※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

1歳7ヶ月で言葉が出ない心配です。指差しや行動でコミュニケーションは取れているようですが、他の子供が喋っているのを見て焦っています。

最近1歳7ヶ月になりましたが全然まだ言葉は出ません。大丈夫でしょうか?😣積み木も詰めて指差しもして手繋ごって言うと手出してきてくれたりオムツ持ってきてって言うと持ってきてくれたりしますが…。1歳2ヶ月ぐらいの子とかが「あけて」とか喋ってるの見て焦ります、、

コメント

ママとかも言わないですか?

• か

ママって言ってって言ってくれますが
    自分が届かない所とかに欲しいものがあるとあ、あーって言って教えてはくれます。
    この前は絵本持ってママって呼んでましたが…😣

• 11月8日

言葉はほんとに個人差ですよね😂私も一歳半検診で相談して、もうその頃は簡単な単語がちらほら喋れる子が多いねと言われました…😂

2歳までに単語が今より増えなかったら良くないみたいですが、こちらの言葉を理解してくれてるならこれからだと思います🥺
うちの息子も2歳になる手前でようやく単語がちらほら出てきて3歳の今ひたすら喋りまくってます✊

• か

ほんとに個人差ですよね!!
    個人差があるって思ってても1歳3ヶ月ぐらいの時には少しは喋るだろうって思ってましたが全然で2歳まで半年ないじゃんって思いまして笑

急に爆発して喋るタイプだといいですが…笑

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

言葉を理解してるなら今は言葉を覚えて溜めてるだけかもしれないですよ✨
2歳くらいで急に言葉たくさん喋ったりもするみたいです!

• か

急に沢山喋るタイプだといいんですが
    男の子は遅いって聞き女の子は喋るの早いって聞いてても全然で💦笑

• 11月8日
まめ

大丈夫です!
うちの子もその頃は全然喋りませんでした!
ほんとに喋ってる子見ると焦りますよね😭
2歳直前でやっと話し始めたと思ったら、その後は出てくる出てくる.......今は結構お喋りさんです😂
わたしも心配で助産師さんに相談したんですが、親の言うことが理解出来ていれば問題ないそうです。
あとはちゃんとした言葉じゃなくても、いつも同じものを同じ名前で呼ぶとか、1文字だけ言えるとかも喋ったにカウントして言いそうです。
(例えばうちのこは未だにりんごを「ご」と呼んでいますがこれもOKらしいです)

• か

そうなんですね⭐️
    アンパンマンのことパンマンって言ったりしてますが笑たまに違うやつでもパンマンって言ったりしてますが良いんでしょうか?

明日1歳半検診で絶対引っかかるって思いビクビクです😣😣

• 11月8日
ちいこ

うちの長女は一歳半検診で一言も発しませんでしたww2歳頃に急にペラペラ喋るようになったのでまだ様子見で大丈夫だと思います☺️❤️

• か

ちゃんと喋るといいんですが…笑

• 11月8日
まめ

うちもアンパンマンをママって呼んだりあんぱんって呼んだりぐちゃぐちゃでしたが、似てる音だしいっか〜くらいに思ってました😂
正しい名前はその後やんわりと伝えていましたが。
今はしっかりあんぱんって呼んでます😂
1歳半検診も特に問題なかったです!
心配なら相談できるとこ教えるけどもう少し様子見でいいと思うよ〜とは言われました。

• か

保育園に通ってますが特に園には何も言われずむしろ褒められたりしてるので不安なこととかあったら園に相談しても同じことする子沢山居ますよって言ってるので問題ないといいんですけど…笑

• 11月8日