※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

2人目妊娠中で仕事に悩んでいます。収入不安や子育ての負担があり、転職や在宅ワークを考えていますが、職場の人手不足や精神的な不安もあります。アドバイスをお願いします。

2人目妊娠中、仕事について。
初めて質問するので至らない所があったら申し訳ありません。
今1歳7ヶ月の男の子がいて、先日2人目の妊娠が発覚しました。まだ3,4週ですが、これからの仕事について質問したいです。

現在旦那は平日仕事、車で通っており、
私は車がない・運転ペーパーの為、旦那の送り迎えで土日だけ働いています。
ですが様々なことを踏まえて、仕事を増やすか転職するか悩んでいます。

仕事を増やすか転職したい理由
⚫︎一人目の時つわりがひどく今回もそうだったら今の職場が辛い
(そうじゃなくても臨月から産後少し後までは働けないので)
⚫︎今の収入ではギリギリ足りる月と足りていない月がある(全体 としてはマイナスで貯金が減り続けている)
⚫︎婦人科に行くのが平日となると義母の車で送迎をお願いすることになるが、現在土日も子供の面倒を見てもらってる上に、義理の妹も妊娠中で付き添いなどある為負担をかけすぎると思う
⚫︎在宅なら何件か仕事があるのでそっちの方が稼げるのではないかと考えてしまう
⚫︎田舎で保育園・幼稚園が遠く車でしか行けない
⚫︎ファミリーサポート(一般宅預かり)は私も旦那も少し抵抗がある。旦那の方が抵抗強め(一般宅のことと、お金がかかること)

転職を躊躇する理由
⚫︎今の職場が人手不足の為辞めづらい
(募集はかけているが人が来ない)
⚫︎在宅を始めたからといってすぐに稼げるわけではない
⚫︎元々土日だけ働き始めた理由が、子供と二人きりの時間が多すぎて辛いからだったので、また子供との時間が増えた時に自分の精神状態が不安定にならないか心配

ごちゃごちゃで分かりづらいですが、これからどうしようかとても悩んでいます。
文章読んだ限りでいいのでアドバイス頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナは落ち着き始めましたが、妊婦であることを理由に採用される可能性はかなり低いかと思います。
転職するのであれば2人目が生まれてからでないと現実的ではないかと...。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在宅での仕事を増やす場合は業種次第かと思います。

• 11月9日

転職するなら、2人目出産後とかの方がいいと思います。
今、転職したとしても産後育休取得は難しいと思うので、退職になるかと思います。
それであれば、収入が0になるリスクを取るのは、危険だと思います。
在宅の仕事ってそんなにお金にならないイメージですが、いかがですか?
高いやつはそれなりの技術とかが必要になってくると思います。
掛け持ちとかでは難しいですか?