※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

マタニティライフを謳歌する人たちを見て、死産や流産の経験をなくして無事に生まれることが羨ましく感じることがあります。でも、ひとりでも無事に生まれてほしいと願っています。SNSを見ない選択もあります。

死産しているからなのでしょうか、SNSにマタニティライフを謳歌してる子たちの投稿を見ると、当たり前に生まれてくる命はないのにそういう人たちは、死産や流産の経験をなくして無事に生まれてくるのかと思うと羨ましさと妬みが込み上げる日があります。

もちろんひとりでも無事に生まれてきてくれることを願っているんです。SNSも見なければ良いことも分かっているんです。

コメント

ごまだんご

わかります。私はSNSだけじゃなく、リアルでもこのママリでも思いますよ…

ママリ🔰

わたしも不思議です。
正直、載せたい気持ちはありました😅でも、ほんとに何があるか分かりませんし、生命の奇跡についても多少は経験があるので、いろいろ考えます。
簡単にSNSで公開している人、何も考えてないのかなぁと思ってしまいます。どうなんですかね。そんなことないのかは分かりませんが。

天使ママ

お気持ちわかります。
これはきっと流産や死産を経験した私たちにしかわからないのだろうと思います。
正直、私も安定期に入ってからはまさか自分が死産することになるなんて考えてもいませんでした。
死産したのが最近のことなので、芸能人の妊娠発表や出産報告ですら見たくないです。

私も前まではママリさんのように思っていたこともありました。
自分自身が不妊治療、妊娠、出産を通して本当に赤ちゃんが産まれるって奇跡だと感じた上で
思ったことですが、SNSに発信する人ってきっと
周りからどう思われようが気にしていなくて、
自分たちの今感じてる幸せをただ単に載せてるんじゃないかな〜と思うようになりました。
写真と一緒に文章を考えて投稿するのが幸せを噛み締める手段なのかも、、とか。
人それぞれ思いはあるとは思いますが。。
残念な結果になる事も全く考えていない訳でも無いんじゃないかなと思います。

mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

わかりますよ。SNSを見たらダメだと分かっていても助かることもあるので見て後悔することもあります。

経験してない人にとっては
妊娠出産がどれだけすごいことなのかわからないんです。
でも分かってほしいって思ってしまう自分もいたり…

難しいですよね…本当に

はじめてのママリ🔰

マイナス面をsnsにあげる人はあまりいませんよね。