎月入れていたお金は無理になったので旦那が八万から十万入れてくれています。これは家賃だったりガス代の通帳で余ったお金は貯めています。

私は入れてないので毎月の給料から自分の固定費、食費、子供のお金、雑費を出していてその他に自分の化粧品代です。
毎月赤字です。上手くやりくりできません。

元々二人共正社員なので結婚してからもお互いの給料は自分で管理していておこづかい制ではありませんでした。今もそのまま。旦那の給料もそんなによくないのでどのくらい自分のお金があるのかも知りません。そこがホントは駄目なんだと思っているのですがなかなか踏み切れません。
10万もだしてもらってるし、おこづかい制にしたところで私がちゃんと管理できる自信ありません。

お金の管理ってどうしたら上手くいくんでしょう?………

コメント

うさちゃん

一括でまとめて旦那さんに管理してもらうのは?

• 魅姫

魅姫

返信ありがとうございます‼️

それはそれでなんか嫌なんですよね😅💦💦💦

• 11月12日
怪獣娘

財布別だと私はダメ派なので…
一層のこと2人とも小遣い制にした方がいいと思います!

現時点の貯蓄も知っておいた方がお子さんもいる手前、今後のことを考えると良い気もしますし🤔

• 魅姫

魅姫

貯蓄の把握もしてないですね……( ̄▽ ̄;)

もういっそのこと2人ともおこづかいですよね(;>_<;)

• 11月12日
青りんご🍏

まずは収支の把握からですね!月々いくら収入があって、いくら支出があるのか。
お互いの給料を合算して、あとは数ヶ月家計簿をつけるといいですよ

• 魅姫

魅姫

とりあえず、収入と支出の把握をしてみます‼️

家計簿も苦手なんですが頑張ってみます。

• 11月12日

とりあえず、収入を知らないとどれだけ貯金できるか、支出はどこまでしていいか分からないので、まずは収入を把握するところからだと思います!💪

次に手取りの2割くらいを貯金額として、先取り貯金するようにします!

その次にどれだけ支出があるか1ヶ月とかでもいいので、家計簿を付けて、貯金を除いて赤字になるようなら、固定費削れそうなら固定費削減、その次変動費の見直しと、貯金後残ったお金でやりくり出来るように見直しがいいと思います💡

• 魅姫

魅姫

とりあえず、収入と支出の把握をしてみます‼️

• 11月12日