※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まますとん
住まい

警察から、防犯カメラの設置依頼を受けた方いますか?先程、警察の方が2…

警察から、防犯カメラの設置依頼を受けた方いますか??

先程、警察の方が2人きて「道を写す防犯カメラを設置させてくれるお宅を探していますが、ご協力頂けませんか」と言われました。
(警察手帳も持ってたし、本物っぽい名刺もいただきました。)

自宅はバス通りからすぐ横の角地です。
防犯カメラは家の中に設置するそうです。(窓の外に向ける感じ?)

たぶん本物の警察官かなとは思いますが、まわりに同じような話をされた方がおらず依頼を受けるか迷っています。

街の防犯カメラを設置することでメリットデメリットはありますでしょうか??

コメント

ままり

怪しすぎる、、
わたしなら110番して警察署に問い合わせます笑
なんか事件があったんですかね?それじゃなかったら一般家庭にカメラ設置ってそんなのしていいんでしょうか、、?

• まますとん

まますとん

特に周りで騒がしいこともなく、至って普通の住宅街なんですよね😅
    街頭カメラとかじゃなくなんで家の中??て思いました。やっぱり怪しいですかね💦

• 11月9日
はじめてのママリ

本物かわからないので、最寄りの警察署に電話して「こういうお願いがあったんですけど、本物の警察ですか?」って聞いてみます💨
それから判断しますかね。
うちにも警察が来て、本物か判断できなかったので警察署に問い合わせたことあります💧

• まますとん

まますとん

問い合わせって、やっぱり本物だったときに気を悪くさせませんかね💦でも問い合わせるのが確実ですよねー

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気を悪くすることはないはずです、警察も詐欺師がいたら捕まえないといけないですし!
    詐欺とか犯罪って、素直に信じた人がひっかかるじゃないですか😣
    だから怖くて、すぐ電話しましたよ!
    そして来た警察にも「詐欺とかってこうやってやってるんですよね、中々どこまで信じていいかわかんないです」って言いました😅

• 11月9日

本当に本物かわからないのでまずは警察署に相談した方が良いと思います💦
警察が防犯カメラを家の中に設置なんてことあるんでしょうか…?

• まますとん

まますとん

やっぱり問い合わせですかね🤔
    家の中に設置して、コンセントはウチのを使うみたいなんです。そんなに電気代かかりませんよとは言われましたけど😅

• 11月9日
♡a..3kids♡

つけている防犯カメラの映像の提供依頼とかではなく、設置依頼なんですね💦
もしかしたら道の向かい側の住人に内定入ってる人がいるとかではないですかね😅
映像の証拠が必要とか…
設置期間などは聞きましたか?

• まますとん

まますとん

設置期間とかはまったくかんがえてませんでした💦
    短期間ならともかく、半永久的に設置するとなったら嫌ですね😅

• 11月9日
  • ♡a..3kids♡

♡a..3kids♡

事件性関連なら時期は短期間だと思いますよ😊
    旦那の会社の前が大通りなんですが、向かいのマンションの住人に内定が入ってたのか会社内に設置を頼まれてました😅
    でもどのみちなんか嫌ですよね🤣

• 11月9日
 ママリ

そういう依頼は確かにあるみたいですね。容疑者宅の近くとかで。
本物の警察だったとして、メリットは治安維持に協力できる、デメリットは近隣住民から盗撮を疑われる、設置の時に中に人を入れなきゃならない、それが犯罪の証拠として使われたときに逆恨みを受ける可能性がある…などでしょうか。

• まますとん

まますとん

設置をお願いされた角度にはお家は一軒しかないんです。ちょうど目の前が緑地帯なので😣
    お向かいさんがなにかに巻き込まれてるかもと思うと怖いです😖😖😖😖

• 11月9日
2mama

御名詞を頂いたなら、本物かどうか、〇〇県警、〇〇課誰々とあると思うので、グーグルか104で調べて代表に電話して、〇〇課に○○様と言う方はいらっしゃいますか??と繋いで頂き、先日、防犯カメラ設置について依頼を受けた物ですが、おいで頂いたのは、今お電話繋いで頂いてる〇〇様でお間違いないでしょうか?と確認を取り費用面や自分の気になる事を聞いて、主人とももう一度相談し、再度こちらから、ご連絡させていただきます。で良いと思います。

• まますとん

まますとん

なるほど、やっぱり問い合わせすべきですよね!
    一市民としては、警察にお願いされたら協力すべきかなーと思ってたんですが、まずは本物かどうかですね!

夫と相談してみますと言ったら、明日の午前中にまた連絡くれることになってましたのでこちらから連絡するようにしてみます!

• 11月9日
まりも

家の中ってのが違和感感じますね😂一緒に盗聴器とかも内蔵されてそうで怖いです😨私だったら拒んでしまうかもしれません😭

• まますとん

まますとん

防犯カメラって、コンビニとか街頭のイメージですよね🤔盗聴器とか考えると怖い!明日問い合わせてみます💦

• 11月9日
まますとん

コメントいただいた皆様、本当にありがとうございました。
確認したところ本物でした。

詳しい事は言えないけど、とある事柄の動向を見守るため我が家の窓がちょうど良い、カーテンは少し開けるが外からバレる事はまずありえない、期間は1週間程度、地域の保安のためにも是非協力してほしい
とのことでしたので協力することにしました。

昨日警察の方が来た時は旦那が何かやらかしたのかと心臓とまりそうでしたが、皆さんのおかげでちょっと冷静になれました🤗
一市民として協力します、ありがとうございました!