※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ🐰
妊娠・出産

女性が「碧(あお)」という名前を付けたいが、家族や周囲から賛否がある。男の子っぽい漢字だが、緑や青を連想する綺麗な名前として気に入っており、他の候補もないため悩んでいる。女の子に「碧(あお)」という名前を付けるのはおかしいでしょうか?

名付けについて質問です!長いです💦

女の子ですが、「碧(あお)」と名付けたいと考えています。

夫の家族からは、義母・義姉①は賛成で義姉②・義妹は「あおい」の読みがいいと言われました。

また、私の姉からは「キラキラネームみたい、人名でなくキャラやペットの名前みたい、男みたい、電話で説明しづらい」と反対され、実母からは「発音しにくそう」とのことでした。

正直、妊娠する前から夫婦で付けたかった名前であり、夫も私も緑や青を連想する名前でしたのでほぼこの名前で決めたいと思っていました🥲そのため、他にはほぼ候補なく臨月になっています。
また、私も夫も少々読みにくく珍しい名前です。そのため、母から発音しにくそうって言われるのも納得いきません、、
碧の漢字が男の子っぽいのは理解していますが、綺麗な名前だと思っていますし、読みも「あおい」が多いためよく被りそうな名前にはしたくないと思っています。

長々となってしまいましたが、世間一般的に女の子に「碧(あお)」と名付けるのはおかしいでしょうか?😭😭

コメント

アーミー

長男(高2)の同級生に、その漢字で『あお』ちゃんいますよ😊
かわいい名前ですよね✨

• むぎ🐰

むぎ🐰

コメントありがとうございます!漢字もいいですよね😊
    そう言っていただけて良かったです😭

• 11月8日
るんぱ

おかしくないと思いますし、
普通に可愛いです❤️

ご夫婦で付けたい名前が合致しているなら、なおさら碧ちゃんでいいと思いますよ☺️❤️

• むぎ🐰

むぎ🐰

おかしくなくてよかったです!
    夫婦で、男の子でも女の子でも、妊娠前から付けたかった名前です😭
    コメントありがとうございます✨

• 11月8日
ママリ

全然良いと思います!
可愛いです❣️

• むぎ🐰

むぎ🐰

可愛いと言っていただけて良かったです☺️
    コメントありがとうございます😊

• 11月8日
らららら

素敵なお名前だと思います😍

私は正直、お二人の子供なので、他の方がそんなに反対する権利がどこにあるの😶?と思ってしまいました💦

キラキラネームにも思えないし、読めない名前でもないですし、とっても可愛いお名前だと思いました💓

• むぎ🐰

むぎ🐰

身内に反対されて、マタニティブルーもあるのか、本当に悲しくなってました😭😭
    そうなんですよね、反対される権利ないですよね!
    素敵な名前と言っていただけて、自信持てます🌼

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

綺麗な字だなと思いますが、確かに「あお」という名前の違和感もわかります💡
今人気になったので普通ですが、出始めの頃は、あお⁈って感覚はありました。色…?みたいな。紅(あか)ってついてるようなイメージです。年代が少し上であれば、その感覚も無理ないかなと思います。
そして今、男女問わずあお、あお◯ってお名前すごく多いので、「あお〜」って呼ぶ方が被りやすいかなと思います🥲それならあおいって呼べた方が被らないかなと。私の周りだけかも知れませんが。

• むぎ🐰

むぎ🐰

コメントありがとうございます!
    確かに、年代でも感覚が違うのかもしれないですね、、
    私の周りには、あおが付く名前が「あおい」しかいなかったため、「あお」のほうが被らないと思ってました!
    確かに、読みで言ったら「あお〜」と呼ばれる子は多いかもしれないですね💦
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りは、あお(男女とも)、あおと、あおし、などいます。田舎で子どもが少ないですが、人気なんだなーと💡なので子ども世代は違和感ないんだろうなーとは思います。

• 11月8日
  • むぎ🐰

むぎ🐰

「あお〜」の名前、結構いらっしゃるんですね!
    違和感ないのであれば安心なのですが😌
    子供の名前は世代で変わってきますもんね!
    ありがとうございます😊

• 11月9日
ののママ

甥っ子が漢字違うけど『あお』です。
女の子でも全然変じゃないと思いますよ(^-^)
呼びにくいとかは全くないです。

• むぎ🐰

むぎ🐰

他の漢字もいらっしゃいますもんね!
    変じゃなくて良かったです😳

• 11月8日

うちは男の子ですが、『あお』と付けたかったです💦
そして同じ理由から反対されました💦
結局、全く違う名前にしたんですが、長男の同級生にあおくんとあおちゃんがいました。
私は長男の友達にいて初めて、呼ぶことが多くなり反対された理由がわかりました💦
毎日って考えると呼びにくいですし、あおで区切ってしまうと続きないの?って言われやすいです😫💦
実際、あおくんもあおちゃんも周りからあおで終わりなの?色なの?と言われてました…💦

