※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ks
子育て・グッズ

生後2.3ヶ月頃の母乳の量と頻度、混合授乳の体重増加状況、母乳不安などについて相談中。同じ時期の授乳量や頻度について知りたい。

完母で、スケールで体重が増える測ってた方!

生後2.3ヶ月頃、母乳の量とあげる頻度は
どれくらいでしたか??

現在混合、もうすぐ3ヶ月なのですが
スケールで測ると左右10分ずつで一回約80〜120くらい体重が増えてて、一日8回あげてます。
ミルクは40mlを4回あげていますが、徐々に減らし完母にしたいです。

時間や日によって80だったり100だったりと安定して母乳がでず、、また、最近遊び飲みが始まり片乳3分加えて終わったりしてしまい母乳量が心配です。

同じ時期にみなさん一回の授乳でどれくらいの量、そして頻度であげましたでしょうか?
もうすぐ3ヶ月なのでそろそろ安定した量がでないと完母はきついと思うので焦っています。。

※頻回授乳をしてもお腹減ってないと加えないし、また、お腹が減っても泣かない子なので、明らかに遊び飲みしてお腹減ってるであろうに、ぐーぐー寝てしまい泣いて欲することもありません。それに加え遊び飲みが始まりどうしたらいいものかと頭を悩ませています。

コメント

ほり

スケールでは測ってませんが、この前病院で順調に増えてたので回答失礼します。

ほぼ完母です。夜寝る前だけ少しミルクをたしています。

回数や時間の間隔を気にせず、欲しがったらあげる、飲まなくなったら終わる。これを繰り返してます!
平均8〜10回だと思います。
赤ちゃんのペースもあると思うのでとりあえず咥えさせるだけでもおっぱいにとっては刺激になるので、大変かとは思いますが、頻回授乳が1番完母への近道かと思います。

• ks

ks

うちの子はおっぱいが足りてなくてもほとんどぐずったりしないので、無理矢理にでも加えさせるしかないんですかね?😭2時間おきに加えさせることもした時期もありましたが、本当に加えるだけで全然飲んでくれなくて。。それでも刺激にはなるんでしょうか?✨

• 11月9日
  •  ほり

ほり

うちもそんな感じですよ!
    助産師さんからそう教わりました!授乳してる風だけでもおっぱいには刺激になるし、脳に指令がいくそうです!

• 11月10日
うっちゃん

ウチは2人とも完母です。

長男は半年から保育園に通わせたので途中から混合になりましたが、次男はミルク&哺乳瓶&離乳食拒否でほぼ母乳です😅

2〜3ヶ月ごろは、1日7〜12回とすごくまばらでしたが、平均10回くらいかな😅
特に下の子は母乳への執着がすごく、1時間もしないで欲しがってぐずることもしばしば😂
でも吸う力はすごいのでごくごく飲んで2〜3分でおしまい💦ということもしばしば。
体重は1ヶ月約1キロずつ増えてました😅

体重の増えが少ない感じですか?母乳が出ていないと感じますか?
回数を減らしたいですか?
読んだ感じだと、足さなくても充分に出ていそうですが😅

• ks

ks

平均10回もあげていたんですね!すごいですね☺️

スケールで測ったら80しか飲めてなくても4時間くらい余裕で寝てる子なんです😭最近体重が一日20gとか、前日から減ったりと不安定になってます。。
    生後一ヶ月からおっぱいの張りもなくなり、飲んでる最中ツーンとする痛みも時々あるかな?くらいで飲んでる感じもしないんですよね😭
    回数減らしたいというよりかは、理想は母乳だけで、每日ちゃんと体重が増えるようにしていきたいです。。

• 11月9日
  • うっちゃん

うっちゃん

赤ちゃんの飲む気分や体調によっても飲む量は変わるので、心配は要らないですよ‼️
    母乳が出ない人はもっともっと出ないですし、赤ちゃんがギャン泣きだったりもします。

頻回授乳だからこそ、お腹空いてなくて飲む量や時間が少なくて悪循環だったりもします。寝かせてたら4〜5時間空いてしまう💦ということもありますあります😅ウチはお出掛けしてたら抱っこ紐の中でよく寝てたので、飲まないということザラでしたょ😅

ちなみに、時間が空くとおっぱいは張りませんか?

日中、ミルクは足さずに2〜3時間おきに母乳をあげてお腹を空かせるリズムを作り、夜寝る前は逆にミルクをガッツリあげて熟睡できるようにして、ママがリラックスして、しっかり休める環境を作ると良いですょ✨

あと、私は致し方なく完母になってますが、ミルクを飲めるとママの休む時間が増えるのでそっちの方が絶対楽です💕

• 11月10日
  • うっちゃん

うっちゃん

一回一回の量や、一日一日の体重増加で見るより、1ヶ月の増加を見ると良いです🤗
    2〜3ヶ月頃は1ヶ月の時と違って、体重増加は少し落ち着きますし👍

母乳量を増やすには、水分をめちゃくちゃ摂る!しっかり睡眠を摂る!ストレスを溜めない!赤ちゃんに触れてもらう!のが良いです🤗
    あと、おっぱいがツーンとする感じは、飲みはじめの1分くらいのみです😂その後は、流れが良くなるからかツーンとした感じはなくても出てますょ🤗

• 11月10日
  • ks

ks

お返事遅くなりすみません😭丁寧にご回答いただき感謝しかないです✨🥲

ミルクは元々60ml×8回で→40mlを8回→4回(いま)まで減らしたのですが、さすがに今の😗4回だと体重が不安定になってきて8回に戻した方がいいのか?それとも4回継続しようか悩んでたとこでした。このまま一旦4回のミルクは継続して、3時間目安にお腹空かせたらあげるようにしてみたいと思います✨
    おっぱいは4.5時間経てば少し硬いかな?程度でガチガチまではいきません😅ほんとに母乳でてんのか??と不安になっちゃいます😰

毎日の体重の増減で一喜一憂してました😅飲んでくれなかったな〜ってときはたった40しか飲んでないときもあり、心配で心配で。長い目でみる必要があるんですね✨

ツーンとするのは最初だけなんですね!知らなかったです😅
    もうすぐ3ヶ月、ストレスためず水分とって頑張ってみたいと思います🥲✨

• 11月11日