※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー😗
子育て・グッズ

3歳児の息子が寝ない問題に悩んでいます。保育園の昼寝時間が関係ないようで、土日も公園やプールで遊んでいるが夜更かし。どうしたら良いでしょうか?

3歳児の息子が寝さすぎて困ってます😭😭
いつも0時過ぎまで全く寝ません。
9時10時に布団に入ってもずっと起きてます。
平日は保育園に通っています。
保育園は昼寝が2.3時間あります😓
そのせいで夜寝ないのかなと悪ってましたが
ぜんぜん関係なさそうです。😭😭😭

保育園がお休みの土日は習い事の
プールに行くんですがプールに行く前に
公園で1〜2時間ぐらい遊んでからプールに行きます。
プールが終わったらそのまま
また公園に3時間ぐらい 遊んでから帰ります。

早く寝て欲しいので保育園がお休みの土日は
お昼寝させてません。
なのに、全然寝ません平気で0時過ぎまで起きてます® もうどうしたらいいのか。
お手上げです。🤷‍♂️🤷‍♂️🤷‍♂️😓

保育園がある日も迎えに行ったあと
2時間ほど公園に行ってます。

どうしたら寝ると思いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

夜ご飯何時ですか?
うちは空腹だと中々寝ないですね。
お腹も満腹で
夜牛乳飲ませる、足マッサージすると
眠くなり易いですが
生粋の寝ないタイプでしたら
効果ないかもしれません🥺

  • ぷー😗

    ぷー😗

    コメントありがとうございます。
    夜ご飯は19時ぐらいです。
    遅くて20時です。

    夜ホットミルクとかも
    やってみたんですが
    全く効果なかったです😓

    • 11月8日
3児のママリン

タイミングだったりとかしませんか??
うちの子は、タイミングが合えば
1時間くらいで寝てくれますが
タイミング合わないと2〜3時間
寝ません。

それか、ショートスリーパーなんですかね??

  • ぷー😗

    ぷー😗

    コメントありがとうございます。

    タイミング…なんですかね?😓😓

    ショートスリーパーが分からなく
    調べてみたんですけど
    なんかもう、そんな気がしてきました😂😂

    • 11月8日
  • 3児のママリン

    3児のママリン

    寝る時間前後させてみてもダメですか?
    8時に布団行くとか🤔

    ショートスリーパーだと
    親は辛いですよね😭🥺

    • 11月9日
ぽてとさらだ

朝は何時に起きてるんでしょうか?うちの子は7時過ぎまで寝てる日は夜が遅くなる気がします😅

  • ぷー😗

    ぷー😗

    コメントありがとうございます。

    朝は7時には起きてます

    • 11月8日
  • ぽてとさらだ

    ぽてとさらだ

    早寝は早起きからと言われるので少し早めに起こすのもありかもですね😊
    真ん中の娘も土日昼寝無しで過ごすことありますが、平日と同じ時間に寝ます💦
    今、2歳児クラスですが園では1時間程しか最近は寝てないようなので年少さんに2,3時間のお昼寝は長そうですね😅静かにしてれば無理に寝なくていいと言われてるようですが、息子さんは寝ちゃうタイプなんですかね?

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

テレビとか動画系は何時くらいまで見せてますか?
あと夜ご飯、お風呂の時間とかも大事です!

うちの子も2ヶ月前までは毎日夜23:00〜0:00くらいにならないと寝てくれずイライラしてました😮‍💨

ただ最近は夜21:00〜21:30の間に寝てくれるようになりました✨

改善したことは、保育園お迎えからすぐお風呂→ご飯(19:30までに食べ終わらせる)
そこから20:00まではブロックやお絵かきなど興奮しない遊び、20:00〜20:30まで絵本タイム

これでかなり改善されました!
私は徹底してテレビと動画系は寝る2時間前から絶対見せません!
お風呂も寝る前に入ると興奮しちゃうので早めに済ませます😌
ご飯もお腹いっぱいだとこれも寝れないので早めに食べさせます🥺

親は時間に追われて大変ですが、嘘のように改善しました✨