※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入園について、3月30日生まれの子どもの育休が3月29日までで、4月からの入園を希望しているが、窓口で上の子と下の子を一緒に入園させる方法について相談したい。

保育園について

下の子が3月30日生まれなので、育休が3月29日までです。

知り合いに聞いたところ、
入園希望の紙に4月から入園したい的なこと、もしくは市役所窓口で4月から入園させたいことを相談するとそのようにできるよ。と言われたのですが、同じようにされた方いらっしゃいますか?

中途半端なのでできれば4月から上の子・下の子一緒に入園させたいんです😞

市役所の窓口で紙もらう時に夫が相談したのですが、何度説明してもとりあえず3月からの途中入園で紙を提出しないといけないとしか言ってくれなかったみたいで…

育休延長するにしてもそうしなきゃいけないのはわかっているのですが…

コメント

ひろ

4月から入園させたいと相談する=3月入園に申し込んで不承諾になる(申し込み上希望が可能ならその旨希望する)ということだと思いますよ。
その為に申し込みはしないといけません。
ただし会社独自に育休を延長できたり、慣らし保育は有給で対応する、ということであれば、申し込みは不要になります。

• ママリ

ママリ

そうゆうことですね!

また申し込みの時に相談すればいいんでしょうか?

• 11月9日
  • ひろ

ひろ

公式に延長希望できる自治体は、申し込み欄にその旨チェックする欄があったりしますが、そういう案内が無いのであれば、明確にはやっていないんだと思います。
    ただ実質3月入園は募集してない、みたいな自治体もありますので、実際3月入園の見込みはどれくらいあるんでしょうか?延長になりそうなら早めに会社にも連絡が必要でして…的な聞き方をするといいかもしれません。

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🧐

わかりました!申し込み用紙提出する時に確認してみます☺️

教えて頂きありがとうございました!!

• 11月9日

もう解決したかもですが、
下の子が3月31日生まれです!
申し込みは3月と4月両方してます!
年度毎に申し込みが必要(3月だけだと4月以降の申し込みにはならない)、
仮に4月入園できた時育休を慣らし保育までにするには3月申し込んで落ちて不承諾通知が必要なので両方です!
ただ申し込んだ時、市役所の人に3月の申し込みは育休延長の為の申し込みか、それとも入園できるならしたいのかの確認がありました!
私は入園できるならしたいと答えましたが、育休延長の為と答えたら選考自体しないで不承諾通知を出してくれるそうです(お知り合いの方が言ってるのはこの事かと思います)
自治体によって違うかもですがそういう事もできるとこがあるので3月の申し込みをする時聞いてみたらいいかなと思います!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭!!
    そんな感じなんですね!
    今度申し込み用紙提出する時にまた聞いてみようと思います☺️☺️

• 11月9日