※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠後期に急激に体重が増え、赤ちゃんも大きいため不安。体重管理のアドバイスをお願いします。

元々、158㎝ 56キロ ぽっちゃり体型だったのですが現在、63キロに、、、
顔も指も足も浮腫んでパンッパン、、、😭
妊娠中期までは+2.3キロとかだったのに後期に入って一気に、、、😭
太りすぎたせいか、30週頃から赤ちゃんも平均より大きいみたいで不安です( ; ; )💦

先輩ままさん達は、体重管理どうやってましたか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

トータルで+12キロでしたが、9ヶ月くらいからウォーキングしてキープしてました!

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます!!
    仕事も産休に入り、家でゴロゴロしっぱなしなので参考にします!
    ちなみに1日どれくらいウォーキングされてましたか??

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は妊娠して退職したので、初期からずっとゴロゴロでした😂
    夏だったので夜に30分〜1時間ほど歩いてましたよ!

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

30分以上!?すごい尊敬します…😭
    赤ちゃんと自分のためにも見習って頑張ってみます!!!!

• 11月8日
ままり

158センチ、58キロスタートで、産休入るまでは体重増えなかったのにここに来て、65キロで増えまくりです。゚(゚´Д`゚)゚。

1人目は食べ過ぎて71キロまで行きました。゚(゚´Д`゚)゚。
食べたい!って思ったら、味がないクラッカーとかいいですよ🙄あとメデュキット?履いてました!緊急帝王切開になってしまって、産後も履いてましたが、着圧ソックスはむくみにいいですよ^ ^

• ママリ

ママリ

わぁめっちゃ同じです!!!😭
    私も産休入って一気にどーっと増えました、、、
    クラッカー腹持ち良さそうですね🥺
    さっそく着圧ソックス明日買ってみます!!
    ありがとうございます☺︎

• 11月8日
  • ままり

ままり

お互い無事に出産できますように^ ^

• 11月8日
saaa

3食とおやつは毎日食べてました🐷3食食べる時間、おやつは16時までに!と、食べていい時間を決めてました!あとは、おやつは200カロリーまでとか、夜ご飯は白ご飯の代わりに納豆を食べるとか、出来ることはやってみてました💡おかげで、トータル+7キロで出産できましたよ♪

• ママリ

ママリ

私もおやつ毎日食べてます…😭
    時間を決めるの良いですね!!!置き換えだったら無理なく頑張れそうです!
    参考にします!ありがとうございます!!

• 11月8日
うーな

1人目の時はウォーキングと掃除をしてました😅
掃除もあちこち真面目にやると結構つかれますし、産まれてくるとそんなに必死でやるの難しくなるので😅でも+10キロでしたかね?
ただ、最近はあんまり体重制限かけると子供にとって将来あんまり良くないこともあるらしく、増加の目安が緩んだような気がしましたが…🤫

• ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます!!
    唯一、動くことが掃除くらいなので私もウォーキングを頑張ってみます!
    何事にも無理しないことですよね😆💪🏻笑

• 11月8日
ポケ

体重管理はしてないのですが、妊娠中太りにくい体質みたいで、1人目の時は+4キロ、2人目が今で+1.3キロです。
むくみもなく、むしろ痩せたので指輪が緩くなりました💦
妊娠して食の好みが変わったのか、白ごはんやお肉をあまり食べなくなりました🙄

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    +4キロ!!素晴らしいですね!!
    私は悪阻が無くなってから、普段以上に食べ物が美味しく感じて爆食い中です🐷苦笑

• 11月8日
ルナ

今+5キロくらいなので、今回も+6、7キロくらいで出産出来そうです🌟

身長は162、体重は今日測ったら54.5㌔でした。
浮腫みも無く、お腹だけがドーン!って感じです😅

食事にはとても気をつけています🍙
2歳の息子とほぼ同じメニュー、毎回こんな感じの量ですね。手前のおにぎりプレートが彼のなので、私の方が少ないかもしれません。

おやつはリンゴや柿など果物です。
夜中に小腹がすいたら、湯豆腐やおにぎり、バナナ、ヨーグルト、パンとコーヒーなど、量は多くありませんが、何かしら食べてます😅

• ママリ

ママリ

わ〜素晴らしいですね🥺
    ご飯が健康的!しかも全部美味しそう、、、
    果物大好きなので、チョコやスナックを減らして果物を増やしてコントロールしてみます🍎

• 11月8日
あおりこママ

身長158cm 体重55㌔スタートで、現在29週で切迫早産気味で動く事が出来ませんm(_ _)m
現在プラス8㌔です…

1人目の時は、同じ体重スタートですが、切迫早産にはならず、食べつわりもあり、中期で10㌔。最終17㌔でした。
でも、産んだあと1ヶ月検診には何故か10㌔落ちていて、その後4ヶ月ぐらいで、58㌔までは戻り、卒乳してから、ダイエットして、53㌔まで戻りました!
産んでからが私の場合、寝てくれない子で大変だったのもあると思いますが、2人目はよゆーが新生児には出来そうなので、戻るか心配です。。。

1人目の時の後期に増やさないようにと、助産師さんに言われていたので、ウォーキング1時間。2日に1回。YouTubeでマタニティビクス。
あとは、基本17時までにご飯を食べ終わることを徹底してました!そのおかげもあり、それからは、1ヶ月1キロ増加で収まりました!
お腹空くんですけどね〜。寝ちゃいます!笑

• ママリ

ママリ

そんなに戻ったんですね🥺羨ましいです!!!
    体重が戻ってくれるのか既に不安です( ; ; )
    お腹空いてないのに、食べ物探しにウロチョロするのが癖になってしまって、、、笑笑

私もこれからウォーキング最低でも30分以上は頑張ってみます!!
    アドバイスありがとうございます😊

• 11月8日
  • あおりこママ

あおりこママ

分かります分かります( ˇωˇ )
    コロナがあるので少し不安ですが、イオンとかぶらぶらするの結構気晴らしになりましたよ!🙂
    1人目だから出来る事ですけどね😂
    2人目は買い物も大変です笑

• 11月8日
  • あおりこママ

あおりこママ

あと少しですもんね!頑張ってください💪

• 11月8日