※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんと幼児がいる家庭で避難バッグの中身について相談です。液体ミルクを入れるか迷っており、オムツの準備も悩んでいます。みなさんはどのぐらい準備していますか?

赤ちゃんと幼児がいるご家庭で、避難バッグ用意してるかたに質問です😮

避難バッグの中身はどのような感じですか?

0歳(完母、オムツ新生児サイズ)
3歳(オムツL、偏食がありほぼ白米しか食べない)
兄弟を育ててます。

いままで避難バッグには
避難バッグセットで買ったバッグの内容に
プラスしてオムツや子供の着替えなどいれてました😮

先月2人目を出産して中身もまた見直さないとと思い
必要なものをリストにしたのですが、
完母でも液体ミルクとか入れてますか?
ストレスで母乳が出なくなるという事も考えて、
家にはとりあえず小さい紙コップと調乳用の水、スティックタイプのミルク、カセットコンロ、鍋はストックしています。
避難バッグには液体ミルクかなと思ったのですが、意外とかさばる🥲

そして2人分のオムツ😅

あまり重たくしても持てないし、必要最低限がわからず困ってます😞

みなさんはどのぐらい準備してますか?

コメント

Emma

オムツや着替えは普段使いのママバックに入れておき、非常時は避難バッグとママバックを持って行く予定です。
着替えやオムツはサイズアウトや季節の変わり目で入れ替えるのを忘れそうなので💧

場合によっては子供2人かかえて走らなくてはいけないので半日過ごせる程度のものしか入れていません。食料は1食分+おやつです。
卒乳前は完全母だったのでミルクはいれませんでした。飲んでくれるかわからないミルクを入れるより軽さを重視しました。

持ち出しバッグは半日分、自宅のストックは5日分くらいを目安にしています。