※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
お金・保険

JAの住宅ローンの本審査が通りました。契約書の書類提出時期やJAの担当者について確認が必要です。

JAの住宅ローンの本審査が通りました。
書類を書いた時に、「銀行に来て契約の書類を書くようになる」と言われたのですが
いつ行くようになるんですか?

工務店からは「必要な書類とって早めに行ってきて」と言われてたのに
今日の話では、「建築確認申請がおりたら、金消契約に行きましょう」って言われました。
どっち!?
そして、担当してた方は同じ町のJAでは無いです。

旦那も今日電話するの忘れたと言いながら明日休み取ってます。
急に担当者が居ない、住んでる町のJAに行っていいものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

土地はどうされましたか?

  • 🌷

    🌷

    土地も手付金だけ払っていて、まだ全額は払ってないです!

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ローンに組み込むとか等で色々変わるのですが、私は土地の不動産も同席、不動産が融資してもらい買われてる土地ならば他行の銀行員も同席、司法書士?など色々借り方により皆の都合合わせて行わないといけなかったので今日、明日とかいう話ではないと思います!

    • 11月9日
  • 🌷

    🌷

    そうなんですね…
    役所で売ってる土地なので特に不動産とかは無いです

    土地の支払い期限が年末、
    私の出産がそのうちって考えるとかなり心配にはなります😭
    手付金は1割払ってるので、年末までには振り込めるようにしたいのですが
    建築確認申請がどうとかの話もされないし💦

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね、ではあとは建築確認申請が降りてから日取り決まる感じですね。JAもちゃんとした所なので丁寧に対応して下さいましたし、流石に何日の何時に○○店舗に来てくださいと言ってくれると思います!

    • 11月9日
  • 🌷

    🌷

    ありがとうございます!

    • 11月9日
娘のママ

住んでる街のJAにいっても管轄が違うので意味ないです!!!😭

  • 🌷

    🌷

    そうなんですね…
    ちなみに、建築確認申請の回答が来てからじゃないとダメなんですか?
    工務店の人の言ってることが毎回違くて😅
    ネットで調べても前でもいいとか書いてあるの見るし…

    • 11月9日
  • 娘のママ

    娘のママ

    建築確認申請おりてからじゃないと決済できないんじゃないでしたっけ?
    なので、工務店の言うとおり建築確認申請の回答きてからじゃないと次に進まないですよ!
    本審査自体は建築確認申請前でも大丈夫です。

    • 11月9日
  • 🌷

    🌷

    じゃあ、旦那が急に明日休むって帰ってきたけど
    今日行けないんですね😅

    建築確認申請も、いつ出したのか分からないし
    間取り決めてから2週間くらい経ってるんですけどね💦
    どのくらい掛かるんですかね…

    • 11月9日
  • 娘のママ

    娘のママ

    行ってもなにもできないはずです🤔
    住んでるところによりますが申請おりるのめちゃくちゃ遅いですよ😭
    うちも申請おりるまで一ヶ月以上かかりました!

    • 11月9日
  • 🌷

    🌷

    1ヶ月以上!?
    土地の支払い期限が年末までなんです😅
    工務店側でちゃんと考えてから手付金払わせて来たのか
    ものすごく心配になってきました😢

    私もいつ生まれて入院になるのか分からないし…って話はしてあるのに
    同じような感じになると、
    私と旦那が2人でJAに行くのは何時になるのだろうか😭

    • 11月9日
  • 娘のママ

    娘のママ

    本当に住むところによりますよ!!😭
    住んでる市や区は大体どのくらいでおりるものなのか聞いてもいいとおもいますよ!
    うちは申請するときにこの市は長いから一ヶ月は絶対かかります、って予め言われてました😂
    審査の基準や厳しさがあるはずです🤔

    • 11月9日