※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳がまだ少なくて不安。助産師には個人差があると言われた。退院後の対応や授乳方法について相談。

生後6日目です。

母乳がまだポタポタしか出ないのですが普通ですか😢?
スケールで測ると2〜5しか増えてません。
毎回左右吸わせたあとミルクを足しています。
授乳室で会う他のママは20とか出てるみたいで悲しくなります。

助産師さんには張っていて作られているけど
開通しているところが少ないからと言われ、
シャワーみたいにピューピュー出るにはまだまだ時間かかるよ
とのことでした。個人差があるとのこと。
こんな状態で退院して大丈夫なのか不安です。
あと陥没なので毎回保護器使ってます😭


軌道に乗せるには
3時間おきの授乳でとにかく吸わせる
マッサージでいいですか😢?
もっと頻回に吸わせたほうがいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

完母でしたが、生後2週間くらいまではミルク足していました。
頻回授乳で1日14回とか授乳してましたね!
あとは、水分たくさん飲む
おっぱいをあっためる(血流が良くなる)
のも効果あると聞きます!

あっためる時はホッカイロだと暑すぎるので、あずきの力だっけな?レンジでチンするもの使ってました。

deleted user

1人目ならあるあるですよ〜🥺
まだ開通してないと思うので
頻繁に吸わせる方がいいかもです。

まいたろ

初産だと尚のこと出始めるの遅いと思います!
周りの方は2人目とかかもしれないし、焦らずいきましょ!

deleted user

まだ6日目なら普通じゃないですかね!個人差はありますよ。
入院中、頻回授乳で吸わせてもピュッって感じで退院して2週間くらいでピューピューになりました。

deleted user

私も入院中は5mlとかしか増えませんでした🤣搾乳も…ほとんどとれず💦

退院後もしばらく、混合であげてましたが、2週間検診でミルク足しすぎてたようで体重増えすぎて注意されました😅
でも自分で搾乳してても全然取れなくて🥲退院後も40mlとかしかとれなかったからミルク出したりしてたんですけど、実際直母と搾乳じゃ量違うらしく…最初は感覚分からないしホント難しかったです🥲
私は母乳の出が良い方じゃなかったので、お腹空くのか2時間に1回になっちゃってました💦
理想は3時間に1回、左右各5分×2セットであげてといろんな人に言われてましたが、うちの子咥えるのも下手で💦10分×1セットでした💦
でも1ヶ月ほどで完母になりましたよ!

飲ませる前にコップ一杯の水分補給、肩回す体操、少し自分で絞って飲みやすくしてから飲ませてました!