※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
家族・旦那

とりあえず気持ちを吐き出させて下さい😭現在妊娠4ヶ月です。ちょうどま…

とりあえず気持ちを吐き出させて下さい😭
現在妊娠4ヶ月です。ちょうどまだ悪阻が軽い時期に1人で同じ県内にある私の実家に帰ったタイミングでつわりがひどくなってしまい本当は2泊3日するところを4泊5日ぐらいしました。その時に旦那から長文のLINE。短くまとめると、つわりで体調悪いのも分かるし、家に帰ってきても掃除や洗濯やご飯を作れなど言わないから、ずっと実家におるのだけやめてくれと。私がずっと実家にいることに対して気分が悪くなるらしい。正直、つわりで体調悪い私にそんな長文で送ってくる内容でもないし、内容が意味わかりませんでした。でも体調悪い中言い返すのもめんどくさかったのでその日に今日は帰る、とだけ返事しました。
その後は体調も回復したので、旦那が仕事行っている間や自分が休みの時に週一、多くて週二ぐらい実家に行くこともありました。すると旦那に実家に帰りすぎだと言われました。
正直心の中は、は?でした。なんで旦那が仕事で家を開けている間に行っているのにそんなこと言われないといけないんだろうっていう感じでした。旦那が休みにも関わらず、私が実家に行ったとかなら言われるの分かるんですけど、旦那が休みの時は絶対実家に行かないし、一緒に休みは過ごしています。
実母と実父に私が帰りすぎなのかと相談したところ、私の父は私の母にどんだけ実家に帰ろうとそんなこと一言もいった事ないと言ってました。むしろ、嫁に貰ったんだから寂しい思いさせないようにどんだけでも行っても文句は言わないと言っていました。
つわりでパートをお休みしていて、復帰する際にもまだ安定期に入っていないので無理は禁物だわーと旦那にボソッと言うと、無理ではないやろー?と。いや確かに体調的には無理ではないけど、無理せんとねとか優しい言葉をかけて欲しかっただけなのにそんなこと言わんくてもいいじゃんって思っちゃいました。まあ父親は生まれてからやっと父親の自覚もつって言うし仕方ないかとそれは思うことにしました。
話は変わりますが、私は里帰り出産を考えています、私の旦那は飲食業なので朝から夜の11時すぎまでは家にいないことが多いです。
産後1ヶ月は実家に行こうと思っています、でもこんな調子で私は里帰り出産できるんでしょうか🥲
なんかもう色々考えすぎて疲れちゃいます。

コメント

ママリ

私の主人は夜勤ありの仕事なので主人が夜勤の時は実家で寝泊まりしていました!
(私はつわりが後期まで続きました)
主人が帰ってくる時間には家に戻りご飯を作って待ってました★
私もママリさんと同じく主人がいる時は一緒に過ごしていましたよ♪
主人は1人で家にいてご飯も何も食べられないよりは実家にいて私の母にご飯を作ってもらっていた方が安心だから!
夜何かあったら私1人では何も出来ないから私の母がいる実家にいた方が良いね!と言ってくれていました!

ママリさんの旦那さんもこういう考え持てないんですかね☹️🥲
1番はママリさんの体調を心配して欲しいです💦
里帰り出産については話し合ってないんですか?👀
旦那さんが里帰り出産をOK出しているなら予定通り里帰り出産で良いと思います♪

• ママり

ママり

素敵な旦那さんですね🥲
    私も旦那が帰ってくるまでに家に帰ってるし、夜ご飯もちゃんと作って待ってるのに何が気に食わないのか分からないんですよね笑
    里帰り出産のことは実家の両親には帰っておいでともともと言われてるので両親は承諾済みなんですけど、質問通り実家に行くことに対してうるさい旦那なのでまだ里帰り出産のことを言えてません😓なんだか喧嘩になりそうな予感がするんです、、

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

まだ話せていないんですね🤔🤔
    それなら、、、
    旦那さんに出産した後、赤ちゃんは3時間おきに泣いて授乳があること、オムツ替えをしないといけないこと、お風呂に入れること、寝かしつけなどを手伝えるのかどうか。
    また、産後最低でも1ヶ月はママリさんの身体が回復しないので育児と家事の両立は無理なことを伝えてみてはどうでしょうか?
    頻回授乳の間はほんとに寝不足で頭が回らないし身体が追いつきません😭
    寝不足でイライラもします😂
    それを支えられるのかをまず話してみると良いと思います!
    仕事している旦那さんに迷惑かけられない(赤ちゃんの泣き声で起こされるし)から最低1ヶ月は実家で生活した方がいいかなと思うと。
    まずは説得ですよ😊😊

• 11月9日