※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
妊娠・出産

妊娠32週で切迫早産、妊娠糖尿病で入院中。食後の血糖値が変動し不安。妊娠糖尿病の影響で分娩に不安あり。安定していた血糖値が急上昇。情報を教えて欲しい。

明日で妊娠32週。
切迫早産、妊娠糖尿病で入院しています。

17週くらいの頃に血糖値が高めと言われ(空腹時のみ基準値より+1)、インスリンや自己測定などはなしで、自宅での食事管理をしてきました。
29週で切迫早産にて入院になり、現在は病院食なので出していただいた食事のみを食べています。
野菜から食べるなど基本的なことはやっています😊

今日から3日間、食後2時間後の血糖値を測ることになったのですが、朝は90で基準値以内、昼が130で基準値を超えてしまいました。
外来に通院していたときは採血しても血糖値が安定していたので、130という高さに正直びっくりしてしまいました💧
夕飯後はまだどうなるかわかりませんが‥‥。

妊娠糖尿病で血糖値を測っている皆さん、朝昼晩で血糖値に幅があったり、その日によって数値が全然違うなんてこともありますか?

また、分娩は普通に経膣分娩出来ましたか?
今のところ赤ちゃんの体重も平均値ですし、切迫になっていることと胎盤が少し低めにあること以外異常はないのですが、妊娠糖尿病だと後期になると異常が出てくることもあるとのことで心配です。


外来でずっと、血糖値安定してますね〜と言われてきていたので、今日の数値でなんだかいきなり不安になってしまいました‥‥😥
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

初めてのママリ

週数が進むにつれて、血糖値も上がることは仕方ないこと!!

気にしなくて大丈夫🥺って言いたいですが気にされてしまいますよね😱

  • ちょん

    ちょん

    回答ありがとうございます!
    妊娠糖尿病になりやすい人っていうのにも全く当てはまらないので、色々気になってしまって‥‥😅

    分娩は普通分娩でしたか?
    赤ちゃんに何か影響があったりはしましたか?

    • 11月9日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    私は早産で産んでしまったので💦

    主治医も妊娠中に妊娠糖尿病になったようで、上がるのは仕方ない事だからと言って入院中、アイス食べてたらしい事言っていました(笑)

    私も200以上ありましたよ😭

    • 11月9日
  • ちょん

    ちょん

    早産だったんですね💦

    先生が甘いもの食べてたってのは衝撃ですね😅
    今は自分で売店には行けないのでアイスは買わないですけど(笑)
    でも、そのくらいあんまり深く考えすぎなくても大丈夫だってわかりました✨

    ありがとうございます🌺

    • 11月9日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ご主人が面会の時にアイスの差し入れしてもらってたみたいです。某大学病院の先生です(笑)

    産んだら正常値になるのでね。産後、胎児は低血糖にはなりやすいかもしれませんが一時的なものですから。

    考え込まなくても大丈夫そうですよね🤣

    • 11月9日
deleted user

妊娠糖尿病です!
後期は数値が上がりやすい気が私もしています!
振れ幅ありますよ!

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中期の初め頃に妊娠糖尿病で自己測定とインスリンしてました。
妊娠後期36週で130代くらいになりある日急に150まで上がり入院して妊娠37週を待って計画的に経膣分娩しました。
妊娠後期に入るまでは子供は順調でしたが35週頃から胎児の体重があまり増えずでした。
出産後、胎盤が普通より小さめで、胎盤が小さいため体重が増えなかったのだろうということでした。

血糖値はだいたい安定してました。ただこの日高くなるかなと思う食事をした時高くなりました。
ただ主治医からはたまに一回ぽんと上がるくらいは気にしないでと私は指導されました。気にしすぎも良くないと。