※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

0歳児(5ヶ月)の保育園4月入園に悩んでいます。上の子と同じ保育園に入れるのは難しいかも。搾乳で母乳を保育園であげることも考えていますが、離れるのが辛くて決められません。

【0歳児(5ヶ月)の保育園4月入園について】

とても悩んでいるので、批判等はご遠慮願います。

現在の状況

・上の子の保育園に入園させたいが10月末に産まれたばかりの下の子のお世話が楽しく、初めて完母で育児が出来ている事が嬉しいため、5ヶ月で入園させる事に悩んでいる。

・別々の保育園にすることは考えていない。

・4月入園の抽選の申し込みが今月末まで。仕事はいつ復帰しても良いと言われている。ただ、1年くらいで戻りますとは当初伝えていた。

・保育園激戦区のため、上の子と同じ保育園に入れるには途中入園じゃ厳しいのかな?と思っている。(ただ、結構入れ替わりがあり、新しいお友達がよく入園してきたり、上の子も途中入園で入れました。)

搾乳して母乳を保育園であげてもらうことも出来るとは思いますが、搾乳はどんどん母乳の量が少なくなっていくので、本当は直に1歳くらいまではあげたいと思っていました。

上の子の時も1歳半くらいで保育園に入れましたが、それまで一緒にいて苦になる事はありませんでした。

0歳児で入園させるのが一番いいのだと分かっていますが、産まれたばかりでこんなに可愛いのにほぼ5ヶ月で離れ離れになってしまう事が悲しくてたまりません。その判断も今月末までに決めなくてはいけなくて、迷いに迷っています。

コメント

はな

私は同じ保育園に入れないのは困るので9ヶ月で入れました!
一か八かで1歳になる10月に申し込んでみてはどうですか?職場とお金が大丈夫なら10月落ちて次の4月でもいいのかなと思いました!

ペッピー

それはすごく悩みますね。
普通に断乳するのだって寂しいのに😢
参考までに、、、
私は上の子も下の子も断乳前に授乳フォトをしました!
いい記念になるし気持ちも区切りがつけられてやってよかったです!

あゆママ

自分の立場でも仕事場の方がいつ復帰でもいいと言われているなら1歳まで一緒にいてあげたいなと思います。
辛い思いを抱えながら仕事するのもはかどる気がしません、毎日ごめんねって思うなら賭けで1歳まで良いんじゃないでしょうか^^

私なら別々の保育園も視野に入れますが、それは考えられないというのなら、やはり0歳4月復帰ですかね(><)

ころ

全く同じ状況です!

母乳育児が楽しくなり4月入園申込が今月末😂

上の子も小規模保育行ってるため、新たな保育園を探さないとって感じです💦

完母大変だけれども可愛くてしょうがないですよね✨💦

出てるのにミルクにわざわざ替えて母乳量減らすのもなんだかなぁーって感じです( ; ; )

でも4月に入れないと激戦になる為、本当に悩みますT^T

答えになってなくてすみません💦
同じような心境だった為ついコメントしちゃいました😂