※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん🔰
妊娠・出産

里帰り中のストレスが大きく、部屋の問題や家族の健康状態に悩んでいます。里帰りをやめるか、病院を変えるか悩んでいます。一週間で慣れるか不安です。

現在24wの妊婦です。
里帰りについてです。
実家に里帰りを決めたのですが
おとうと夫婦が住んだ為、自分の部屋が
現状ないです。

父はヘビースモーカーの為
自分の部屋があり母とは別に寝てるため
母の部屋で私がお世話になることになります。

また妊娠中何度か実家に泊まってますが、
母のいびきがうるさすぎて寝れません。笑
いちいちうるさいって注意するのもストレスです。

母は私が里帰りするまでに治すように
病院に通うといってますが、治るのでしょうか。

初産のため、いろいろかってもわからないと思うから
里帰りを決め、病院も実家の近くに通っています。
私の住んでいるところからは車で1時間半かかります。

いま自分の中では完全に失敗したと思ってますが
里帰りをやめようか悩んでいます。。。
というか今更出産する病院を変えれるのでしょうか。

初産で里帰りされた方
助かった部分や逆に里帰りしなくてもやってける!
という意見があれば教えていただきたいです。

あとそれ以外にも
母、父、祖父が家にいますが
母はたまに、祖父はずっと咳しています。
祖父は違う階にいるので、そんなに気になりませんが
母のは少し気になります。
※私はコロナワクチンを打たないと決めたから
きっと他人の責任が気になるのだと思いますが。

たまに実家に泊まるだけでも
こんなにストレスなのはキツいです。

母は私が帰ってくるのをはりきって
赤ちゃんの布団とか買おうとしてます。

里帰りやめたいともいいずらいし
どうしたらいいかわかりません。
一週間くらいで家に帰ればいいでしょうか。
一週間でなれるものですか?( ; ; )

どなたかアドバイスください。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院変えられるは変えられますが、まず今からでも分娩予約取れる病院を探して、空きがあればですかね!
私の友達もいろいろあり6ヶ月で病院変えましたよ!

で、私だったらその状況なら里帰りしないです😅🌀
まず弟夫婦いるんじゃ気つかうし泊まる気にもなれないですし
いびきはたぶん睡眠時無呼吸症候群か肥満かと思います。そんなすぐ治らないです。鼻にブリーズライトみたいなの付ければマシにはなるかもですが、、、里帰りさせてもらってる立場で母のいびきを指摘する勇気はないです、私は、、。
私は1人めも里帰りしてないですし2人めもうすぐ産まれますが今回も里帰りしないです。
1人めもコロナ禍出産だったので県外に住んでる母が産後手伝いに来てくれたりとかもなかったし
旦那はちょうど繁忙期で、退院後3日ぐらい休んでくれただけでそのあとは毎日残業で帰り遅かったですが、なんとかやれましたよ!
自分が里帰りしないで何とかやれちゃったので、里帰りってそんな必要かなー?って思います。ストレスたまらないなら全然良いと思いますが、ストレス溜まりそうならわざわざ里帰りしなくても全然やれますよ😳

たこさん

里帰りやめた方がいいと思います。
一人目なら赤ちゃんのお世話しかやることがないですから、赤ちゃんが寝ている間は簡単な家事も出来ますよ。

私は一人目から里帰りナシです。
自宅でストレスなく赤ちゃんとマッタリ過ごしました😊
赤ちゃんのお世話の仕方は入院中に指導されますし、困ったことはありませんでした。

夫は普通に仕事に行ってました。
19時頃に帰宅するので、2人で役割分担しながら沐浴をしました。
沐浴後の授乳を済ませてから2人で夕飯を食べました。
寝かしつけ中に洗濯機を回して、2人で畳んだり干したりしました。
買い物は夫が休日にまとめ買いしました。(二人目の今回はネットスーパーを使います)

