※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amuamu♡
子育て・グッズ

110日の男の子の体重が増えず、おっぱいを飲まなくなり、ミルクを足すか迷っている。体調は良く、成長が早いようで心配。

生後110日の男の子です。昨日体重を測ったらあんまり増えて無くて。6,500gでした。前まではめちゃくちゃ飲んでて太り過ぎとは言われなかったですがポチャポチャでした。
最近なんか痩せたかな?!って思っていて、助産院で計ったところ、2週間で200gしか増えていませんでした。
急におっぱいを飲まなくなり、手で遊ぶ方が好きみたいで。
そのせいか分泌過多だったのがそんなに出なくてなりました。
ミルク足したほうが良いかな?!と思い相談したら、下手するとミルクと母乳が逆でしちゃうから今はやめた方がいいんじゃないかと言われました。でも体重が増えないのは心配で。
日によってバラつきがあってめちゃくちゃ飲む時もあればそんなに飲まない時もあって、体つき的にはガリガリ痩せてる感じじゃなく、前は飲みすぎてたから普通に戻ったのかな?とも思いました。
体調が悪い感じもなく機嫌が良くてニコニコしてたり良く寝るようになったような。うつ伏せも上手にできるし、寝返りもサポートすればできるようになって。
うちの子は成長が早いのかな?他の赤ちゃんに比べるとめちゃくちゃ動くし声量すごいし。

コメント

MAA

満腹中枢が育ってきたり遊び飲みが始まる時期になってきたのかもしれません

個人差はあるかもしれませんが体重の増えもだんだん緩やかになる時期だと思います☺️

うちの娘も3ヶ月で寝返りするようになり今はずり這いもして運動量があるからか5ヶ月で6キロと少ししかありませんが特に問題もなくミルクも足してません😃