子ども同士は時として残酷なので、そういうのも踏まえて考えても良いのかな?と思います💦
付けるのは親だし、親からの最初のプレゼントではありますが、周りの反対の声に耳を傾けるというのも大切ですよ💦

• むぎ🐰

むぎ🐰

同じ理由で反対されたんですね😭
    確かに、最近「あお○」の名前も多いし、色?って思われることもあるんですかね😭😭
    一生呼び続ける名前ですので、もう少し夫婦で話し合ってみます!
    とっても貴重なご意見ありがとうございます!

• 11月8日
たこさん

単純に、『色だなぁ』という印象だけです😅

私なら付けないですね💦

• むぎ🐰

むぎ🐰

• 11月8日
みかん

女の子でその漢字、その読みの子に会ったことがありませんが、おかしいとは思わないです!聞き慣れない名前でも何度も呼ぶうちに慣れてくるものだと思うし…
男の子みたい、というご意見もあるかもですが
中性的な名前に私は感じます!また私自身もよく男の子に間違えられるような名前でしたが嫌な思いをしたこともありません😊

• むぎ🐰

むぎ🐰

呼び慣れなくても慣れてきますかね😭
    私も中性的だと思ってます😊
    男の子と間違えられるかなとも思いますが、ひよこさんは中性的な名前でも嫌な思いしたことなくてよかったです✨

• 11月8日
pippiちゃん

友だちの子(女の子)がその漢字で「あおいちゃん」です😊
漢字で男の子みたいと思ったことはないし、あおちゃんって呼ばれていますが発音しにくいと感じたこともないですし、本人も「あおちゃんねー」と自分のことを上手に呼んでますよ❤️

ご夫婦で話し合って気に入ってる名前なら素敵な名前ですし気にしなくて良いと思います😍❤️

• むぎ🐰

むぎ🐰

呼びにくい、発音しにくいが私にはわからないため、実際に呼んでいて発音しにくいと感じたことがないと聞いて安心しました😊
    自分で「あおちゃん」と呼ぶの可愛いですね☺️
    素敵な名前と言っていただいて安心しました!
    コメントありがとうございます✨✨

• 11月8日
ママリ

私の知り合いが碧依であおいって子がいます!
今アラフォーのはずです!

そんな昔から女の子にこの漢字を使ってる人もいるし、身近にいた分、碧であおになんら違和感ないし、ほかの「あお」って漢字よりもこの漢字が1番好きです😊

ちなみに、あおいって友達は結局あだ名が「あお」だったし、自分でも自分のこと「あお」って呼んでたのでそもそも「あお」って名前だって全然良いとおもいます☺️

• むぎ🐰

むぎ🐰

「碧依」さんの漢字も素敵ですね✨
    私も「あお」は碧の漢字が1番好きです😊
    そう言っていただけで良かったです!!
    コメントありがとうございます🌼🌼

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

アオ だけだと、可愛さも無いし女の子だと可哀想だなと思いました。もし自分が名付けられたら、例え多くてもアオイって名前の方が良かったのに...って思います。アオだと色、若しくは呼び名って感じですので、違和感あります。。

• むぎ🐰

むぎ🐰

「あお」だけだと違和感ある方もいらっしゃいますね💦
    コメントありがとうございました!!

• 11月8日
mizu

「あお」というお名前、最近かなり多いみたいなので違和感のない人も多いのかなと思いますが、個人的には少し違和感あります…すみません💦
変だとまでは思わないですが、なんとなくしっくりこないというか…
「あおい」のほうが可愛いと感じます。
(確かにあおいって最近よく聞きますが、それで言うと「あお〜」自体多いので、「あお」も被りやすい点はあまり変わらない気がします)

私の世代でも全く聞かないので、年配の方などには馴染みのないお名前だろうなと思います💦

私がしっくりこないのは、アオって、犬でいうポチ、猫でいうタマ、みたいな感じで馬によくいる名前というのを知っているからかもしれません😅

ただ、イマドキだなとは思いますが、キラキラネームとまでは思わないです!

