※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

不妊治療でのタイミング法や排卵誘発について、通院回数や流れについて不安があります。治療は頻繁な通院が必要なのか、他にも通院が必要か疑問です。

タイミング法、排卵誘発についてご経験者さま回答お願いします🙇‍♀️

二人目不妊で上記方法で治療予定です。
一人目も同様の方法で授かりましたが、排卵前後〜妊娠確定まで卵胞チェックや薬剤投与で2〜3日に一度通院で結構大変でした💦
同じ病院で治療したかったのですが、閉院してしまい、新しいクリニックに子連れで通院することになりました。
そちらは待ち時間が長いと3時間ほどあり、子連れでしょっちゅう通院するのはとても負担です。
(子供は現在1歳になるところです)

タイミング+排卵誘発での不妊治療は、やはりどこもこまめに通わないといけないものですか?💦
前病院での流れしか分からないので、あんなに頻繁に通わないといけないものなのかどうかよくわかりません💦
ですが、なんだか通院回数がとても多かった気がします…💦

生理五日目からクロミッド内服、その後卵胞チェックでタイミングを教えてもらう、次に生理がきてリセットならまた通院、この流れ以外にも通院は必要でしたか?
質問の内容が分かりづらかったらすみません💦

コメント

つむぎ

最初に病院かかった時にホルモンの採血など色々やって
私は自宅で自己注射だったので週1とかでしたが、病院で注射してた時は一日おきに通ってました!自宅から遠いのでお金がかかっても自己注射に切り替えました!
あとは定期的に卵胞チェックに行って、排卵させて、その後リセットするか妊娠に至るか結果分かるまで待機して
リセットしたら5日目までに予約取って受診って感じでした☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

週一!
    通院なら1日おきなんて!!!👀
    大変でしたね😭😭
    そんな大変な思いをされている方もいるので、私も頑張らねば…!
    励まされました、ありがとうございます!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

婦人科で働いています。
タイミングと排卵誘発で何回くらい通っていらっしゃるんでしょうか?
生理きたらクロミッド処方(5日目から服用)〜クロミッド服用終了後2.3日で卵胞チェック(タイミングよければhcg注射で排卵促進)〜排卵後の確認で1サイクルで、
3回の通院で内2回のみエコーって感じで通ってる方もいます!
子連れで待ち時間長いのはしんどいですよね、、預けることがなかなかできないんだと思うのですが、
子連れも可能な優先枠を設けている不妊クリニックを探すかもっと待ち時間短いところがあるといいですよね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    実は採血で甲状腺機能低下が見つかり、そちらの治療を先に行なっていたので排卵誘発をするのは次のターンからになります💦
    それまではもしかしたら自己排卵するかも…と期待してエコーだけやってる感じでした😅

とても参考になりました!
    一人目の与薬の時の注射の意味がよく分かってなかったのですが、タイミングが良かったから注射をしてたんですね、勉強になりました!

通える範囲のもう少し待ち時間の短い所や子連れ優先の所が今コロナで全て断られてしまって、1箇所しかなくて…😭
    タイミングが悪かったなとは思いつつ、年齢や家族の問題で出来るだけ早く欲しくて通院始めてしまいました💦
    でも、何となく流れが分かったので、頑張って通院してみます!
    ご丁寧にありがとうございました!

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね、、、
    注射にも色々ありまして、hmgとかですとクロミッドやセキソビットなどの内服薬と同じで卵胞を育てるんですけど、hcgっていう注射は成熟した卵胞があってもうすぐ排卵しそうなときに排卵を促すためのものでLH(黄体ホルモン)と同じ作用を持つのでもうすぐ排卵しそうな卵胞があった時は確実に排卵させるために打ったりしますよー!
    注射した時期にもよるかもです。
    あんまり思い詰めたり待ち時間が長かったりするのもストレスだと思うので、良い治療法が見つかることを願っています🥺✨

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あっ多分、hcgって方だと思います!
    確実に排卵させるためにって言ってました!
    ちょっと怖い聞き辛い先生だったので聞けなかったので、スッキリしました…笑
    お優しいお言葉ありがとうございます!
    頑張ります!!💪😭

• 11月10日