※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまん
ココロ・悩み

子供がスイミングで泣いてしまい、プールに行くことを嫌がるようになった。どう対処すればいいか悩んでいます。同じ経験をされた方、乗り越えた方法を教えてください。

習い事について教えてください。

上の子がスイミングを始めました。
先週の土曜から通い出したのですが、水に入る前からとても緊張していて途中で糸が切れたのか1人だけ大泣き。
コーチの指示にも従わず、ガラス越しに見ていた私の方を肩を震わせて見つめていました。
私もとても胸が痛く、どうして体験入学とかさせなかったんだろうと後悔しました。

これ以降、プール行きたくない、水が怖いと朝から晩まで言うようになりしまいには私が保育園に迎えに行くだけで、プールやだといって泣くように。プールのことを考えると夜も眠れないようです。

正直、簡単に辞めさせると辞め癖が付きよくないと思う一方、泳げなくても別に死にはしないし他に合った習い事を見つけてあげればいいかなと思ったり、、、。

考えすぎてなにが正解なのか本当に分からなくなりました。

もともとお風呂も3歳くらいまで私にしがみついて湯船に入っていたくらいなので水は苦手です。

同じような経験をされたかた、どのようにして乗り越えられましてか??

コメント

マリン

やめ癖とか気にせず、本人がそこまで嫌なものを無理してやらせる意味ってあるのでしょうか?

私なら他に楽しめる習い事を一緒に見つけます

• ちゃんまん

ちゃんまん

そうですよね、ありがとうございます。実母に相談したら、初めはみんなそうだしここで辞めさせたら辞め癖が付くとこんこんと言われ、、、。辞め癖は嫌だけど、あんなに嫌がってるのにかわいそうと思う自分もいて。

体操ならやるというので、簡単にまたやらせてもいいのかな?またすぐやめるって言ったりしないかなと不安で。。。

• 11月9日
2児ママ

本人がやりたいと言って、すぐにやめるのは確かにやめ癖的なのがつくのが怖いですが、親が決めて習わせたのであって、そこまで嫌がってるのであれば、やめさせてもいいと思います.

• ちゃんまん

ちゃんまん

とても心に刺さりました。
    ごもっともです。
    人から水泳がとてもいいと聞き、半ば誘導尋問みたいな感じで始めたので嫌がるのも当然でした。
    目が覚めました。ありがとうございます😭

• 11月9日
  • 2児ママ

2児ママ

確かに水泳って小学校でもやるし習わせてあげたいですよね!
    その気持ちは分かりますよ〜👍
    身体も強くなるって言いますし😄
    息子さんが好きになる習い事が見つかるといいですね!

• 11月9日
kaechan

こんにちは。
我が子もお風呂の時、顔にお湯がかかると大泣きする子で、4歳から3年寂スイミングスクールに通わせ水に顔をつけられるようにはなりましたが、上を向いて浮くのを怖がり、ビート板から離れることが出来ず、1回目の緊急事態宣言でスクールが休みになり辞めてしまいました。
今でも泳げませんが、大きめのビニールプールで自分から顔をつけて浮いたり遊ぶようになったので、今習わせたら泳げるかも?と思うので、その子のタイミングもあるので無理に習わせて恐怖感を与えなくてもいいと思いますよ〜

その子に合った習い事が分かるまで色々と挑戦させてあげるのもどうですか?
子供は、ピアノやアート系が大好きで上達しています。

• ちゃんまん

ちゃんまん

そうですよね、タイミング大きいですよね。コロナの影響も大きいですよね。でも顔つけられるようになったのすごいですね✨
    好きなこと見つけてあげたいと思います。ありがとうございます。

• 11月9日

うちは一ヶ月でやめましたよ✴️
苦しんでまでやるものではないかなぁと😌
嫌々やるより、好きなもの見つけた方が本人のためになると思い決断しました。

• ちゃんまん

ちゃんまん

本当そうですね。今回は私が勝手に決めて半ば強引に連れて行ってしまったので、次は本人の意思を尊重したいと思います。ありがとうございます!

• 11月9日