• むぎ🐰

むぎ🐰

馬に詳しくないため、馬によくある名前と聞いて驚きました!
    馬に詳しい人からすると、違和感強いかもしれないですね💦
    世代でも違和感などでてきそうというのも分かりました😭
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 11月8日
みかん

中性的ではありますが、可愛いな〜と思います💕碧の字が個人的に好きなのもありますが☺️
あおい、確かに多いですよね〜💦私なら絶対に被るのでつけません🥲
知り合いに碧葉で、あおばちゃんはいます☺️聞いた時は綺麗な名前だなぁと思いました💕

• むぎ🐰

むぎ🐰

中性的ですよね!
    「碧」の字、綺麗で私も好きなんです😌
    あおい多いですね💦被る名前は付けたくないなって思ってました!
    碧葉ちゃんも可愛いですね☺️
    可愛いと言っていただけで嬉しいです✨

• 11月8日
まい

素敵な名前だと思いますよ☺️

2人目の名前の候補にあがってました!
ご夫婦のこどもさんなんだから、他人(夫婦以外)の意見ってそんなに重要ですかね...😑

ちなみに、2人目は依蕗(いぶき)ちゃんって名前になりそうです
変とか、男の子?とか色々と言われそうですが夫婦でしっかり考えた名前なのでいいと思ってます。
違う名前にして後悔もしたくないし、こどもへの初めてのプレゼントなのでブレたくないなって気持ちが大きいです😁

• むぎ🐰

むぎ🐰

素敵な名前と言っていただけて嬉しいです😊
    本当に、反対されてもやもや悲しい気持ちでした😭😭
    いぶきちゃん、可愛いお名前ですね💕
    私も旦那もずっと碧がいい!とほぼ決定していたため、今さら考えるのも、、と思っていました🥲
    確かに、ブレたくないですね!予定帝王切開で来週には産まれるので、、
    あと少し、しっかり考えたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 11月9日

おかしいとは思わないですが、シンプルに「あおい」の方が可愛いなぁと思いました🤔💦(同級生にあおいちゃんがいて密かに憧れてました☺️)

「あお」はあだ名でも呼べるので、あおいのほうが「あおい」「あお」の2種類の呼び名があっていいなぁと思います。
私の友人が読み2文字なんですが、あだ名が無くて寂しい、アレンジしやすい3文字の子が羨ましい!ってしょっちゅう言ってて…子供からしたら名付けってそういう観点も大事なんだと驚いた記憶があります💦

あと、周りの青木さんや青野さんがよく「あお」と呼ばれているので、苗字が青◯の人とも呼び方が被ってややこしいかもと思いました💦💦

• むぎ🐰

むぎ🐰

確かに、あおいちゃんだと2種類の呼び名を使えますね!
    「青○」の苗字も多いのは考えていませんでした💦
    貴重なご意見ありがとうございます😊
    そのことを踏まえてまた考えてみます😌

• 11月9日
M_R_S

赤ちゃんにファーストプレゼントするのパパとママだから「碧ちゃん」でいいと思います!!
普通に可愛い名前ですしまわりの意見に惑わされずプレゼントしてあげてください🎁💕

• むぎ🐰

むぎ🐰

やっぱり、周りの意見に惑わされずに夫婦で決めた名前でいいですかね😭
    ブレたくもないですもんね🥲
    可愛いと言っていただけて嬉しいです💕
    コメントありがとうございます🌼🌼

• 11月9日

周りの意見に惑わされず…と仰ってる方もいますが、周りの方が非常識な意見を言っているとも思えないので、ちゃんと参考にした方がいいと思います。

何人か仰ってますが、私もあおいちゃんの方がかわいいと思います。
あおだとなんか中途半端というか、ぶった切り感が…💦
多少かぶっても可愛らしい読みの方がいいんじゃないかなと思いました。

また、あおって名前だと、子どもなら青を連想すると思うので「お前、あおって名前なのにピンクが好きなのかよ〜」みたいなからかわれることもあるのかな?と思いました。

そんなの気にしない!たとえからかわれてもあおがいい!って強いお気持ちがあるなら、そのまま名付けたらいいと思います。

• むぎ🐰

むぎ🐰

いろいろな意見がありますので、1つひとつの意見を見て最終的には夫婦で考えたいと思います

• 11月10日
はじめてのママリ🔰🔰

みどりちゃんではだめなんですかね?
最近でこそ碧で「あお」読みの名前が多いですけど、私の周りは碧一文字なら「みどり」が断然多いです👀

• むぎ🐰

むぎ🐰

「みどり」は候補になかったです💦
    この漢字なら「あお」で付けたいと考えていました!
    みどりちゃんは周りにいないので、これで「みどり」と名付ける方もいらっしゃるんですね😌

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

上の子があおいです!
私もあお と呼びたかったんですがどうしても色のイメージがありめちゃくちゃ考えました!
けど、碧 この感じは絶対付けたい!あおいと名付ければ あおくん あおちゃんと呼べるって思って碧 あおいと名付けました😌💙

• むぎ🐰

むぎ🐰

あおいちゃんも可愛いんですけどね🥲
    やっぱり色のイメージがつくんですかね😭
    「碧」の漢字は綺麗だし、私もこの漢字はつけたいです💕
    コメントありがとうございます!!

• 11月10日