※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

夜中に何度も起きて授乳している7ヶ月の赤ちゃんについて相談です。夜泣きが増えており、授乳で寝かしつけているが、卒乳できるか心配。夜中の授乳をやめて抱っこで対応した方がいいか悩んでいます。

完母の方に質問です!!

母乳は欲しがったら上げると思っていたので欲しそうにしてたらあげてました。
そしたら、最近は眠い時や機嫌悪いときもおっぱいくれと服を引っ張って泣きます。
夜寝る時は自分が楽だったので添い乳でしたそしたら夜中お腹すいてる訳では無いはずなのですが、寝ながらよくおっぱいを探して首を振りあげないと泣いて起きてしまいます。
ほぼ吸ってないのでくわえて落ち着いてるだけのようです。

最近は夜泣きも始まり、どう対応したらいいのかわかりません。
7ヶ月ですが、多分夜に5回くらいは起きておっぱいあげては寝てという感じです。
このままでは夜1人でぐっすりと寝れない子になるのかと心配しています😥
でも、おっぱいあげるとご機嫌になってニコニコくんになって私も楽なので辞めれていません。
ちゃんと卒乳できるのでしょうか??

やっぱり夜中起きた時もおっぱいあげずに抱っこで頑張った方がいいでしょうか?
夜中にトントンは余計に目が覚めてしまうらしいです😥

コメント

ママリ

うちも完母で、息子はおっぱい大好きで寝る時も添い乳
夜中起きた時も添い乳じゃないとダメでした😭💦

1歳すぎても日中の授乳も
頻回だし、おっぱいないと寝れないし卒乳できるか
一人で眠れない子になるか
すごく不安だったんですけど、、

最近少しずつおっぱい離れできるように、
日中なるべく公園にいったり
子育て広場にいったりして
外出する様にしたところ
日中の授乳はなくなり、
寝る前だけになりました😊

寝るときも寝る前に授乳し
布団でごろごろしながら
眠れるようになってきました☺️

ですがいまも夜中は添い乳してます😅
こちらも寝不足が辛いので💦

なのでゆゆさんが無理のないようにするのが良いと思いますよ🥺

ずっとおっぱい飲んでる子はいないです☺️
ゆゆさんが大丈夫な限りは
授乳を続けていいんじゃないでしょうか🍀🥰

私は泣いてる姿を見ると断乳にどうしても踏み切れなくて
ゆっくり卒乳に迎えればと思っています💓

• ♡

おっぱいあげるとすごく嬉しそうにニコニコするのであげないというのが心が痛かったのですが、ゆっくり卒乳していこうと思いました😊
    自分が思ってるより不安を感じてたようで、すごく涙が出そうになってしまいました😌
    ありがとうございます♡

• 11月8日
ママリ

うちも完母でとにかくおっぱいの子でした!
ただ離乳食をよく食べていたのと9ヶ月からフォローアップミルクを飲ませ始めたことで、だんだんと日中の授乳回数が減り、先日夜中の添い乳も卒業できました😊
たまに夜起きることもありますが今までより断然ぐっすり寝ています。

私も添い乳は良くないんじゃないかと思い、やめようと頑張った時期もありましたが、こんなにおっぱい欲しがってるのにあげない理由って何だろう?と考えてからは授乳も添い乳も気にせず思い切り差し出してました☺️笑
卒乳したらしたで寂しいです😢あっという間の授乳期、お子さんが満足するまで続けていいと私は思います💗

• ♡

フォローアップミルクもう少し大きくなったら検討してみたいと思います😌
    満足するまで上げていいという言葉にホッとし涙が出そうになりました✨
    ありがとうございます♡

• 11月8日

完母で離乳食より母乳命の子どもで、同じく夜泣き凄かったです😅
7ヶ月で夜間断乳
1歳なる前に卒乳出来ましたよ🙂

• ♡

私の子も離乳食より母乳派のようです😊
    おっぱい命でも卒業できるようでホッとしています!
    ありがとうございます😊

• 11月8日