※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃむ
ココロ・悩み

最近、メンタルからくる不調に悩んでいます。心療内科に受診しましたが、心因性か不安障害か疑問です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

本当にメンタルから来る不調なのか悩んでいます。

ここのところ息切れ・動悸・胸の圧迫感・左胸あたりの痛み?というか違和感で悩んでいます。

少しでも胸のあたりが苦しく感じるとパニックになり調子が悪いとそのまま過呼吸を起こします💦

怖くて循環器にかかったのですが、心電図では異常なしでした。

心療内科を勧められ受診しました。

でも、いまだに本当に心因性なのか疑っています。

昨日の夕方も苦しくなり頭がサーっとなり胸がザワザワっとなってこわくなったので病院でもらった頓服を飲んだら落ち着きました。

こうやって文字にして見ると薬も効いてるみたいだし、改めて心因性なのかなーと思うのですが、やっぱりもしかしたら心臓の病気かもと言う考えも抜けずに苦しいです。

メンタルからくる不調でもこんなにも苦しいでしょうか。

本当に悩んでいます‥。

同じような方いらっしゃいますか?
また、この苦しさから抜けられるようなアドバイスいただけないでしょうか。

ちなみに10年ほど前から不安障害があります。
特に心気症が強いです。

コメント

はちお

こんにちは。

今、私も常に気持ちが不安にさいなまれています。
1週間ほど前に仕事をはじめたんですが、そこからです。
今朝、あまりに苦しくなって咄嗟に理由を付けて休んでしまいました。

やっぱり何かおかしいと思い、初めて今日心療内科に行きました。
明らかな病名は言われませんでしたが、不安をやわらげるお薬をもらいました。

今日お仕事休みましたが、明日から普通に行ける気がしません。。。

同じように悩んでいる方がいたので思わず投稿してしまいました💦
全然アドバイスになってなくてすみません。。。

• てぃむ

てぃむ

コメントありがとうございます。
    辛いですよね‥。
    環境の変化がストレスになったんですかね💦
    私も先日お薬をもらいました。
    はちおさんは体にどんな不調が出ますか?

• 11月8日
  • はちお

はちお

それまでは何もなかったので、間違いなく仕事の影響ですね…
    指導係の方がけっこうキツめの方で、メンタルやられてます💧

私は不安障害?なのか、とにかく不安と緊張が止まりません。
    他は動悸、手の震えですかね…

• 11月8日
  • てぃむ

てぃむ

そうなんですね💦
    人間関係はなかなか自分だけの努力じゃどうにもならないですしね😣

私も不安障害です💦
    今日なんて眠いのかなんなのか起きてるようで起きてない、自分がここにいるようでいないみたいなボーッとしてます。

• 11月8日
ママ

私も去年からてぃむさんと全く同じ症状になり循環器、神経内科、脳外科、心臓、足から頭まで色検査しましたが何もありませんでした😣
心療内科にも行き頓服を貰い、症状が出そうな時に飲むと落ち着くのも一緒です!
1年以上経って、やはり頓服で収まるので自律神経失調症や精神的な所から来ているように感じますね😣
そして季節の変わり目が酷くなります💦去年も今の時期から1月ぐらいまで特に症状が強く出ていました💦
苦しいですよね😭

私の場合ですが、しんどい時は頓服を使って生活しています。頓服は1週間毎日飲んでしまうと離脱が出てしまう体質なので、連続で飲むのは3日間と決めています。散歩したりカフェインを辞めたり(効果感じました)
甘い物を控えて血糖値を上げないようにし、交感神経が優位にならない努力をしています😣
胸の痛み動悸が減りました✨

• てぃむ

てぃむ

コメントありがとうございます。
    そうだったんですね💦
    季節の変わり目辛いですよね。
    胸の方が気になりすぎて、どちらかというと活動している時より落ち着いているときの方が症状が出るのですが、ママさんはいかがでしたか?
    浮遊感というか心臓のあたりがふわぁっとすることがあって💦

カフェイン私も毎日とるので控えてみます😭

• 11月10日
兄妹ママ

とても良く症状が似ていたのでコメントさせていただきました。
それから症状はどうですか?

• てぃむ

てぃむ

コメントありがとうございます!
    その後、もう一件循環器内科にかかり心電図・エコー・レントゲンをとってもらい異常なしでした。
    その結果安心したのか症状はぴったり治りました。
    病気不安症による症状だったようです💦

• 1月10日