病院はあっちこっち電話して探すしかないです。
分娩予約数に制限をかけてない病院もありますから、絶対に無理だとは言えないと思います。

かな

私の産院は分娩予約などないので紹介状を書いてもらったら普通に移動出来ましたよ
でも、妊娠9ヶ月までにはそっちの病院に行かないといけないですけどね
私は1人目も2人目も今回も実家にお世話になります
私達家族の部屋があるので基本的にその部屋に入ってくる事もないし、両親達とは家の端っこと端っこの部屋なので音とかも何も聞こえません
ストレスになるなと思ったら辞めた方がいいかもしれません…

はじめてのママリ🔰

私も初産で、里帰りしようとしていましたが、
やめました。
旦那さんは何と言っていますか?
私は、実家に兄家族がおり、小さい子も多いので風邪や落ち着かないだろうとやめたのですが、
母に私の家に来てもらえないか?と交渉しています。
そうすれば、静かだし落ち着いて過ごせるからです。
母は居るととても助かると思いますが私が休めなかったら意味がないとも思っている為です。
経験者ではありませんが何となくお気持ちも分かるのでコメントさせていただきました。

はじめてのママリ🔰

病院によると思うので電話などして確認してみると良いと思います📞
ストレスになりそうなら帰らない方が良いと思います😨💦 私は自宅で主人と頑張ってみて、もし辛かったら里帰りするつもりです☺️

セロリ

私だったら里帰りしません!
里帰りやめると言いにくいとは思いますが、これなら自宅で頑張った方がストレスないかと…
普通のコンディションで泊まるだけでもストレスなところに、産後のコンディション最悪な状態で行っても辛いだけかなと思いました。

人手が必要であれば、お母様に今のお住いに来ていただくほうが良いのではないかなと思います。

転院は病院によるので早めに問合せされるのがよいかと!

はじめてのママリ🔰

私は実家と自宅が近くですが、退院後は実家ではなく自宅に帰る予定です。少しの時間でも自分がリラックス出来る環境のほうがいいと思ったからです^_^
当初は実家に帰るのが当たり前のように思ってましたし、親も帰って来るものと思っていたかもしれませんが...思い直してそう伝えました!
どちらにせよ、赤ちゃんの為にも自分がリラックス出来る環境を優先して、初めての子育て楽しみたいですね!
お互いうまくいきますように^_^

マリー

里帰りやめる、やめないは後からでも決められますが産院は定員オーバーしてしまったらダメなのでまず自宅から近い産院や気になる産院があれば電話で聞いてみてはいかがでしょうか?
「今○○週ですが、今からでも受け付けてくれますか?」と聞けば色々質問に答えて回答してくれると思います!
それで空きがなければ今のところで生むしかないですもんね😭

そして、里帰りについてですが、わたしの場合は助かった部分もたくさんありましたが、ストレスもあり、二度目は里帰りしないぞ!と強く思いました。
他人同士なので少なからずお互いにストレスはありますよね。それに加えて全員慣れない育児をしたり、手伝ったりするわけですし。
でも話を聞くと部屋の問題や健康の問題を考えると、里帰りせずにいけるなら、その方がいいかと思いました!
それか1週間だけならストレス強く感じるまえに終了していいかもしれないですね…
1週間ではなんともならないかもしれないですが、ご家族が里帰りするのを楽しみにしているのであればそれもありかもしれないですね!
頑張ってください!

はじめてのママリ🔰

初産で里帰りしました🏡
家族であれ出産前後は気は使いました😅産後も何もしなくていいと言われてましたが、みんな働いてるから洗濯物やご飯の準備しとかな…と何だかんだ動いてしまいましたが😮‍💨正直助かりました!産後寝れない時も少しの間寝かせてもらえたり、すぐ乳腺炎になって毎日通院しなきゃ行けなかったりでしたし🏥

産前産後はとにかく少しのことでもイライラしちゃうので今の時点で無理だと思ったら里帰りやめるのもひとつだと思います🥲